土・日・月 FWポイント

木曜の夜から金曜の夜半まで、低気圧による強風。家が揺れるほど。こりゃあ、土曜の朝は波乗りできないだろうなあ。
土曜の朝、波情報を見ると、ハードコンディションで頭以上のとのこと。とりあえず、フリーウェーブに置いてあるサーフカヤックを取りに行く。一松海岸を見ると、あらら、無風で、面はきれいで、サイズも腹くらい。なーんだ、遊べるじゃーん。
フリーウェーブにはグラビティ後藤さんがいた。そうだ、毎年恒例で12月の第1週はグラビティツアーだ。

FWポイント.9:30~12:30  無風。腹~胸。時々、肩。割れ方もマイルド。
めっちゃ楽しかった!! 休憩せずに3時間も乗り続けたよ。
先月あたりから、清水アニキが「最近、FWポイントの地形が良くなってるぜ。イヒヒヒ。」と言っていたんだけど、そのとおり。
矢木沢倶楽部アヒル艦隊から連絡が入り、守谷海岸もグッドウェーブとのこと。低気圧がうねりを残していってくれたらしい。
一宮海岸を見ると、こちらはモモ~ヒザ。ほとんどロングボード。今年のオーシャンフリースタイル優勝のOotさんが乗っていた。

フリーウェーブで注文していたKEENの靴カバンを受け取る。KEEN JAPANはJFKA井田川大会を後援してくれたり、カヤックを応援してくれる国内では希少なメーカーです。KEENのHPで八木さんが紹介されてます。

左からYOGUI、CHEYENNE、IRVING。
f0164003_1795769.jpg

カヤッカーで履いてる人がとても多いYOGUIヨギーですが、私は大変遅ればせながら、初めてです。ヨギーは地味なアースカラーが多いけど、これはド派手な色使いがバッドテイストで気に入りました。クロックスよりもホールド感があって、ソールもしっかりしてるんですね~。愛用者が多いのもうなづけます。
CHEYENNEは清水さんイチ押しのリラックスシューズ。らくちん靴ならHOWSERでもよかったかな。清水さんが言ってたけど、KEENはデザインによっては女性物のほうが色が豊富とのこと。アウトドアブランドって女性物は選択肢が少ないことが多いけど、たしかにKEENは女性向け商品が充実してます。
IRVINGは米袋をリサイクルしたバック。ジッパーが付いてるからこれにしたんだけど・・・。値段とモノが合ってない気が・・・。これは「エコした気分を買うモノ」と考えることにしよう・・・。そんなにエコに興味ないけどねっ。


帰り道に三軒屋の岬本店で塩らーめん。美味しいラーメン屋さんです。フリーウェーブから岬本店は車で15分、茂原店は10分です。夜遅い時間までやってます。FWに来て、ラーメンを食べたくなったら、お立ち寄りください。
f0164003_17102135.jpg


三軒屋のオーナーはサーファーだそうです。今年の7月31日に放映された、NHKワンダーワンダー「ポロロッカ アマゾンの大激流」をフリーウェーブでみんなで見てたんだけど、ポロロッカに挑むプロサーファー田中樹さんのサーフボードには三軒屋のステッカーが貼ってあって、「あー!三軒屋だ!」って、盛り上がりました。

