水上・四万川下流・日向見川

グンマーの川を3つ。

・6月上旬 水上(スキー場~銚子橋) 湯原3.6  4人で。
ほどよい水量で楽しかったです。川相は大きな変化なし。新しいスポットは無かったかな。
気のせいかもしれないけど、以前の3.6よりも少な目に感じました。

今年はあちこちの遠方へ出かけていたので、例年は複数回は出撃してる水上に今年は一回しか行けませんでした。
悪魔の階段では、毎回同じコースを通ってしまう。たまには左岸側から入ってコースを変えてみようかな。

長瀞レジェンドのKmさんとご一緒しました。ボートはピラニアのマイクロバット。
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_10495922.jpg

ラウンドボトム
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_10503019.jpg


水上ローカルKnさんとSkさんオススメの育風堂のカツ丼を食べる。うまし。おみやげに買ったソーセージも旨かった。
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_10515149.jpg



・8月下旬  四万川下流&日向見川

四万川のダム下スタートして温泉街を通過する区間は過去に経験ありますが、今回は初めての下流区間でした。下流といっても、瀬が多くて、温泉区間よりもこっちのほうが飽きがこない感じ。また行きたい。

4人で
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1053141.jpg

スタートの瀬から悩む。沈した場合に浅いので顔をケガしそう。
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_10533662.jpg

全員がスタートからポーテージすることに
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_10544026.jpg

観光地のナメ滝。この日は少なめ。一段目
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_112636.jpg

二段目
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1122725.jpg

この後に、難易度が高すぎる小さな滝があり、そこは今回は全員ポーテージ。以前にレジェンドKm氏は降りたそうですが。

ゴールしたら、日向見川へ移動します。
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1131377.jpg


四万川の支流の日向見川。短い区間ですが、大きな落差あり、幅の狭い箇所に流れが集まりスピードあり、上級者向けかと。ご一緒したのは達者な人たちでしたが、私はギリギリだったかな。ケガの可能性あったかも。
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1117618.jpg

堰堤下からスタート
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1119047.jpg

スピード出てます
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_117154.jpg

ここはボートを流してポーテージします
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1172729.jpg

川幅は狭い
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_11184397.jpg

上から見た滝
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1175982.jpg

下から見た滝
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_1113226.jpg

この滝で、私は沈脱。着水してから沈して、右岸の壁に寄せられた。滝壺に引き戻されそうな気がして、あわてて脱してしまった。脱してみれば、滝壺まではまだ距離があり、もう少し待ってからロールすれば脱せずに済んだかも。
2015年は、カヤックを始めて以来の初めての沈脱ゼロの年になるかも!?と思っていたからクヤシイ~。


同行者が持っていたNRSのコロコロが良い感じ。参考動画
水上・四万川下流・日向見川_f0164003_11141059.jpg

釣り用に艤装したシットオンカヤックや、荷物を積んだシーカヤックやレクレーショナルカヤックは重いですよね。また、クリークボートでもプットイン地点が車から遠い場合は、担いでいくと肩が痛くなってしまいます。
従来のカヤック用カートは、重くて(特にタイヤが重い)、分解困難でした。この商品は軽量で、工具不要で短時間で組み立てできて、分解して荷室に入れられます。丸洗いOKで手入れも簡単。
私の知人で、このカートにフリースタイルカヤックをくくりつけて電車に乗ったツワモノもいます。


by ya-ri-sa | 2015-08-29 16:19 | 川部  

<< 夏のフリーウェー部 オボナイ 2015 >>