椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ

嗚呼、素晴らしき哉、林檎様。
世界中に発信したい。
日本代表。
同じ時代に生きていて嬉しい。





林檎さんの10周年記念ライブ。ライブというよりもショーまたはレビュー。
生の林檎さんは初めて。それこそ10年前から好きだけど、以前は生で見たいと思ったことはなかった。なんとなく遠い人というか、フィクション上の人物のような気がして。

クールにみせてるけど、いつも聴き手のことを考えてる歌い手さん。観客を楽しませるのと、自分の美意識を両立させてるのが、すごいなあ。
スーパーアリーナは広いけど、林檎さんは小さくしか見えないけど、存在感がビシバシ伝わってくる。舞台演出も会場の広さを計算に入れたものになってる。オープニングから心をガッチリつまかれる。

CDよりも、ずっと歌がうまくて、声に迫力がある。
3回も泣いてしまった。「ここでキスして」「ギプス」「幸福論」どれも古い曲だけど、今の林檎さんが歌ってもしっくりくる。いままで、コンサートで泣く人とかを「なにも泣くこたぁないだろ・・・」と、しらけた目で見てましたが、歌声で泣くということがあるのですね。
魂の叫びというか、命を削って歌っているような。死んじゃうんじゃんないかと思うような。もちろん、プロですから、そんなわけなくて、適当な範囲で歌っているんだろうけど。観てる側にそう思わせる歌い方・演出なんだな。
YouTube

『いつかこんな曲が書けたらいいなあと思ってる歌を兄とコピーさせてください。』と言って、お兄ちゃんの椎名純平と一緒に歌った「The world is just a great big onion」 →YouTube

新宿系の林檎さん歌謡ショーの後は、一緒に行ったななさんと「うちらも新宿系だもんねー。」と、新大久保のタイ料理店でディナー。
f0164003_22103695.jpg

by ya-ri-sa | 2008-11-30 21:59 | ライ部 ・ クラ部 | Comments(2)  

Commented by Sピン at 2008-12-04 22:34 x
新大久保のタイ料理屋さんといえば、駅の裏側にある「クンメー」って店によく行ってたな。ナッツや干しえびをレタスで巻いて食べるやつが大好きで、今でも時々作ってます。マレーシア料理の「新世界」は今でもまだ新大久保にあるのかしら。
Commented by ya-ri-sa at 2008-12-04 23:23
Sピンさん
ピンポーン。そのクンメイです。クンメイは狭い範囲に3店舗あるらしく、「クンメイ2」に行きました。
タイ料理は好きですが、辛いのは苦手なので、Sピンさんが注文するようなものは食べてないと思います。
写真はエビのすり身がのったトーストでスイートチリソースをかけて食べます。
名前は忘れたけど、おいしかったのはトムヤンクンをココナッツミルク仕立てにしたやつ。
新世界って場末のキャバレーみたいな店名ですね。今度いってみます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 大島(相模川)  園遊会と静水 サーフカヤックみやざきCUP >>