31号 感想

・ツイッター始めました。 Twitter @LISAkayak

・新谷暁生さんの新しい著書「骨鬼(クイ)の末裔」が発刊されています。カヤッカーだけでなくスノースポーツする人やアウトドアに接する人にもおすすめです。
石井スポーツなどカヤックショップやアウトドアショップなどでも扱っているようです。私はレインドッグを通して購入しました。帯の、空の写真はレインドッグ野川さんが撮影したものだそうです。きれいな空だなあ。
新谷さんのこれまでの著書「アリュート・ヘブン」「バトル・オブ・アリューシャン」「73回目の知床」などは入手しづらくなっています。興味のある人はお早めに。
31号 感想_f0164003_22364377.jpg



pb@jp31号の感想
P4「今日からはじめるホワイトウォーターカヤッキング」 前々々号から続く基本講座。ビギナー向けの記事は大事ですね。長瀞のCPCの皆さんが撮影協力されたようです。昨秋にCPCの皆さんとダウンリバーした際に、レスキューの速さやスローロープを良い位置に投げることに感嘆しました。
P10 「KAZUYA style」 トップと走らせる。これができれば…。(涙目)
P22 「STAKE OUT」 中国の怒江という川だそうです。怒る川と書いて怒江。名前だけで怖い。
P30 「縦横無尽」 日本もすごいぞー。
P34 「裏磐梯・中津川」 昨年9月の私も参加したclass5ツアーです。幅の狭いゴルジュで、緊張したわー。見開きの赤いカヤックは才谷屋さん。
P37 商品紹介のナイフ、ブレード長=80mmとあるが・・・。これは・・・。kayak誌の感想へ続く。
P42 「ホワイトウォーター・ダイアリー」 早岐遠征の感想文なんて、ずいぶん今さらな内容だ。別の人でも書ける。貝本さんにしか書けない内容やネタがあるはずで、それを読みたい。期待してるだけに厳しい感想になる。
P46 class5の広告写真が、前号から早くも変更されてる。OWLさん、広告モデルは短期間でしたね・・・。
P52 オーシャンフリースタイルのレポート。スギちゃん、おつカレーライス!


kayak~海を旅する本~ 31号の感想
P5 「ロックガーデンで遊ぼう」 ビギナーの私は岩を見ただけで遠回りをするので、近づく機会は無いと思う。しかし、判断を誤って、その状況になってしまう可能性はあるので、パニックにならないように知っておくのは大事なんだろうな。
P20 「ウォーターフィールド・カナックトランザムのモニターレポート最終回」 なんと読者プレゼントでシーカヤックをプレゼントするという太っ腹企画があって、そのレポートです。当選されたこの方は、3回にわたって詳細なレポートをしてくれました。国産シーカヤックメーカーのWATER FIELDのラインナップの中でもグリーンランドカヤックをデザインしたこのモデルは550cmで16kgで約28万円ときたもんだ。軽体重モデルがあれば乗ってみたい。
P23 「三澤徹也のドンデスタバーニョ!」 ナイフ所持に対しての銃刀法と軽犯罪法の適用について。PFDのポケットにナイフを入れてるアナタ、任意同行しなきゃいけないらしいです。刃渡り5.5cm以上の両刃のナイフの所持はいけないそうです。アホくさ・・・。
P24 命からがらレポート。 こんな事故もあるのだな。ファルトの組み立てにも注意が必要だなあ。カサラノも凶器となりうるか。
P26「キング大久保のコロコロ旅日記」 カサラノも凶器となりうるか・・・と思って、ページをめくったら、カサラノを漕ぐコロコロ。狙ってるとしか思えん。あいかわらずの脱力ぶり。最長連載?かもしれないが、いっこうに力が入る感じが無い。真似しようと思っても出来ることではありません。
P28 藤田健一郎「カヤック乗りの海浜生物記」 こういう記事は他誌には無いもので、kayak誌ならではないでしょうか。12月にFWポイントにスナメリいたよ。
P30 中谷哲也「パドラーズ・シング」回を重ねるごとに読みやすくなってる。ランタンは持っていませんが、夜にみんなでキャンプしてる時にランタンがあると、雰囲気まで明るくなりますね。災害に備えてあってもいいのかも。
P32 柴田丈弘「シーカヤッキング・レアリテ」 毎度ながら良記事。
P34 「ウルフ名倉の命からがら実験箱」 腰にやさしいカヤッキング。最近、腰痛になった私にはタイムリーな記事。P35の女性に多い反り過ぎ姿勢。これは私だ。こういう女性は多いよね。
P36 吉岡嶺二「カナル・カヤック」 シーカヤックというと沿岸を行くイメージだけど、内陸の運河を行くってのが良いよなあ。こんな旅をしてみたい。
P38 内田正洋「海洋カヌー酔夢譚」 
P46 「旅と写真、そしてシーカヤック」 写真きれい。
P48 マン島。 アイルランド周辺は憧れる。
P52 セーリングカヤックで900kmの旅。フェザークラフトに、セール(帆)と左右の浮力体を装着。船上で寝る。次号から連載らしい。楽しみだ。

by ya-ri-sa | 2011-02-14 23:55 | 編集部  

<< FWポイント カヤッカー落語部@陽がほら >>