土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック

・土曜 御岳 調布橋 -2.43 放水口~軍畑

この冬は水量が少ないとウワサの御岳へ。そのウワサを聞いた時は、御岳の水が少ないのはいつものことなのに今さら何を言ってるんだと思ったけど、マジで少なかった。2-3年前の水位感覚からすると、-2.43じゃなくて、さらに10cm以上少ない感じ。軍畑の橋の手前では、座礁して舟を降りて引きずるほど。

この冬はダウンリバーをあまりしていませんでした。ザカイで静水やシーカヤックなど。
1月の土日に桂川で、久しぶりにプレイボートに乗ったら、土曜はボートに乗る感覚を忘れてて、日曜にやっとボートに乗りこむ感覚が出てくるという始末だった。この反省から、この日曜はブーフクリニックに参加予定だが、その前日に流水で漕いでおいたほうが良いだろうと思って、土曜日は御岳でチョイ漕ぎ。

ベンさんと
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15214156.jpg

「この冬一番アツいのは放水口スタート直後のエディライン」というウワサも聞いていましたが、たしかに数人がそこでエディラインカートホイールをしていました。6エンドくらい回してる猛者もいました。
スポット欠乏の関東の人が上手い理由は、こういう地味な場所で練習するからなのでしょう。このエディラインで数時間やるとのこと。
私は2エンドすら入れられず、数分で退散しました。私が上達しないのはこういう地味連をしないからなのでしょう。

小橋の小さな岩にもボルダーの姿。ボルダリングは相変わらず人気ありますなあ。
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15215572.jpg

私は御岳に来たら、定点調査で忍者返しの岩の写真を撮ります。にぎわってます。
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15220733.jpg

その隣の岩は初級者向きなのかな。
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15222055.jpg

夜は寿司屋でベンさんとO貫ちゃんと三人で飲む。カヤックの話は一切しない。
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15242521.jpg


・丹波川 丹波山-0.59 (いつ見ても-0.60で、以前からアテにならない水位計ですが、最近ますますアテにならないらしい) 

昨年3月にブーフクリニックを初めて受講。その後のダウンリバーに良い影響があり、講習の効果を感じたので、今年もシーズン始まりに受講しました。翌週の台湾ツアーのためにも。

この日のclass5ブログ↓

昨年習って覚えていることもあれば、忘れていたことも、新規に教えてもらうこともありました。
ブーフについてモヤモヤしてる人は、受講してみるのをオススメします。

ブーフポイントでの私。なかなかイイんでないの~。
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15205602.jpg

習ったことをふまえて、ロウアー核心部へ。

コウさん、イイね! バウが下がってない!
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15474759.jpg

わたし。うーん・・・。姿勢は悪くないけど、バウが下がりぎみ。ブーフは一日にしてならずじゃ!
土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15473058.jpg

ジャクソンカヤックのAntixを試乗させてもらいました。欲しい~。

土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック_f0164003_15223378.jpg

柳本さんのAntixインプレッション。興味ある人は、class5柳本さんに問い合わせてください。

丹波川でのAntix

御岳でのAntix 

柳本さんはスターンスクォートしまくってますけど、これほどスターンを入れられる技術のある人は多くないと思います。ですので、この動画を見て、「ダウンリバー中にスターンが食われて、沈ばかりするのでは!?」という心配は不要です。スターンは薄っぺらなわけではなく、それなりにボリュームあるので、普通に川下りしていれば、ストリームイン・アウトする時に不意にスターンが食われるようなことは無いです。既にAntixを所有してる体重70kgの知人もそう言ってます。体重50kgの私ではスターンをムリヤリ沈めようとしても、浮力でぜんぜん沈められないです。

近年、こういう形状のボートが流行なのでしょうか。レースで勝つためのボートではなく、楽しく下るコンセプト。
liquidlogicからもBraaap69やParty Braaapが出てますね。BraaapはGo insaneで注文できます。

by ya-ri-sa | 2017-03-12 15:15 | 川部  

<< 南勢渓・玉峰渓・磺渓 clas... 下田→伊豆大島→川奈 コンコルド >>