第11回オーシャンフリースタイル   動画あります

10/17
午後2時半、フリーウェーブポイントを見ると誰もいない。大会前日だから、たくさんの人が漕いでるのかと思いきや、波は小さいし、前夜祭あるし、みんなあがっちゃったのかな。
中里海岸に着くと、毒さんが一人で浮かんでいるのと、片付けしてるプレイボート二人。初対面の人で、長瀞ホームの二人だそうです。そのうち一人は「海で漕いだのは今日が初めてだというのに、明日は参加するんですよ~」とのこと。「まっったく問題ありません。ひじょーにザックリした大会ですので心配ご無用。」と答えるワタシ。
せっかくだから私も漕ごう。波はヒザ~モモ。少し走れるだけ。明日もこんな感じの波かなー。1時間やって終わり。
フリーウェーブに行くと、前夜祭がすでに盛り上がっている。魚、肉、野菜、食べきれないほど準備されていました。けっこう酔っぱらった。楽しいお酒はいいですねー。

10/18
朝、中里海岸を見ると、あらま、昨日よりもサイズあるじゃないの。「ビックウェーブを呼ぶ女」ヤジマさんのおかげ? 風は無い。天気は良い。というわけで、開幕でーす。
私は今年で三回目の参加になります。この大会の良いところは、フレンドリーな雰囲気でしょうか。海の解放感と清水アニキの人柄がそうさせるのかもしれません。ヒート数がすごく多く、それを長時間座りっぱなしで見てくれるジャッジ・MC・雑用をこなすボランティアスタッフがありがたいのはもちろんのこと、参加者全員がなにかと手を貸して、手作り感があるところもいいです。そんな雰囲気がまた参加しようと思わせるのかな。

川でのフリースタイルの大会は一人ずつだけど、こちらは二人で1対1または三人での対決型。対決なんてケンカみたいで嫌だと思うかもしれませんが、そんな感じは無いです。波は刻々と変化しますので20分もすると様子が変わります。同じヒートの人だけが同じ波をわかちあえた人です。「俺たちの時の波はキツかったよねー」とか「良い波に乗っていったね。俺もあれに乗りたかったよー」など、二人にしか分からない時間があります。
世界トップサーファーのケリー・スレーターとロブ・マチャドにこんなエピソードがあります。以下、よそのウェブサイトから無断引用。『1995年、世界王者のかかったハワイ・ノースショアーのバンザイ・パイプラインでの決勝戦。8フィートの完璧な波で行われた壮絶なバレル合戦。最後にロブが強烈なバレルをくぐり抜けた。その先に居たのはケリー。とてつもない波を乗り終えたロブとケリーはハイタッチを交した。この勝敗を超えたハイタッチのシーンはプロフェッショナル・サーフィン史上、最高の瞬間として語り継がれている。』
こちらは草大会、かたや世界大会の決勝戦で、スケールが違いすぎますが、ちょびっと似た感覚。参加した人は感じたのではないでしょうか。


大会の模様を動画にしましたが、あれこれ詰めこんだら9分半の長さになってしまいました。
オーシャンフリースタイルの動画はこちら ♪Black Eyed Peas 「Where is the Love?」
(動画をアップロードする際、個人が特定できるものについては、アップの許可をいただくように心がけていますが、今回はどなたの許可も取っていません。登場人物が多すぎて・・・。不快に思われる人がいたらゴメンサイ!)

・動画の解説
1:12  キャーキャー黄色い声援はチームKの女性陣です。わらぼうしさんが人生で一番キャーキャー言われた瞬間です。
1:30 昨年準優勝のタナカさんは動きがキレキレで華があります。バックスタブじゃなくてバックパンナム? おやっさんのロングサーフィンの横でキックフリップしてます。FLUIDエレメントでプレイボートとサーフカヤック両部門参加されました。エレメントならではですね。
2:18 いとうのおやっさんが魅せてくれます。冒頭のロングサーフィンはサーフカヤックじゃないんですよ!プレイボートのエッジでこれだけ走れる人はなかなかいません。途中でスピンいれてるし。
ブラントも波の中腹でやるから派手さがあります。コウヨウ君がドンキーしたら、おやっさんもドンキー。もう年だから・・・・とおっしゃっていましたが、長瀞パドラーによると、年々うまくなっているとの噂もあり。恐ろしや。おやっさん、まじでスゲー!
3:02 イトウカオルさんはブラントがデカイ。誰よりも角度が出ていました。動画よりもビッグなやつを、いくつか決めてらっしゃったのですが、そういう時に限って撮れていない…。完全にエアなのもありました。ええもん見してもろたわー。連続スピンやサイドキックかシャビットのようなのも入れてる。

