中里海岸→多々良北浜キャンプ

6/27
中里海岸。午前8時半から1時間くらい。ヤギサワ氏と。
残念ながら波は小さし。ヒザ~モモのインサイドダンパー。
はじめは2回連続でバウ沈。サイズは小さいながらも、崩れるのが早いので、「面を合わせて…」とか思ってると崩れてきて、バウが刺さって倒されてしまう。
ヤギサワ氏を見ると、乗ったらすぐに横向きにして走り抜けている。真似したらバウ沈は無くなった。
「隣の芝は青い」心理で「隣の波はデカイ」ので、FWポイントのほうが大きく見えたので、漕いで移動してみたけど、変わらん~。終了~。

(写真はヤギサワ氏からいただきました)
f0164003_1024040.jpg

f0164003_10254032.jpg


ヤギサワ氏によると、今夜は内房の多々良北浜キャンプ場で矢木沢倶楽部と房州素人船団の合同キャンプがあり、翌日は海岸清掃するという。参加させていただくことにして、いったん解散。

フリーウェーブでシャワーを浴びる。
sweetのゴアテックス生地の高級ドライジャケットを持っていた方がいたので試着させてもらう。驚くほど、薄くて軽い。こんなに薄くて大丈夫なの~っていうくらい。

帰宅して、車のキャリア装着を説明書を読みながら1時間以上がんばる。できる人は20分くらいで付けられるのかな。でも、付け方が分かったから今度からは早くできるもん。またひとつ、「ひとりでできるもん」が増えてしまいました。

夕方に多々良浜に着くと、もうハッピーアワーが始まっていました。手作りのお料理もたくさん。
私は手ブラ(手でブラジャー)。いちおう、お酒を1本だけ差し入れ。

いやはや。みなさん元気でノリの良い人ばかりでした。
私の家の近所に別荘を入手したというシマダ指令。私と同じ年のお子さんがいるとは思えないほどハツラツとしています。ダッヂオーブンでパエリヤを作ってくださり、「しゃもじを持ってくれる?」と言われて、私がしゃもじを持つと、すかさず手を添えて「入刀~!カメラをお持ちの方は前へどうぞ!」だって。

ウェディングパエリヤにしゃもじ入刀!
f0164003_10263971.jpg


オジサマ達の息の合ったトークに飲み込まれて、夜はふける。
「俺たち、こんなことを20年もやってるんだ。」


6/28
朝は、多々良北浜の海岸清掃。
7月からキャンプ場がオープンして、海水浴客などがやってくるそうで、「いつもここで遊ばせてもらっているから。」と、毎年、この時期に自主的にやっているんだそうです。ほえ~。
砂に埋まった石段を掘り起こす。ゴミ拾い。刈った草を燃やす。
f0164003_10272926.jpg

f0164003_10513356.jpg


掃除の後は、ガレージセール。不要な物を持ち寄り、激安値で売る。
車のキャリアにパドルやストックをはさむアタッチメントとPFDが合わせて2000円。キャノンのプリンタが1000円。というワケのわからん破格で買い物をさせていただきました。
パドルはさむアタッチメントも予備PFDもプリンタも、どれも近日に買おうと思っていたものばかりでラッキーなり。


東京湾側の内房の海は静かで海岸線が入り組んでいて、シーカヤックにぴったり。いっぽう、太平洋側の外房の海は荒々しいサーフゾーン。千葉では、まったく表情の違う海を両方楽しめるのですね。
南房総に引っ越してから、千葉って遊べるんだな~って発見して驚いてます。
外房の私の家から、内房の多々良浜やソルティーズがある南無谷海岸まで45~50分くらいでした。近い~。
県外から何時間もかけて、内房へシーカヤック・外房へサーフィンしにくる人のことを思えば、恵まれた所に住んでるんですよね。千葉に住んでるなら、やっぱ「シー」なのかなあ・・・
リバーは遠いんだよォォォ。ぐすん。
f0164003_1020956.jpg


2007年のスペイン・バキオでのワールドチャンピオン(pb@jp19号参照)ショート部門のファイナルの動画。1:01でヘリックスしてる。サーフカヤックでもそんなことできるのですか。関連動画のロング部門も良いです。
こんな波が来たら乗るしかねー!

by ya-ri-sa | 2009-06-28 11:09 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(5)  

Commented by ヤギサワ at 2009-06-30 23:33 x
多田良北浜のお掃除にご協力いただき、感謝いたします。また、親父達のうるさい飲みにお付き合いくださり、ありがとうございます。
今度、シーカヤックでツーリングしてみますか?違った風景が見えますよ~。
Commented by コウ at 2009-06-30 23:47 x
ステキな週末を過ごされたよーですね。。
今度お会いする時は、やりちゃんの手ブラに超々期待です~!!笑
Commented by ya-ri-sa at 2009-07-03 13:10
ヤギサワさま
こちらこそキャンプにお邪魔させていただきまして、ありがとうございます。
秋冬はシーカヤックもやろうと思ってます。欲張りなのでリバーとシー両方を楽しみたいです。

コウさん
次回の飲み会は手ブラで行きます。財布も持っていきません。「会費はコウさんに預けたはずだ!」と言い張ります。
Commented by にゃが at 2009-07-03 21:04 x
ビデオのサーフめっちゃ気持ちよさそう!!うまい人が乗ると何でも美しいね~~
おそーじお疲れ様でした!
渥美半島のビーチも定期的にサーファーさん達が清掃しているので、とてもきれいでした。
それ見た後だと、川岸のゴミ非常に気になります。
捨てないようにして欲しいよ~
Commented by ya-ri-sa at 2009-07-08 22:00
にゃがにゃが
サーフカヤックは自分が漕がなくても、他人が波乗りしてるのを見るだけでも気持ち良いんだよね。なんででしょ。

にゃがりーと漕ぎたいよ。ですのでリハビリがんばです。
歩危に行こうよー!
名前
URL
削除用パスワード

<< FWポイント 一松海岸 >>