キャンプ場横ウェーブ(長瀞)

今年は雨が多くて、珍しく関東に水があります。夏だけかと思いきや、9月と10月にも増水して長瀞を楽しめました。
6月の記事で、親鼻1.5以上あれば長瀞はスポットが複数あるホワイトウォーターパークだと言いましたが、さらにエース級のスポットが追加されました。その名はキャンプ場横ウェーブ。
ローカルパドラー曰く「新登場したわけじゃなくて、昔からあるけど・・・」だそうですが、最近は増水時の形状が良くなったのかな。

夕方になると仕事を終えたラフトガイドたちもやってくる。三十路の青春。 おっと、まだ26歳でした。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16384154.jpg


小滝ウェーブが消えるくらい(1.80以下)で出現するというのが最初に聞いた噂でしたが、小滝ウェーブが出てる1.85でも乗れました。同じ水位でエース級のウェーブが2つもあるなんて贅沢すぎる~。スポット貧乏の関東人はこんな贅沢に慣れていないので、ビフテキとフォアグラを同時に食べるようなもので胃もたれしそうです。(ビフテキって死語ですか?)
ブラント練習中という人にはどちらが良いんだろうか。私の意見は小滝かな。小滝のほうがサーフィンしやすくトップに来やすい気がするし、ボートが滑り落ちる感覚を掴みやすい。ブラント未完成で数を打ちたい人には小滝かな。キャンプ場横は、自分で走らせたり、位置取りの練習、などに良いかも。小滝の下流の岩が怖いという人にも。(個人の感想です。)
高角度ムーブの場合は岩に当たります。低角度の私は一度も当たりませんでした。

私が乗った水位は親鼻水位(玉淀ダム)、1.85(46t)、1.78(42t)、1.4(18t)。
以下は個人の感想です。
・1.85(46t) 楽しい~。トップに上がった時の高さは小滝より上。ブラント決まれば飛びます。
・1.78(42t) 楽しい~。エアスクリューできる人によると1.85よりもやりやすいとか。ウェーブマックナスティも。
・1.6x 私は乗っていない水位ですが、噂によるとウェーブとホールの両方の技ができるらしい。
・1.40(18t) ここまで減るとホール。岩が透けて見えるのでカミ沈するのが怖い。カートホイールやラウンドハウスで角度が出てくると高率に岩に当たる。この水位ではスピンしかできない私には関係ないことですが。

1.85 大きさ分かるかな
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16395661.jpg

白色が好きなホシノさんは高角度を連発ですが、白色のため目立ちません。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16272293.jpg


1.78 見た目は1.85とほぼ同じ
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_1632445.jpg

ウェーブだけどループやマックする人も
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16323429.jpg


1.40 ホール。小さい。私の苦手なホールスピンの練習になる。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16255621.jpg


おまけで1.30(13t) 存在に気付かず通り過ぎそうな小ウェーブ。かろうじてサーフィン。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_1443490.jpg

一段上のウェーブがホールになり、右スピンができる。できる人は右カートも。左岸リエントリー可。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_145325.jpg



・10月の上旬に、CPCとダウンリバーしました。CPCでは定例会も兼ねて、初級者のためのステップアップ講習を行っています。カヤッカーを増やすための素晴らしい活動ですね。

最初に、この日のリーダーからセーフティトーク。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16135570.jpg

初級者に丁寧に教えていました。ロールが上手なことで有名なウスカタさんが指導したおかげで、初級者の人がこの日のうちにロール成功。私もウスカタさんに教えてほしいな~。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16144434.jpg

30人近いメンバーが集まった。すごいや。さすが関東を代表するカヤックサークルですね。同じく関東の代表的なサークル「ベビートラウト」からゲスト参加したコウさんも、この集まりの良さには驚いていました。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_161738100.jpg

CPCはCreative Power Club の略。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16194973.jpg


・小滝の瀬が終わった後の、流れが緩やかになった場所にログが入っています。既に怪我人を出していますので注意してください。いばさくさんのブログでも注意喚起しています。増水(親鼻3.4m、玉淀ダム600t超)の後も残っていましたので、とうぶん存在しそうです。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16455991.jpg


・おやっSUNハウス改め「スーさんハウス」に安価で宿泊させていただいております。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16504350.jpg

梅雨時期は長瀞では車中泊していましたが、蒸し暑いわ、蚊は入ってくるわで、苦痛でした。周辺のキャンプ場はオートサイトのみで数千円と高価だし。スーさんハウスは快適で助かっています。
スーさんは日本スクォートカヤック協会(facebookページ)の代表を務めていらっしゃいます。

スーさん、ありがとう。     (国道140号沿いの看板)
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_16555473.jpg


・寄居の「うさぎや」のつけ麺にハマッています。今年4月に初入店した時はラーメンを食べて、優しい味だけどまた食べたいと思うほどでもないかな~と思ったのですが、ブループラネットカヤックスの小倉さんにラーメンよりつけ麺のほうがオススメと聞いて、食べてみたらハマってしまい長瀞に行く楽しみになっています。(食べログなど評価サイトを見るとラーメンを食べてる人のほうが多いです。好みによるのでしょう。)
うさぎやの評判は何年も前から聞いていたのですが、土日の夕方になると売り切れのため早く閉店しており、なかなか入れませんでした。今年は私がヒマ人なので早い時間で確実に食べれています。
キャンプ場横ウェーブ(長瀞)_f0164003_17144516.jpg

by ya-ri-sa | 2014-10-17 14:32 | 川部  

<< タン3の思い出 御岳・丹波川・白砂川 >>