桂川

雨が降って増水したので、桂川に出かけてきました。土曜日は小雨と曇り、日曜日は晴れて気持ち良かった。

土曜日
大月1,91-4 曙橋~河合橋
トロ5、ほりほり、ふっちー、わたし。鳥沢でナベさん合流。
桂川_f0164003_22562413.jpg

鳥沢ホール。見た目は幅広だが、中央は浅くて、左岸側だけ使える。
スピンできなくてヘコむ。ここでスピンを覚えたはずなのに。
桂川_f0164003_22572165.jpg

行列になるかと思いきや、10人弱で快調なローテーション。
ダウンリバーは水たっぷりで楽しかった。水位は以前に比べて、鳥沢ホールは10cm、ダウンリバーは20cmくらい違う。この日はスフィンクスは多くて乗らず。
この日の情熱大陸は110さんです。みんながダウンリバーで去った後も、ひとりでホールに残り、日没まで漕ぎ続けていました。

日曜日
大月1.84  曙橋~河合橋
トロ5、ほりほり、ふっちー、ふじい、やまぐち、ちば、スモも、わたし。
昨日より10cm少ないが、ダウンリバーも楽しいし、あちこちに小さなスポットもあった。桂川はこれで清流だったら、夢の川だなー。
スフィンクスの主であるトロ5さんに言わせると、今日はウェーブで、乗れる上限とのこと。これから減っていくと、バックウオッシュがしっかりしてウェーブホールになっていくみたい。私は初めて乗ったけど、良いスポットでした。ここだけ来てもいいな。

2012年春便のジャクソンカヤックが入荷しましたね。新素材HDPEで、これまでより軽いという噂です。

当社比
桂川_f0164003_2254323.jpg

冗談です。
実際、持ち比べてみたけど、違い分からんす・・・。

この週末は雨による増水で、城山ダム60トン弱。相模川・大島ウェーブも出てたようです。ヤンキーウェーブのすぐ下。見に行ったんだけどそそられず漕ぎませんでしたが、後で漕いだ人に聞くと、なかなか良いウェーブとのこと。次回は乗ってみよう。

by ya-ri-sa | 2012-03-11 22:52 | 川部  

<< タンの瀬 天草シーカヤック & SURF... >>