ブロッケン→長瀞  小滝エントリー成功記念日

14日
行ってみなければ出るか否か分からない博打なウェーブへ、Dさんに誘われる。
朝、道の駅はなぞのに、Dさん、Nさん、わたしの3人が集合。福島県の只見の現地に11時着。他にも2人が着いていた。

さあ、きょうは当たりかな?はずれかな?
少しずつ放水されているようだが、水が足りない様子。しばらく待ってみたが、あと50cm~1m以上は増えないとダメだという。そこまでは、増えなさそうだな・・・。きょうははずれでした。

はるばるここまで来たのだから、とりあえずやるか~ということで、5人で乗ることに。
バックウオッシュが無いので、トップへ上がるとすぐ出されてしまう。最も長乗りできた人で30秒くらいで、フロントサーフィンとブラント。
わたしは5秒くらい。高さはかなりあって、掘れてる。本来の姿になると、それがもっと大きくなって、横幅も広がるらしい。
ダムから出て間もない水なので冷たい。6月で頭キーンです。

帰りに新潟県小出市の「ごはんや」という定食屋で夕飯。わたしはアジフライと刺身定食。ほくほくのアジフライが2枚に鮮度の良い刺身6種に魚沼産コシヒカリごはんで800円だった!安~。

はなぞので解散。わたしとNさんは長瀞駐車場泊。Dさんは千葉~新潟を日帰りなので、帰っていた。きょう、彼は10時間運転して、ウェーブに乗ってた時間は合計でも10分弱。ようやるわ・・・。


写真:ベストな状態の時は、中州が全部隠れるくらいの水量らしい。
ブロッケン→長瀞  小滝エントリー成功記念日_f0164003_21492957.jpg


(Dc,Nkm,Isg,Hur)


15日
玉淀ダム 朝46トン→午後43トン
鉄橋下~クツナシ
鉄橋下に2時間近くいた。スピンができない。1回転できても2回転目ができない。パドルで無理やり回そうとしてるみたい。
鉄橋下でうっちーとトロ5さんと合流。トロ5さんは漕いでる間にH2Oのパドルの角度がずれて0度になってしまい、テンションが下がり、ブルーになっていた・・・。

ステミ、スピンホールはいまいち。さくらウェーブは姿なし。
おやおや、小滝に乗ってる人たちがいる。どうやら遊べるみたい。朝より水量が変わったのかな。
クツナシに車があるので、そそくさと小滝を失礼してダウンリバー。
洗濯機ホールもいまいちで人がいない。クツナシでゴール。

休憩後、小滝で2時間ほど過ごす。午後3時には玉淀ダム43トン。
先月の小滝デビューは全てエントリーミスという悲しい思い出だったが、今日はエントリー率が上がったー!エントリーのコツがつかめたみたい。
エントリーして、サーフィンで4切り返しくらいできたのが4回くらいあったかな。それで充分うれしいっすー。

スピンが偶然できたけど、できたというよりも、回された。自分で無理やり回すより、水に回していただく謙虚な気持ちがいいのか。
トップから滑る時にオーリーしてみたけど、跳ねなかった。荷重が足りないんだろう。

きょうは満足。エントリーミスが続いたら、すぐ帰っちゃおうかな・・・、なんて弱気だったけど、入ってみて良かった。苦手意識が薄れました。
「初めて手をつないだ日」みたいな感じで、なんでも記念日にしちゃおう。きょうは「小滝エントリー成功記念日」だ。


きょうは一度も頭を打たなかった。ホッ。

by ya-ri-sa | 2008-06-15 22:41 | 川部  

<< ブログ公開します 東京スカパラダイスオーケストラ... >>