ざかえプール

一昨年くらいから好評を聞いていた、ざかえの静水プールへ、今秋、初めて行きました。

相模川というと水がきれいなイメージはありませんが、プールは伏流水でできてるらしく、くさくないし、藻も少ないし、水温が高めで、静水練習には適した場所でした。
私の自宅からは御岳や長瀞よりも短時間で着くのもいいな。
ざかえプール_f0164003_14151673.jpg
相模川で静水といえば、いっときアツかった大島プールが思い出されます。今は、浅くなってしまったようです。

こちらは2009年の大島静水プールの動画です。めちゃ懐かしい!
動画が開けない場合はこちら→ YouTube



ざかえプールには、たくさんの人が来ています。
ざかえプール_f0164003_14141953.jpg
さまざまな事情で流水で漕ぐことから遠ざかってしまった人が、静水なら漕げることもあるから、静水も大事なカヤックゲレンデだよなあ。

やぎりんと私は、この秋に入荷した16ロックスターのXSサイズ。バランス感覚の良いやぎりんは、XSサイズで御岳ダウンリバーいけそうとのこと。

ざかえプール_f0164003_14141647.jpg
私は静水専用としてXSサイズを購入しました。私の体重では流水はムリです。
静水カートホイールできないまま何年も経過してるが、XSサイズ導入によりクルクルできるようになるはずだ!未来は明るい!

静水フリースタイルというジャンルの存在は否定しませんが、わたし個人は静水は楽しめない。流水で漕ぎたい。
好きこそものの上手なれというように、静水を好きにならなきゃ上達もしない気がしてきたよ。とほほ~。


いく子さん。6エンドくらいできてる。すごーい! 
最初はできなかたけど、ざかえに通って、徐々にできるようになったそうな。努力のたまものだな~。
ざかえプール_f0164003_14150316.jpg

長瀞の安全ウェーブの住人・ひらさわさんがスクォートで現れた。スムーズにくるくる~。SQTを始めた数年前よりもずっと上達されてる。

ざかえプール_f0164003_14145906.jpg

冬の長瀞の水温はすごく冷たいんだって。腹まで水に浸かるSQTはとくに寒いらしくて、あまりの冷たさに、さすがのひらさわさんも暖かさを求めて来たそうです。
そういや、私は真冬に長瀞で漕いだこと無いかもな。夏はお湯みたいで熱中症になるほど水温も気温も高いのに。
ざかえプール_f0164003_14122739.jpg
ところで、この秋に、わたくしは人生MAX体重を記録してしまいました。顔が大福みたいだ。


宮さんの新艇・GUIGUI HELIXIR。すごく良さそう。でも、お高いんでしょ? と思って値段を聞いてみたら、ジャクソンカヤックのポリ艇と比べてみれば、それほど高額でもなくて意外でした。
ざかえプール_f0164003_14142463.jpg
ちなみに上の写真は、Werner, Sweet, Kokatat, Sandiline, Astral, Raven, すべてのブランド名を見せることに成功しています。各スポンサー様に配慮いたしました。
瞬時にこのポージングがとれる自分の才能が怖いです。もっと違う才能が欲しかった。

宮さんの体型に合ってそう。すでにエアスクリューが完成しつつある宮さんですが、GUIGUIでさらに飛んじゃいそう。
ざかえプール_f0164003_14143447.jpg

クリスマスイブイブに、ざかえで漕いだあとに、上大島へ移動して、宮さんのキャンピングカーでクリスマスパーティしました。
なぜクリパが企画されたかというと、さかのぼること10月。私が初めてざかえに行った時。

宮さん 「やりちゃん、クリスマスはどこで漕ぐの? ざかえで静水するなら、俺や隊長さんと一緒に宴会やるかい?」
わたし 「わたしはモテて、モテて、モテまくりでクリスマスは忙しいんですよ」
宮さん 「ふーん。そうなんだ・・・。ま、もしヒマだったら俺たちと宴会しよう。クリスマスソング歌ったり、プレゼント交換したり。うーむ。やればやるほど寒い企画だな。」
わたし 「さ、寒い!そんなの絶対にイヤです。遠慮させていただきます。」

私は心の中で、『なにが悲しゅうて、定年間際のオッサンたちとクリスマスを過ごさなにゃならんのだ』(←ひどい)、と毒づいていた。

その2ヶ月後・・・
わたし 「あのう、宮さん・・・。クリスマスに泊まりで静水でもしませんか・・・? とくに予定も無いんで・・・」
宮さん 「クククク。そう言うと思っていたよ。意地を張らなくていいんだぞ。やりさ救済パーティーと銘打とう。」

というわけで、ニヤニヤ笑う宮さんに屈辱的に頭を下げてクリパが決定。キャンカーなので入れる人数が限られてるので少人数でやりました。
全国行脚してるミスターさんのキャンカー宴会は、全国各地で開催されているけど、関東での開催は意外とレアかもしれません。

大和さん、隊長さん、いとーさん。プール常連組が来てくれました
ざかえプール_f0164003_14215773.jpg

秋山さんと山ちゃんもクリーク帰りに寄ってくれました。
ざかえプール_f0164003_14220154.jpg

ケーキおいしかった。幸せそうだね。
ざかえプール_f0164003_14411188.jpg

たのしかった~。 翌朝はなかなかの二日酔いでした。
ざかえプール_f0164003_14215197.jpg

いとーさんが着てたスタジャン。熊がカヤックに乗ってる。刺繍が綺麗。
ざかえプール_f0164003_14125938.jpg
こちらで買えるそうです。
ブログには書きませんが、ざかえには年明け以降も通うつもり~。

ざかえプール_f0164003_14142924.jpg

写真は大和さんと宮さんからいただきました。

by ya-ri-sa | 2016-12-24 13:25 | 川部  

<< 桜島 年越しキャンプ チャリンコ季報 9~11月 >>