御岳・リサ助手のクラブ探訪

・ブログで言及していませんでしたが、雑誌「playboating@jp」で「リサ助手のカヤッククラブ探訪」という連載をしています。
過去には「リサ助手の十番勝負」という、初級者がさまざまなジャンルのカヤックに挑戦するという連載をしていました。自分で言うのもナンですが人気連載でした。十番勝負は私が主役でしたが、クラブ探訪はクラブを紹介するのが主旨ですので、主役はクラブ様。私自身は写真に写ってないことが多いです。

御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14181033.jpg
みなさん雰囲気の良いクラブばかりです。今後もどんな素敵なクラブに出会えるか楽しみです。

【掲載号とクラブ名】 不定期連載ですので、掲載されてない号もあります(vol.49 、vol.53)

vol.47 帯広畜産大学カヌー部
vol.48 SD SPORTS
vol.50 九州フリースタイル
vol.51 ベイビートラウト
vol.52 仙台市カヌー協会
vol.54 スプリングフィールド
vol.55 可児市カヌー協会(カニカヌ) 
vol.56 AZカヌークラブ 

雑誌はカヤックショップなどで販売されています。近所に店が無い人はオンライン書店 fujisan を利用ください。デジタル版もあります。


・御岳 調布橋 -2.40

AZカヌークラブさんの定例ダウンリバーに同行させていただきました。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14015109.jpg

放水口からスタート
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14015943.jpg

ほかの地方のカヤッカーから「関東でプレイボートというと御岳が有名だけど、御岳にはどんなスポットあるの?」と質問された時に、「まれに増水するとスポットが出現するが、そのチャンスは少ない。基本的に水が少なく、全体的に浅い。」「エディラインで遊んでる。エディラインでカートホイールを練習する。エディラインに行列する。」と答えても、(゜Д゜) ポカーンとした顔をされて、信じてもらえません。
ウソではない証拠に、下の写真をご覧ください。ここが「この冬一番アツイ、エディライン」です。写真左側に、薄いエディラインがあって、行列してるでしょ。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14020692.jpg
拡大してみると・・・、ほらね! カートホイールしてるでしょ!
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14021128.jpg
このエディライン、めっちゃ薄いですよ。上流から下ってきたら、エディラインに気付かずに通り過ぎちゃうかもしれません。ほかの地方の人だったら、ここに刺そうとは発想しないでしょう。
こういう場所でコツコツやってるから関東の人は上手なんでしょうな~。私は数回エントリーして、なにも出来ずに去りますが。


御岳美女たち。御岳は女性が多いです。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_16463488.jpg


AZの最高齢73歳
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_07310996.jpg


70歳会長もエンダー! 余裕のカメラ目線。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14025246.jpg
ここだってスポットと呼べるようなホールではなく、ドロップ横のエディラインです。

やぎりんカートホイール。男性でも16ロックスターXSサイズです。XSは御岳で遊ぶには良いサイズだそうです。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14023916.jpg

御岳に来たら、忍者返しの岩の写真を撮って定点観察。見るのも面白い。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14073594.jpg

電車組は「ままごと屋」で日本酒で乾杯。電車で川へ来て、飲酒して帰れるのは、東京・御岳ならでは。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14074022.jpg

AZメンバーに豆腐をおすすめいただき、おぼろとうふを購入。とても美味しかった。豆の味だけでペロリと食べちゃいました。醤油は不要。
御岳・リサ助手のクラブ探訪_f0164003_14082349.jpg


by ya-ri-sa | 2017-04-02 13:42 | 川部  

<< How much do ROC... 南勢渓・玉峰渓・磺渓 clas... >>