北海道 '15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川

前記事のみんなでDR編に続き、ソロDR編です。
リバーでもシーでも、ソロはカヤックの醍醐味のひとつではないだろうか。

昨年のソロについての考察からは新しい考察には至っていませんので、川レポートのみ。

*水量や障害物によって川は変化します。この記事を鵜呑みにして川下りしないでください。 川遊びしてる人なら言われなくても分かることと思いますが、念のため注意書きしました。ここで伝えたいことは瀬の紹介ではなく、私がいかに判断したかということです。)


・鵡川(赤岩青巌峡) 福山168.61 占冠330.09
赤岩橋下流~ラフトゴール。水量は昨年よりも少なめ。ニニウホールのベスト水位よりも30-40cm少ない。
少ないほうが落差が出て難易度が上がって面白くなってるかも~~と期待して行ったが、難易度は下がり、パワーも弱く、全体に浅かった。ニニウホールのベスト水位前後が、私にとってはダウンリバーも楽しい水位かな。多くても怖いし。
浅く、パワーの無い川を漕いでいると、ホームゲレンデ御岳にいるような気分になった。

上陸スカウティングしたのは、やはり去年と同じ3か所。(1)スタート地点から200mの最初の瀬。(2)二股に分流した左岸側。(3)第一と第二トンネルの間。

(1)昨年はバックウオッシュで失速されることを避けるために右岸側を通ったが、今年は返し波のパワーも無いので、深く考えずに真ん中を通った。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16382582.jpg

(2)二股の瀬。中州から見た入り口。昨年は流れが抜けてる中州側を通った。今年は瀬の中央は岩がたくさん出ていて、通りやすいのはやはり手前だったので深く考えずに中州側。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16383655.jpg

中州から見た出口。昨年は横一線で捕まりそうに見えたホールだったが、今年は抜けてる場所が分かりやすい。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16385019.jpg

(3)第一と第二トンネルの間。昨年は一番緊張した場所だが、今年は深く考えずに真ん中を流れた。この写真は御岳で撮ったと言われたら信じてしまいそう。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_1639221.jpg

ゴールしたら、さっさと回送して沙流川へ向かう。


・沙流川(千栄区間) 沙流川ダム閉局 幌毛志橋57.29
堰堤下~ラフトゴール。

自転車回送がけっこう楽しい。春の北海道の空気を吸いながらのサイクリングは気持ちよい。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16393782.jpg

水量は昨年ソロでやった時と同じくらいで適量。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16394965.jpg

北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_1718584.jpg

最初の瀬。昨年と同じく、右岸側を降りた。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_17191262.jpg

下流からの眺め。この日くらい水量あれば左岸側もいけそう。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_17192968.jpg

問題なくゴール。ゴール後にお湯をわかしてカップヌードルを食べる。こういう時に食べるカップラーメンは本当に旨い。このブログ読んでる人の中には、この旨さが分かってくれる人がいると思う。
この日は早起きして、鵡川→沙流川→旭川まで移動して永山ウェーブと、一日に3ラウンドもしてしまった。バカですね~~


・釧路川 (屈斜路湖~美留和)
カヌーを始める前に道東旅行した時に、塘路ネイチャーセンターでカナディアンカヌーで釧路湿原を下りました。私がカヌーって良いな、と思い始めたきっかけのひとつです。そして、カヌーを始めた頃に、釧路川は長距離ツーリングできるカヌーの聖地のような川だと知ります。いつの日か私も釧路川でのんびり三泊四日くらいでツーリングをしようと憧れていたものでした。あれから早幾年。
今回5月初旬に釧路川100kmマラソンのボランティアスタッフを経験させてもらい、私も漕いでみたくなり、5月下旬に湖から美留和までの6.5kmを下ってみました。
以下、マジメな人は読んで怒らないでください。

穏やかな流れの川で難易度は低そうだ。しかし、自然は舐めてかかると恐ろしい目にあう。私はいつだって自然と真摯に向き合いたいと思っている。
憧れの川を下り始めて10分後の私。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16403839.jpg

