御岳・犀川(石川県)

寒いのが嫌いですので、寒冷地には近づきたくありませんが、サクッと漕ぎました。

・御岳 調布橋-2.46 放水口~軍畑 

昨年4月から有料化された放水口の駐車場は冬期は無料です。平日なこともあって駐車場はガラガラ。他のカヤッカーにも会いませんでした。この駐車場は正式名称は御岳苑地駐車場と言うらしい。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1832111.jpg

忍者返しの岩もガラガラ。ここは平日でも人が多いのに、この日は3人くらい。晴天で空気も乾いてるからボルダリング日和だろうに。楓橋の上流の岩には6人くらいいた。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1834262.jpg

どこのスポットにも長居せずサクッと終了。やる気なくてスミマセン・・・


・犀川(金沢) 滝亭下流~大桑グラウンド 

犀川と聞くと長野県を連想しますが、石川県にも同名の川があります。北陸パドラーには馴染みの川だそうです。私は今回初めて知りました。北陸に暮らしていたスーさんがガイドしてくれました。
この日の水量は少なめ。御岳よりも川幅が狭く、瀬の難易度は高くありません。

冬景色
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1818656.jpg

ベアーズという名のウェーブホール。ベスト水位なら、深さがあってバラエティ多種できる良ホールとなるそうです。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18173356.jpg

普段はスクォートボートに乗ってるトミーさんとスーさんも今回はフリースタイルボート。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18171376.jpg

免許失効中のマヌケでお荷物のマニアさん。お出かけできなくてかわいそうなので連れてきてあげました。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18203246.jpg

今回の区間はゴールの橋の前後が核心部です。核心部をやらずに上陸してゴールすることもできます。
橋からの眺め。上流側。手前の浅い箇所は、以前はもっと深くて大会ができそうなほどのスポットがあったそうですが、残念ながら無くなってしまったとのこと。地形の変わりやすい地質だそうです。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1823693.jpg

上の写真の左岸側を拡大した写真。グラッとさせられます。沈したぜ。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1825850.jpg

橋の下流側。橋から見ると大したことなさそうに見えたが、いざ行ってみたら、狭い川幅に水が集まり、流れが速いカーブ。少し緊張したが楽しかった。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18255255.jpg

約3kmのダウンリバーをサクッと終了。やる気なくてスミマセン・・・


今回の金沢ツアーは食い倒れが主目的なので、犀川ダウンリバーはおまけです。
金沢グルメしたい!わたしを満足させろ!と、厳しい注文をスーさんに出したところ、見事に願いを叶えてくれました。たったの一日半で4人で食いまくりました。

金沢に着いたらすぐにチャンピオンカレーに入店。人気メニューのLカツカレーを食す。Lサイズのトンカツにいきなり満腹。なんのこれしき、まだまだ食べるわよ~
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18332026.jpg

夜はなんと3軒もハシゴしましたよ。
一軒目は地元の人が多い大衆割烹「O関」 この店は何を食べてもうまかった。昭和な雰囲気もすごく良い。特におでんが美味しかった。
金沢の郷土料理・治部煮
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1836562.jpg

二軒目は洋風居酒屋「K屋」。一軒目が和風で、二軒目は洋風にして変化球を投げてくるとは、やるわねスーさん。
写真はバニラアイスのチョコレートソースがけに見えますよね。実はこれは、クリームチーズ豆腐にバルサミコソースをかけて、金沢らしく金箔をまぶしたもの。赤ワインが欲しくなります。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18462324.jpg

三軒目は、串揚げ「ひかりや」 カヤッカーなら、この店を一度は詣でなければと思いながらも行けないままでしたが、今回やっと訪れることができました。次回は2階の「やじもん」に行きたい。
ひかりやさんはJFKA北陸大会でエナジードリンクROCKSTARを提供してくれました。

ひかりや店主の石原さんと長年の付き合いがある北陸カヤッカー3名様も来てくれて、計7人で宴会しました。井田川大会前夜にも北陸カヤッカーさんと親睦会がありましたので今回で2回目です。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_18525682.jpg

串揚げが美味しいのはもちろんですが、限定の海鮮丼も旨かった。ダシを入れると風味が変わって、また良し。
御岳・犀川(石川県)_f0164003_185625100.jpg

翌日は高級寿司。文句なしに美味しかった。のどぐろの蒸し寿司。サイコー!
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1943090.jpg

金沢21世紀美術館で遊ぶ
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1944866.jpg

マヌケでお荷物のマニアさんと
御岳・犀川(石川県)_f0164003_195674.jpg

お嬢様育ちの私の自宅に、庶民の皆さんを招待
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1905141.jpg

自宅の玄関の生け花を整える私
御岳・犀川(石川県)_f0164003_1912321.jpg

金沢グルメツアーはスーさんの完璧なガイドのおかげで大満足でした。

高レベルな文化コンテンツを持つ金沢ですが、関東圏からはアクセス不良のため、町の魅力がいまいち伝わっていませんでした。2015年3月には北陸新幹線が開通するので、劇的にアクセス向上します。素晴らしい町ですので、ぜひ訪れてくださいね~

by ya-ri-sa | 2015-01-11 17:33 | 川部  

<< 宮崎 2015 FWポイント 12月は海! >>