サーフカヤックみやざきCUP

みやざきCUP に行ってきた。
その時の様子はこちらのブログに上手に書かれています。
しみとし日記
矢木沢倶楽部アヒル艦隊波乗り日記
え?他人のブログで手ぬき?ち、ちがうんだ~。
全体の報告にはなりませぬが、個人的な思い出をつらつらと。

11/22 青島海岸
朝、飛行機で宮崎空港へ。空港から青島は近い。都内から神奈川や千葉の海へ渋滞にはまりながら行くより先に着きそう。サーフトリップ先としてフツーにありです。今後、普通に行っちゃいそう。
f0164003_22423414.jpg

参加者のみなさんは今日は青島海岸でライド。残念ながらスモールコンディション。スモールでもそれなりに乗っている人もいるが、あたしゃほとんど乗れず。
色とりどりのサーフカヤックが集まってる。ひとつとして同じ色合いが無い。
これはマーキーカヤックというメーカー名かな。ファイヤーデザインがかっこいい。ファイヤーデザインのヘルメットと合わせたい。
f0164003_22441180.jpg

わたしのアポロ007もそうだけど、多くの参加者の艇が国内シーカヤックメーカー・WATER FIELD KAYAKS。ここは本体とシームラインの色を自分で選べるから、いろんな色の組み合わせができてカラフル。
是非お会いしたかったウォーターフィールド社長・水野さんにも会えました。自分のカヤックを作ってくれた人に会えるなんて嬉しいです。艇にいっそうの愛着がわきます。アポロ007を購入したことによって、海での遊びが増えて、楽しませてもらってます。
f0164003_2246693.jpg

私の艇にはフィンがスムーズに入らないという初期不良があったんだけど、「こんなことはめったにない。申し訳ない。」と言って、30分以上かけて直してくれた。ありがたや。
f0164003_22463762.jpg

よっ!職人!クラフトマン!匠!
ちなみにWATER(水) FIELD(野) なんだよ。
水野さんは昨年優勝のチーム天草キャプテンとして今年も出場。
オープンクラスの優勝賞品はなんとサーフカヤック。しかも優勝してからオーダーして、水野さんが作ってくれるという豪華さ。

夕方、宿泊先のマリンロッジ青島で、日本サーフィン連盟・宮崎支部事務局長の緒方さんによるサーフィンジャッジの説明会。サーフィン動画を見ながら、ポイントが高いライド・低いライドの解説。さわりだけなんだろうけど、これは聞いてよかった。スネーキングがよく分からないな。
夕飯は明日の参加者が集合して、鍋を囲んで交流会。乾杯の音頭は、新婚さんいらっしゃーいということで、アニキ。ダジャレやギャクを言うかと思ったけど、普通に音頭をとっていた。
f0164003_22474630.jpg



11/23 木崎浜 階段下ポイント
f0164003_22593443.jpg

スタッフゥ~の方々は日の出前から会場設営の準備をされていた。
NEW WAVE神村さんの軽快なMCがサーフィンの大会らしくて良い。
この日は雨まじりで気温は低かったが、水温は高く、23度。手を水につけてるほうが暖かい。

昨日のサーフィンの説明会のおかげで、ちょっと見どころが分かった気がする。ボトムまでしっかり降りたあとに、トップに向かって登っていくのは超カッコイイ。しかも、それができる人が複数人いる。すごーい。上手な人を見れてうれしいな。来てよかった。
ジョウゴさんのライドは優雅で、ああいうターンしてみたいなあ。マツモトさんはライドが安定してる。ナワピーはしっかりボトムまで降りてる。大会実行委員のイシダさんはターンにキレがあって、グランドマスタークラス(50歳以上)とは思えません。サダさんは波をキャッチするタイミングが良い。
メンバーがそれぞれに健闘したチームFreeWaveはチーム優勝。
f0164003_2251453.jpg

オオニシさん、優勝おめでとう。え?アナタ、アポロ乗るんかいな?・・・
今年から始めたドクさんがクォーターファイナル進出。
ヤギサワさんが救済枠で2回戦進出したと思ったら、さらにクォーターファイナルへ。本人もびっくりしてた。グランドマスターでさらにポイント獲得。
f0164003_22523488.jpg

わたしは2位。女性は4人しかいませんので。まあまあイケてたかなと思ってたけど、あとで動画を見たらイケてない・・・。
f0164003_225381.jpg

アニキは4位。エアで入賞盾を表現。
f0164003_2251472.jpg

夜は宮崎市内の宮崎地鶏の炭火焼「青空」でまた交流会。いろんな方とお話できた。

ほんとに企画と運営が素晴らしい大会でした。こりゃ大変だと思うよ~。あちこち協力を得たりして。サーフィンジャッジを10人くらい招いたり。三連休の中日にメッカである木崎浜を確保するのもすげーよ。

11/24 木崎浜 加江田河口ポイント
今日もけっこうな人数でライド。実行委員長のシイさんは動きが軽やか。コジくんはターンの振幅が大きいので目立つ。ブレジナ・リアンさんもニコニコでノリノリ。大会の運営スタッフのサーファーの方々も同じポイントでロングボードで遊んでた。サーファーとカヤッカーが一緒に遊べるのっていいな。
休憩時は、チーム福岡の方々がその場で豆を挽いてコーヒーをごちそうしてくれた。「漕げない日はトークを磨く」というだけあって、みなさんトークが冴える。

今回、ヤギサワさんがカヤックを陸送してくれたおかげで、移動がとてもラクでした。ありがとうございます。


たくさんサーフカヤック見たいと思ってたけど、その願いが叶って満足じゃ。

今年は早岐2回、宮崎1回で、3回も九州上陸。来年はもっと増えちゃったりして。

by ya-ri-sa | 2008-11-24 22:02 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(3)  

Commented by おめでとう at 2008-11-28 10:50 x

 おめでとう!得るところがたくさん有ったみたいですね。白子で披露してください。後から青息吐息でついていきますよ。
Commented by ヤギサワ at 2008-11-28 23:45 x
宮崎サーフトリップ最高に楽しかったです。素晴らしい仲間との旅はいつまでも色あせません。またホームの九十九里浜で波乗りしましょう。
Commented by ya-ri-sa at 2008-12-01 00:19
おめでとさん
コメントありがとさん。宮崎は行って良かったです。ともに漕いで楽しみましょう。

ヤギサワさん
ロングドライブお疲れ様です。ご親切にしていただき、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ 速報 チームFreeWave 優勝 >>