すぐ近くの道路を走る車の音も聞こえるし、夢に描いていたような大自然の真っ只中、って感じでもねえな・・・。ダラ~っとした流れが、単調に続いてるだけ。よそ見せずにマジ漕ぎしたら1時間もしないでゴールしそうだ。それではあまりにもツマラナイ・・・・
スタートして10分後、私は漕ぐのをやめた。川下りはやめて、川流れに変更。具体的に言うと、フォワードストロークを絶対に漕がないと決めた。使っていいのはラダーとドローだけ。基本的にはパドルから手を放して、デッキの上に置きっぱなし。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16401334.jpg

ボートが引っかかりそうな木が時々現れるが、最小限のラダーを入れるだけで避ける。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16411476.jpg

絶対に漕がない。基本的にパドルには触らない。まったく漕がないとエディに入ってボートが止まってしまうこともあるので、なるべく本流キープ。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16412583.jpg

大自然に畏敬の念を抱き、真剣な表情の私。けして居眠りなどしていない。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16414267.jpg

ゴール近くになって、瀬の音が聞こえてきた。美留和の瀬というやつだろうか。おお!けっこうな急流だ!しかし、絶対に漕がない。瀬の入り口の真ん中から入ったら、そのあとは瀬の中でも絶対に漕がずに流れるだけ。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16415373.jpg

パドラー向けに案内図があった。さすがカヌーの聖地。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16421346.jpg

漕がないままゴール。絶対に漕がないという強い信念を持って川流れをしたら、たった6.5kmを3時間半かかった。ヒマすぎる私。暇を持て余した神々の遊び。(*マネしないでください)


・忠類川 金山橋~上忠類橋
初めての川。少ない前情報と、地図を眺めて、自分の足で下見をする。川下りの醍醐味だ。
行動開始したのが遅く、プットイン・アウトの場所を探したりしてたら、漕ぎだしが午後になってしまった。日が長い時期とはいえ、ゴールが夕方になるのは避けたい。初めての川で時間が無いのは、気持ちが焦るので良くないですね。

支流のI川からスタートして100mほどで本流に入る。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16424034.jpg

3つの砂防ダムがあることは知っていた。場所も地図で分かっている。
一番目。ここはポーテージ。全面にログが入っています。仮にログが無かったとしても、下の堰堤も人工的な形状で危ない。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16425299.jpg

最も右岸側のログの入っていない所から、ロープを付けたボートを降ろしました。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_1713042.jpg

二番目。ここは下見をしてから下りました。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16432196.jpg

かつてビックウェーブがあったという場所はここだろうか?(追記: ウェーブは次の砂防ダムだそうです。)
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16433954.jpg

三番目。ここはポーテージ。ログが入っています。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_17152297.jpg

上の写真の赤い部分に引っかかているログ。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_17161663.jpg

左岸側の水が無い場所からボートを降ろしました。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_164351100.jpg

釧路川の時とはうってかわって、真剣な表情で漕いでしまった。
初めての川を下れたのは良かったが、砂防ダムを避ける手間&ソロのプレッシャーと、ダウンリバーの楽しさが、釣り合っていなかった。おそらく、連れがいれば会話しながら楽しく下れたと思うが。

下見していて気になったのは、今回よりも上流区間です。一休橋~滝の橋~金山橋、このへん。滝はやらなくてもいいので、この区間を漕いでみたい。道東はパドラーが少ないし、道央からは遠いけど、同行者募集。


・忠別川の下見。
忠別湖ダム下~志比内橋上流および、志比内橋下流~東橋。どちらかの区間をやろうと思って、プットイン・アウトの場所を探す。地元パドラーに聞けば早いんだろうけど、自分で探すのが面白いし、地形もつかみやすい。

志比内橋の上流側の発電所横は危険。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_16444542.jpg

橋の下流からは他のカヌークラブさんがスタートするところでした。
北海道 \'15春 ソロDR編 鵡川・沙流川・釧路川・忠類川_f0164003_1645821.jpg

ソロでやろうと思って下見したのですが、なんとなく気分が乗らずにやりませんでした。旅も終わりに近づき、気力が無くなっていたのかもしれません。やっぱり地元パドラーさんと下りたいな。

ソロで行動すると、一緒に漕いでくれる人のありがたさがしみじみと感じられます。

by ya-ri-sa | 2015-05-29 17:18 | 川部  

<< 北海道 '15春 FS... 北海道 '15春 DR... >>