鵜原~守谷

レインドッグにお世話になりました。

房総一周の続きをやりたいけれど、この日は早上がりしたかったので、やめておいて、回送に時間がかからないコースでチョイ漕ぎ。

勝浦の尾名浦を出発して、鵜原を通過して、守谷で上陸休憩した後に折り返して、鵜原でゴール。鵜原から尾名浦には徒歩で戻りました。 マップ

以下の2枚は私の自撮り棒で撮影。海上で棒を伸ばして使用するのは、水中にスマホが落ちちゃうのではとヒヤヒヤしました。

勝浦海中公園前。後方に白い海中観察塔。
鵜原~守谷_f0164003_19571797.jpg


鵜原海岸。この季節ならではの新緑の青海苔と白い鳥居の色合わせがキレイ。
鵜原~守谷_f0164003_19574438.jpg

鵜原理想郷という呼び名がありますが、何回漕いでも飽きないエリアです。

尾名浦
鵜原~守谷_f0164003_19584328.jpg

アメフラシ
鵜原~守谷_f0164003_19593923.jpg


3月下旬のこの日は、漁師たちがヒジキ取りをしていました。この季節の釜揚げヒジキは美味しいですよね。
この時期に漁師町を歩くと、ヒジキを茹でている匂いがプーンとします。磯臭いと感じる人もいるかもしれない匂いですが、私はこの匂いが好き。

モッサモサに生えたヒジキ、新緑の青海苔、春を感じる海でした。

シーカヤックを漕ぐと、いかにフォワードストロークができていないかを思い知らされます。漕ぎ始めて20分くらいで腕が痛くなる。手で漕いでる証拠だな。とほほ。
川でしか漕がない人もたまにはシーカヤックを漕いでみると面白いですよ。

by ya-ri-sa | 2015-03-21 19:56 | 海部 ・ フリーウェー部  

<< 東京よる運河 磺渓・馬錬渓 class5台湾... >>