守谷海岸  初漕ぎ

一年の計は元旦にあり。今年の秋の、アメリカ東海岸はノースカロライナ州のアウターバンクスで開催される世界大会に向けて、サーフカヤックを主に漕ごうと思っています。
去年もそう思っていたんだけど、川の誘惑に勝てず、あちこちの川へフラフラ~としちゃいました。「こっちの水は甘いぞ~」って川が、私を誘惑するんです。でも、今年は秋までは海中心。川は月イチくらいにするつもり。
そんなわけで、リバーカヤッカーのみなさん、私を川に誘わないでください。
誘うなよ! 絶対に誘うなよ!
(熱湯風呂を前にした上島竜平の「押すなよ! 絶対に押すなよ!」のフリみたいな感じで。)


初漕ぎは守谷海岸。
前夜に、「明朝八時、守谷海岸ニテ初出撃スル」という、矢木沢倶楽部アヒル艦隊隊長からの召集令状を最敬礼で受け取る。私も憂国の士のはしくれ。万難を排して、馳せ参じよう。
午前6時、天狼☆さんから「現着セリ。弱風アリ。板サーファー皆無。」との電信を布団の中で受け取る。いつもながら朝の早い人だ。夏には午前4時過ぎには現着してるものな。
午前8時10分頃に、私が現着すると、隊長、ビー玉王子ことWdさん、天狼☆さんが出撃するところ。それを見守る Genpoさん
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_173392.jpg

兄弟子のGenpoさんから、叱咤される。「来るのが遅い~! 隊長が8時と言ったら、7時から待ってなきゃいかん。天狼☆兄さんは6時から待ってるんだぞ!」 DJ Genpoは、年始から舌好調。
押忍!まだ修行が足りません!
なーんてのは冗談で、ほのぼのとサーフ。
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_0534191.jpg

サイズはモモ~腰。インサイドで割れて、パワーは無い。
海岸の左側に、隊長、ゲンポさん、私。鳥居前に、天狼☆さん、Wdさん、波乗り王子ことOotさんが配置。6人が集まった。
今日の千葉北はジャンクなので、南に流れてくるサーファーさんも多いようす。やはり南は北に比べて水温高め。ブーツを履いていないサーファーさんもいた。

守谷海岸は海の中に鳥居があるんです。初詣もできちゃうよ。
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_1113824.jpg

ボヨついた波で攻めあぐねてテイクオフできずにいると、隊長ヤギサワ氏が積極的にテイクオフしていく。おお。さすが。
切り込み隊長という言葉があるが、隊長というのは軍の後方であぐらをかいてるのではなく、自ら前線へ切り込んで、部下を鼓舞する存在なのだ。ヤギサワ隊長の姿を見て、私も奮起してGet Wet.

Megaのbullittの乗り方が、まだ分かりません。ゲンポさんが「ブリットじゃなくてブリッ子だ」って。
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_131752.jpg

守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_1314757.jpg
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_132125.jpg

天狼☆さんの、WATER FIELD KAYAKS のマークⅡ。グレーがかった白。いい色!
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_1133568.jpg

2時間ほどサーフ。隊長が自宅でカレー鍋を仕込んできてくれた。うどんを入れて、カレーうどん。温まる。うれしいなあー。
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_1145249.jpg

ゲンポさんが持ってきてくれたビール風味飲料も。
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_1163375.jpg

浜辺でプチ新年会。今年もよろしくね。
守谷海岸  初漕ぎ_f0164003_117527.jpg


写真は天狼☆氏とヤギサワ氏にいただきました。

by ya-ri-sa | 2011-01-03 13:04 | 海部 ・ フリーウェー部  

<< 吉野川  7回目のBOKE 桂川 >>