O川   水キレイ!

G橋 0.65
馬返の堰堤下(東O川)~生活改善センター(O川)

初めてのO川へ行ってきました。Actonさんへたっぴカヤッカーさんのブログで清流と紹介されていて、わたし好みの川に違いないと期待していました。期待以上にきれいな川でびっくりです。栃木県の鹿沼インターを下りて20分程度と、アクセスも良好。

ここからスタート。水の透明度は驚くばかりです。
O川   水キレイ!_f0164003_20305272.jpg

清流というとチョロチョロした小川を想像しましすが、勾配のある瀬がたくさんありました。
O川   水キレイ!_f0164003_2031781.jpg


以下の写真はActonさんとへたっぴカヤッカーさんにいただきました。

スタート前。行くぞー! ナスミンさん・ソラさん・元やんという東北の勇士も一緒です。
O川   水キレイ!_f0164003_2027539.jpg

こんな巨石ゴロゴロを下りました。って、ウソ~。ここは西O川との合流。大増水したら、ここを下りたいなあ。
O川   水キレイ!_f0164003_20282379.jpg

核心部。
O川   水キレイ!_f0164003_20291550.jpg

WRSIのヘルメット三人。Nnbさんはelfのステッカーを。私は迷彩柄。Actonさんのは限定モデルで日本で一個だけかも?
O川   水キレイ!_f0164003_20295840.jpg

おひかえなすって! 休憩したO小学校対岸の公園で。
O川   水キレイ!_f0164003_20302154.jpg


とにかく水キレイ。そしてダウンリバーも楽しい川でした。あと5~10cm増えたら、再訪するつもりです。ホールは深く刺すと岩に当ったけど、頭を打つような危なさはありません。もう5cm増えたら、岩にも当たらず、ループも飛べるのでは。
今年の夏に、やはり栃木県の男鹿川を訪れましたが、こちらも透明度の高い川でした。今年の川の中では、O川と男鹿川がダントツの清流でした。両方をガイドしてくれたActonさん、ありがとうございます。
これまた栃木県の湯西川も行ってみたい川のひとつでしたが、こちらはダム工事が始まりもう下れる状況ではないとか・・・。
今年は、福島県の桧枝岐川・伊南川・舘岩川・中津川渓谷、栃木県の男鹿川・O川を初めて漕いで、南東北のポテンシャルの高さに驚いた年でもありました。来年も、まだ見ぬ美しい川との出会いを期待します。

帰り道に、餃子の「正嗣」鹿沼店で宇都宮餃子を食べる。ちゃんとした宇都宮餃子を食べるの初めてです。おいしいなあ。他の店も行きたくなりました。O川に来るたびに、餃子店に寄ろうかな。
O川   水キレイ!_f0164003_818379.jpg


Actonさんの動画


ソラさんの動画。ホールの様子もあり。

by ya-ri-sa | 2010-12-23 23:25 | 川部  

<< メリークリスマス&ハッピーニュ... 連絡ください >>