長良川・板取川・NBRホール

写真ナシ&長文ですのでお時間のある方はどうぞ。

7/22 
新美並橋 0.25  美濃 -0.68
ビーチ~コンノ
ゆっくり漕いで4時間。長かった~。よくばりすぎた。
目標は「沈しないこと」だったが、3回した。ストリームインの時、ウェーブにひっかかった時、岩にぶつかった時。今日くらいの水量なら無沈じゃないとイカンぜよ。
ザンゲの瀬は今日のように水量が少なければ問題なし。でも、増水すると、ホールをよけた後に右から左へのフェリーが遅くて、大岩に引き寄せられちゃうんだよな。
ドカンの瀬は迫力不足だけど、何度もフェリーして遊ぶ。流れが複雑でフェリーが面白い。
長良川ダウンリバーはやっぱり楽しいよ。

釣り師がすんごい多くて、10m間隔でいるところもあった。こんなに多いなんてさすがアユ釣りメッカ。流れがゆるい所では川のまん中まで来ている。釣り師を障害物に見立てて、よけていくのにゲーム性を見いだす、けなげな私。

コンノはショボくて、スポットと呼んでいいものかどうか。30分で終了。

残念ながら、水が無い。ナガラで何日もゆっくり過ごしたいと思っていたのに・・・。

明日はやることないな。もう千葉に帰るか。今夜から帰ってもいいんだけど、疲れたのでとりあえず寝よ・・・。






7/23
起床して、あることに気づいた。パドルが無い!
昨夜、関市内で夕食後、その駐車場で車内の整理をした。その時、パドルをキャリアにひょいと乗せて、そのまま発進しちゃったんだー。発進して50mくらいして、ガタガタという音(パドルが落ちていった音)がしたけど、疲れてボーっとしてたので「なんか異音がしたな…」と思っただけだった。
あわてて、関市へ。たぶん見つからないだろうな。わずか4か月の付き合いか。まっぷたつに折れた姿が目に浮かぶ。骨だけでも拾ってやらねば。
現場に着くと、ありましたー!車道脇の木に、人為的に立てかけてありました。誰だか知らないけど、ありがとうです。


下洞戸 -1.17
板取川のあじさいセクションをスカウティングすることにした。増水したら下ってみたいと望んでいる場所のひとつだ。
陸上から下見した結果、下ってみることにした。理由は今日の水量なら全域スカウティング・ポーテージ可能なため。(*増水時はその限りではありません。)
渇水で、岩でゴツゴツ・ガンガンしながらダウンリバー。

途中、キャンプ場の前を通過したら、8才と6才くらいの兄弟が水遊びしていた。君たち、いいね~。子供の時に、こんなにきれいな川で遊べてうらやましいな~。私は子供の頃に川で遊んだことがありません。
下のほうの男の子が、『おねえちゃん、(はじめ、「おばさん」と呼んだので、「おねえちゃん」と言い直させた。)そこから先は深いから行っちゃいけないんだよ。』『おうちに早く帰ったほうがいいよ。』などと、意味深長なことを言いやがった。

核心部。ここは増水したらどうなるんだろう?・・・と想像してみるけど、経験の少ない私の想像はあまりふくらまない。でも、この落差はジェットコースターまちがいなしだな。

無沈でゴール。何度もボートから降りてスカウティングしたのでわずか3kmほどの区間を2時間かけた。増水時は30分で終わっちゃうらしい。増水するとまったく別物の川になるらしいから、今日のスカウティングDRが意味あるのかは分からないけど、とりあえず場所は分かったということで。

今度はもう30~50cmくらい多い水量でも下ってみたいな。
もっともっと増えると、プレイボートだと泣くことになるらしい。

とにかく水がきれい。翡翠色の水をたたえた淵の眺めは忘れられない。来てよかった。


新美並橋 0.24  美濃 -0.71
夕方、コンノへ行くと、一人だけスラローマーB君がいた。昼間は15人くらいいたとか。平日なのに、状態よくないのに、そんなに集まるなんて。やはりナガラはカヤッカーが多いんだなあ。
状態よくないよね~と私がボヤくと、昼間はエアループやマックナスティをしていた人もいましたよ、とのこと。あらら、水量は言い訳にならないのね。それを聞いて2時間ほど乗った。一回だけカート2エンド。ワタクシ、2エンドから3エンドへの動きを知りません・・・。

明日はやることないな。もう千葉に帰るか。今夜から帰ってもいいんだけど、疲れたのでとりあえず寝よ・・・。


7/24
午前6時半、ねぼけまなこでコンノウェーブを見ると、4人ほど漕いでいる。おー、これが日の出ってやつですか。しばらくしたら、みんな上がってきた。ロコガールのYkちゃんが、これから別の川で漕ぐので一緒にいかが、と誘ってくれた。ありがとう!
その日の様子→NBK

昨日の板取川もきれいだったが、今日の川の水はさらにきれい。今まで漕いだ川の中で一番きれいかも。感動!
なぜカヤックが好きなのか?それは、きれいな水(川・海)を見て・触って・全身で浸かりたいからだってことを思い出した。
水中メガネしてスイミングゥ~も楽しんだ。
岐阜県にはもっと水のきれいな川もあるらしい。マジすか? 岐阜県、スゲエ!

4月のタンの瀬以来の沈脱をする。たまに沈脱すると、調子に乗っている自分への戒めになりますな。
仙人様に救助していいただく。この方は数々のレジェンドの持ち主だそうで・・・。リスペクト。

素敵な夏の思い出ができました。ご一緒してくださった方々、ありがとうございます。

夜はビールを飲んで気持ち良くなり、電気つけっぱなしコンタクトつけっぱなしで寝てしまった。寝る時はコンタクトを外さなきゃダメですよ、って他人には言ってるくせに。
(Yk,Atti,Sng,JAY)



翌日、帰宅。
たくさんの方に親切にしてもらいました。感謝しています。
以前、ピュアな心を持つ知人が、「人に親切にしてもらったら、次は、もらった親切を別の人にしてあげるといい。そうすれば親切が連鎖していく。」と言っていた。クサイこと言ってるなと思ったけど、その通りかもしれない。
のちに、その知人は心がピュアすぎて女子高生買春で逮捕されてしまったが。
自分もこれからは旅人に親切にしよう。いや、旅人ではなく、普段から近しい人に親切にしよう。なかなかできないことだけど。まず、隣人から。

by ya-ri-sa | 2008-07-25 20:31 | 川部  

<< FWポイント  大人のオモチャ... 北山川 >>