長瀞  土曜・スピンホール 日曜・DRと小滝ウェーブ

土曜日
玉淀ダム29→27トン
スピンホールは6人くらい。できる人は、左右カート、ループ、ゴジラ、トリッキーウーなどしてました。漕ぎ始めの29~30トンは良かったらしいが、減ってきたら浅いとのことでした。
そんな違いは分からない私はスピンとカートのバウ刺しくらい。ループはまっすぐ刺せない。
ロールが遅くてエディに入れないので、しょっちゅうボートを降りて、担ぎ上がりしないといけない。担ぎ上がりというより引きずり上がりで、ほんの数メートルの短い距離だけど、何度も続くと億劫になる。
血だらけロックに愛されること2回。肩と肘に擦りむき傷ができた。ヘルメットはその2回で傷だらけ。スピンホールの洗礼を受けました。
実は今日が初めてのスピンホール。数多くのカヤッカーがここでスピンやカートを会得したという。昨年から形が変わってしまったとのことですが、今でもちゃんと遊べます。
担ぎ上がりと血だらけロックがなければ、もっと積極的にエントリーできるのになあ。ロールやリカバリーが早くなれば、解決することか・・・・。

夜から雨になった。今夜は長瀞駐車場泊。
明日はムモが那珂川・小口で1.3弱になりそう。ついにムモデビューだ。早起きしてムモへ向かうぞ~。


日曜日 
午前6時、夜の雨で玉淀ダム60トンと増えた。
ムモの水位は小口1.6くらいに増えている。栃木県も雨が降ったんだな。私のムモデビューは延期なり~。
鳥沢ホールは大月1.90と増えていない。山梨県は降らなかったのか。
うむー。
駐車場泊メンバーと相談した結果、目の前に川があるのだから朝DRしよう。その後、減っちゃってる鳥沢へ向かおう。ということに。

午前10~11時半。 ステミ~クツナシDR。玉淀ダム55→52トン。
ステミが多めの水量でも意外に遊べた。以前は45トンくらいで遊んだ。
小滝ウェーブにエントリーしてみると、フロントサーフィンだけならできる。スピンしようと後ろ向きになると、出てしまう。
ノンストップでサクっと下ろうなんて言ってたくせに、ステミ~小滝までで一時間もかけちゃった。その後は、小滝からクツナシまで止まらずに30分。
洗濯機ホールはイマイチかな。遊べるのかもしれないが、リエントリーがしんどいと思われます。

ゴールしたら52トンまで減っていた。順調に減ってるので、もしかして、このまま待てば小滝が出るのでは?さっきもフロントサーフィンだけなら乗れたし。鳥沢行きはやめにして、のんびり昼飯を食べに出かけて、小滝出現を待つ作戦になった。

午後3時、駐車場に戻ってくると、小滝に乗ってる人々がいる。よし!作戦通り。
午後3~6時半。小滝ウェーブ。玉淀ダム46→44トン。5人くらい。
私のレベルでは、もうちょっと少ないほうが乗りやすいです。トップの取り方がつかめなかった。スピンは勝手に回される感じで楽しい。下流の岩が無ければもっと積極的にいろいろ試せるのになあ。これもロールやリカバリーが早くなれば解決することか・・・。

Yskz君のバックスタブは高角度。
夕方にラフトガイドの仕事を終えたモ○モ○さんが現れ、パンナム、エアスクリュー、ヘリックスと繰り出して、一時間で去って行った。ヘリックスって横から見ると面白い~。また見たいなー。

「俺たちに明日(月曜日)は無い!」って勢いで、日暮れまで漕いでヘロヘロ。
スピンホールと小滝ウェーブ、どちらも私には難易度が高めでしたが、両方を経験できた週末でした。


長瀞  土曜・スピンホール 日曜・DRと小滝ウェーブ_f0164003_1313836.jpg

長瀞  土曜・スピンホール 日曜・DRと小滝ウェーブ_f0164003_1373453.jpg

気づいたら、SEALSのスプレースカートのグラブループ部分のゴムが割れていた。ゴムが割れたせいで、布地も裂け始めた。このままでは使えそうもありません。自分でなんとか修理するつもり。
割れた原因として考えられるのは、一、日なたに干してゴムが劣化した?、一、引っ張り方が乱暴?(細腕でふつうに引っ張ってるつもり)、一、使用頻度が多い?(そうは言っても、買って5か月ほど)。
SEALS使用中の方はご注意あれ。

by ya-ri-sa | 2008-09-07 22:25 | 川部  

<< FWポイント  ビアパーチーで... 早岐ウェーブ >>