ミソギ一段目

6月の平日休みに、午前ふじてんMTB→午後御岳カヤックをやりましたが、夏の終わりの平日にも2回ほどやりました。

まず午前中はマウンテンバイク。お盆休みにウィスラーバイクパークで5日間過ごして、短期間で一気に上達した気がしていたが、どうやら気のせいだったみたい。
ウィスラーで高速でビュンビュン走っていた私には、日本のバイクパークなんて余裕に感じるぜ~、とはならず、低速でも怖かった。初級者のままでした・・・
でも楽しい。MTBおもしろいわ~。

2時間ほど走って太ももが疲れてきたところで終了して、御岳へ移動。

8月下旬からしばらくの間、ミソギ一段目が良い水位でした。
この日は調布橋-2.23。やや多めで、バックウオッシュがフカフカしていてサーフィンだけでも気分良くて、捕まる感じが無いし、沈しても岩に当たる感じ無し。とても楽しい。この水位、わたし好みです~。

ループはどうでもいいからカートホイールできるようになりたい、と思ってる私の最近のマイルールは、ループは一回きれいに回れたらもうやらない。スピンとカートに勤しみました。

ミソギでスピンができないのがコンプレックスだったが、この日は左右ともできた。わーい。
ミソイチには苦手意識あったけど、好きになれそう。
この日はM口さんと私の二人でした。

翌週もM口さんいるかな~と思いながら、マウンテンバイクの後にミソギへ行ってみたけど、いらっしゃらず、わたし一人でした。
翌週は調布橋‐2.28。水位が減ってみれば、いわゆるいつものミソイチでした。サーフィンでの位置取りもうまくいかず、右横を向いてサイドサーフィンになったら捕まってしまいカミチン。先週できた左右スピンもできない。沈すると体が当たりそう。
えーん。やっぱりミソイチ苦手だ。
しっかり巻いてるほうがいい人、残りたい人には、こっちの水位のほうがワザができて良いとのことです。

MTBも面白いけど、カヤックのほうが、筋肉や関節など使う部分が多くて、可動範囲が大きい。天地が逆さまになったり、忙しくて激しい。慣れてないMTBよりも、慣れてるカヤックのほうが息切れしちゃう。ぜえぜえ。
MTBのほうが運動量が少ないということではなく、きっと私はまだMTBに上手く乗れてないから、動かすべき体の部位を使えてないんだと思う。
カヤックはおもいきりリーンして体を傾けて、バランス崩して転んでも水だから痛くない。でも、自転車は転ぶと硬い地面でケガするから、怖くてリーンできないんです・・・。

左岸から
f0164003_14334066.jpg
右岸から
f0164003_14355581.jpg
一段目 ホール 
f0164003_14381339.jpg
二段目 この水位だと薄いウェーブ
f0164003_14390830.jpg

御岳は落ち着くなぁ。平日の静かな御岳が好き。
f0164003_14350162.jpg

by ya-ri-sa | 2017-09-05 14:28 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 西表島 一周ならず 土曜 初心者講習会・日曜 男鹿川 >>