海でのプレイボートの魅力のひとつは「川ではありえない落差」です。型が出来てる人ならエアも可能。しかし、今年はダンパー気味でフェイスが利用しにくく、仕掛けるタイミングがとりづらい波でした。いつもはパンナム決めてるナリ君でもやりにくそう。ほとんどの人がスープになってからブラントしていたなかで、高所から落下する力を利用できていたのは二人のイトウのおじさまだけだったと思います。二人とも元サーファーだそうです。海と波を知ってるんだな~。
私はサーフカヤックにハマっていたので、海でプレイボートに乗るのは、去年のオーシャン以来1年ぶりでした。二人のおじさまのプレイを見たら、プレイボートにも乗りたくなりました。

サーフカヤックは自分も出場していたため、あまり撮れなかったので少なめです。
7:04 ジョウゴさんのライドは憧れます。ブレイクの早い波でもクリティカルゾーンを維持してます。逗子カヌークラブの三名様には男の友情みたいなものを感じます。

5:11 白エレメントに乗ったC-1・I嶋さんは大会には参加しておらず、通りすがりのお侍さんです。波間に浮き沈みしてる姿を見てたら、ほんとに武士みたいだったよ・・・。
朝は無風だったのに、I嶋さんが来た頃から強い風が吹き始めました。やはり「風を呼ぶ男」なのでしょうか・・・(参考動画
f0164003_9492630.jpg


f0164003_9494356.jpg


(おまけ・前夜祭動画)
すげーくだらない。来年はオーシャンに参加してみようかなと思っている人を、こういう内輪ウケにはついていけない・・・と、遠ざけてしまいそうで心配です・・・
悪ふざけはごく一部のアホですから。撮ってるやつもそうとうアホ女。翌日はみんなマジメ(?)にプレイしてますので、お許しを~
前夜祭動画はこちら
(ギャラ○○○の人だけアップロードの許可をいただきました・・・)

昨年の同大会のようすはこちら

by ya-ri-sa | 2009-10-18 23:59 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(9)  

Commented by 通りすがりのC侍 at 2009-10-26 13:31 x
おー、自分のムービーみると海の乗り方がまったくわかっていないなー。後ろ乗りだし。。
エッジに乗れるようがんばります。
Commented by ya-ri-sa at 2009-10-26 17:43
通りすがりのスイーツ侍さま
動画がフォームチェックに役立てれば幸いです。お侍さまならエレメントの能力を引き出せることでしょう。白エレメント似合ってましたよ。かっこよかったです。
ちなみに、明日からローソンのプレミアムシュークリーム発売です。
Commented by ヤギサワ at 2009-10-26 21:55 x
準備運動は大切ですよ~。老体にむち打ってサーフィンしています。
中里アヒル親父は毎週末GET-wet。波道場で修行の日々です。
Commented by gami at 2009-10-27 00:42 x
「男の友情」かあ。なんかかっこいいっすねえ。
じつのところは二人の波バカ師匠に僕がしごかれてるだけです(笑)
ya-ri-saさん、これからも女子サーフカヤック界を牽引してってください。
Commented by 天狼☆ at 2009-10-27 03:54 x
動画編集お疲れさんでした。
スピード感があって楽しい編集だと思いました。
自分の画像をそう見ることもないんで楽しかったです。
ではまた海で。
Commented by ya-ri-sa at 2009-10-27 13:25
ヤギサワさん
準備運動は大事ですよね。私も若くないのでちゃんとやらなきゃ。
ホームゲレンデでの大会はいつものフリーライドとは違う趣があって、それもいいですね。
Ootさん、Genpoさんの動画は撮れていませんでした。
動画を撮ると、いろいろ分かりますよね。今度、撮り合いしますかー。


gamiさん
お。そんな上下関係があるのですか。
自分も出場したりMCしたりしていたので、gamiさんのサーフカヤックでかっこよく乗れていた時が撮れていなくて、ごめんなさい~。
女子どころか世界全体を牽引していく所存です。私についてきてください。


天狼☆さん
スープライディングしか撮れていなくて申し訳ないです。
グリーンランドパドルを初めて見た人が「あれがパドルなの!?」と驚いていましたよ。
Commented by 通院好き at 2009-10-27 23:29 x
スタート前、海からでもMCよく聞こえてましたよ!
美しい声に、こけました・・・・
Commented by qajaqjpn_tenrosei at 2009-10-28 03:58
昨年は「細いパドル」、今年は「木のパドル」と言われたような、、、。
次回のアンケートにはちゃんと「グリーンランドパドル」と書いておきます。
Commented by ya-ri-sa at 2009-10-28 12:35
通院好きさん
痛飲好きさんがコケた時には、すかさず「Oちさん、ロール入りました~♪」といじらせてもらいました。
わたしがサーフカヤック出場していた時に、誰になにを言われていたか気になる。O西さんが「お前の時は、俺がMCしてやろうか?」と不敵な笑みを浮かべてたんだよね・・・

天狼☆さん
来年はもっとアピールしてくださいませ!
名前
URL
削除用パスワード

<< 第9回スピリットカップ 雰囲気の良いオーシャンでした >>