明日はどこで漕ごうかなあ。海なら、この記事に追記します。

日曜 
桂川アッパーを考えてたけど、寝坊。
FWポイントへ。サイズは腹。ほぼ無風。昨日と同様に水温は高め。
昼前に1時間ちょっと。
グラの皆さんの他に、FWメンバーのまえだまえだまえださんや、最近サーフィンを始めたMtdさん、コニタン。近所のサーファーカップルなど大人数。
グラビティの皆さんは、休憩もそこそこに、土日とも5時間も漕ぎ続ける。体力がすごい~。大塚重工は左右ブラントやりまくり。セトッチさんはバックスタブやキックフリップも。女性陣はスピンが超キレイ~。長乗りできる波なので、ワンアクションだけでなく、ブラント→バックスタブ、右→左ブラント、連続スピンなど、2~3アクション入れられるみたい。清水アニキはパンナム→クリーンカートなど。
この土日は、サイズはほどよく、きれいに割れて、長乗りできて、晴天で無風。グラツアーは良い時に来ましたね~!
日没前に1時間ちょっと。
新艇のMega bullitt X s の進水式。初めてのフィン無し。乗り方がよく分からない。グリーンを走ってる時はいいけど、スープになるとスターンが押されて、ボートが回されてしまう。デッキが低いので、ロールは超簡単。写真はまた今度。

夕飯は浜清丸。(写真はAksさんにいただきました。)
f0164003_13441694.jpg
f0164003_13442574.jpg


フリーウェーブ近くの映画館「テアトル・オチ」で、「この森で、天使はバスを降りた」と「アイアンマン2」を観賞。

月曜
朝1時間ちょっと。サイズは腹。波数が少なく、割れにくい。堤防脇が良かった。

三日連続のFWポイントでした。

by ya-ri-sa | 2010-12-04 17:08 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(7)  

Commented by コウ at 2010-12-04 22:06 x
ド派手なYOGUIいいですね。。
そーなんですよ…、KEENさんは女子の味方みたいです。笑
先日の井田大会では、すごい協賛してました。
数少ないFSカヤックサポーターですね!!
Commented by ヤギサワ at 2010-12-05 18:23 x
守谷も良かったです。BOOSTがブイブイ言ってました。
一緒にサーフできなくて残念。また次回ね。
Commented by ya-ri-sa at 2010-12-08 14:28
コウさん
この不景気に後援してくれるなんて、ありがたい存在ですよね。
サーフブランドもアウトドアブランドもたいてい男性ものが種類も多くてデザインも良いんですよね。女性ものが充実してるメーカーって珍しいですね。
JFKAマスターズクラス準優勝、おめでとうございます!

ヤギサワさん
良い土曜日でしたね。お互いに良いサーフができました。
BOOSTの調子が良さそうですね。ガアガア! BOOBOO!

Commented by ya-ri-sa at 2010-12-09 17:49
コウさん
マスターズだけでなく、フラットクラスでは年間ランキングでチャンピオンですね。重ねて、おめでとうございます!
Commented by あかしまさや at 2010-12-09 22:40 x
海サーフ、楽しいですね~。またみんなでお邪魔しようか?、と話しています。

サーフカヤックで走りまくっているヤリサさん、カッコよかったですよ。あと、新艇、おめでとうございます。

海鮮も美味しかった。カキカキセットが無かったのだけが悔やまれます。。
Commented by コウ at 2010-12-10 12:59 x
ありがとう、フロックが重なった結果です。
でも井田の最終戦では、フラットの年間トップ争いを直接対決しました。
こんなことは多分、二度とないと思います。
今年はいい年でした…、まだ終わってないけど。。笑
先日は久し振りに話せて良かった~!!
Commented by ya-ri-sa at 2010-12-13 12:18
あかしさん
二日間、お疲れ様です。ビデオで拝見しましたが、二日目は長乗りしまくりでしたね~。シーカヤックでサーフ体験してるから、波に乗り続ける感覚があるのでしょうね。
川が冷たい冬は、海へおいでませ。サーフカヤックも体験してみてください。
私もブリブリセット食べてみたいです。

コウさん
井田川大会のフラットクラスはドラマチックだったようですね。
四国大会まで参加されてるし、早岐も小歩危もと、行動範囲の広い一年だったのではないでしょうか。
ところでフロックflukeという言葉は初めて知りました。勉強になるなー。
名前
URL
削除用パスワード

<< 第10回FSカヤッカー飲み会 日曜・火曜 桂川アッパー・鳥沢ホール >>