鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ

大みそかは、レインドッグの企画で、5人で年越しキャンプしました。西表島で一緒だった人と早くも再会できました。

鵜原海岸から出発。この海岸は日本の渚・百選にも選ばれています。鵜原理想郷とも呼ばれています。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0133441.jpg

ちょっとだけ漕いで、野営する浜に着いた。ひとけの無い浜です。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0113117.jpg

なぜか受身のとりかたの練習が始まる。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0123351.jpg

2011年が暮れてゆく。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0144150.jpg

みんなで餃子を包んだよ。レインドッグのキャンプめし旨いです。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0155755.jpg

初日の出を見るはずだったが、明け方は曇りで小雨が降っていた。暗黙の了解で、みんなそのまま寝続けた。ゆっくり起きて、お雑煮を食べる。人がいた痕跡を残さないように野営の後片付けしました。

守谷海岸へ漕ぎだします。すっごく海きれい。水底までくっきり見えます。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0165484.jpg

守谷海岸の海中鳥居に初もうで。去年の正月もサーフカヤックで来たよ。この日は波が無くて、サーファーいませんでした。風も波も無くて、雲がとれて晴天になり、本当に気持ち良かったです。
鵜原海岸・守谷海岸  年越しキャンプ_f0164003_0173693.jpg

鵜原も守谷も、海がきれいで驚きました。千葉にこんなに綺麗な場所があるなんて知らなかったなあ。シーカヤックだからこそ見れた美しさでした。
レインドッグで行動すると、知らない千葉を発見できる。海の風景もそうですが、昭和にタイムスリップしたような場所とか。野川さんの趣味なのか昭和の香りがする場所が多い。同じ地域に住んでいても、人によって見える景色は違うのかもしれませんね。

by ya-ri-sa | 2012-01-01 23:18 | 海部 ・ フリーウェー部  

<< 中里海岸・一宮海岸  年末年始サーフ 西表島 >>