房総一周 四回戦

マップ

三回戦の続きをやりました。四回戦はドンロドリコ~鵜原海岸まで。

鵜原海岸は今年の正月にも来たけど、やっぱり綺麗。
房総一周 四回戦_f0164003_119646.jpg

南の島のビーチみたい。ロングボードSUPなど。波は膝くらいだった。
房総一周 四回戦_f0164003_08471.jpg


レインドッグ野川さんにお世話になりました。
房総一周 四回戦_f0164003_0501273.jpg


前回のゴール地点であるドンロドリコを出発。ちょいとサーフ出艇。
風は弱く、追い波、天気は晴れのち曇り。9月下旬だがラッシュガードでちょうど良い気温。好条件でした。
房総一周 四回戦_f0164003_0213015.jpg

新ポーズ模索中。
房総一周 四回戦_f0164003_011284.jpg

勝浦灯台。大原を通り過ぎて勝浦に入ると崖が多くなってきた。
房総一周 四回戦_f0164003_1162591.jpg

勝浦海中展望塔が見えてきた。この付近では、浅くて波が立ってる場所を避けて通る。
房総一周 四回戦_f0164003_0302577.jpg

スフィンクス岩を過ぎるとゴールの鵜原海岸。
房総一周 四回戦_f0164003_117124.jpg

三回戦で食べたカツサンドがおいしかったので、またリクエスト。一旦上陸してカツサンドをいただく。旨い。
まだ水温は高いのでシュノーケリング。青いウェットスーツ着てたら、ドラえもんと呼ばれたよ。
海藻が多く、魚の姿は少なかった。五島列島のようにはいかないか。
房総一周 四回戦_f0164003_1272484.jpg

サーフィンを試しながら鵜原海岸へゴール。シーカヤックでのサーフィンが分からない。タイミング合うとスピードが出て、面白そう。
夕方の眺めもいいな。もう秋だ。
房総一周 四回戦_f0164003_134215.jpg


外房は、日常的に車で走ってる範囲であり、それを海側から眺めるのが、とても面白い。ああ、こういう地形だったんだなあというのを、地図上ではなく、目で見て確かめるのが良い。
次回以降は、国道では山中のトンネルが多くなる区間であり、車では頻繁に通過してるわりには沿岸の地形は未知である。海から陸地を眺めるのがますます楽しみだ。
それにしても一周まであと50キロ以上はありそうだ。漕ぐのが遅い私のノロノロ運転では、あと4回くらいかかりそう。
今回は短めの距離だったので、ペースも落ちなかったけど、同日に二倍の距離を漕いだら、時間は二倍以上かかるだろう。今回はゴールした直後の疲労感はそれほどでもなく、漕ぎ慣れてきたのかなーと、いい気になっていたが、帰宅したら倒れこんで動けなかった。スピードも体力も無いなあ・・・。


WATER FIELD KAYAKのブログ で、水野さんが、知床エクスペディションに参加した話を書いています。興味ある人には面白いでしょう。

by ya-ri-sa | 2012-09-24 17:49 | 海部 ・ フリーウェー部  

<< 土曜 御岳 ・ 日曜 吾妻川 FWポイント >>