タグ:相模川 ( 9 ) タグの人気記事

 

ざかえプール

一昨年くらいから好評を聞いていた、ざかえの静水プールへ、今秋、初めて行きました。

相模川というと水がきれいなイメージはありませんが、プールは伏流水でできてるらしく、くさくないし、藻も少ないし、水温が高めで、静水練習には適した場所でした。
私の自宅からは御岳や長瀞よりも短時間で着くのもいいな。
f0164003_14151673.jpg
相模川で静水といえば、いっときアツかった大島プールが思い出されます。今は、浅くなってしまったようです。

こちらは2009年の大島静水プールの動画です。めちゃ懐かしい!
動画が開けない場合はこちら→ YouTube



ざかえプールには、たくさんの人が来ています。
f0164003_14141953.jpg
さまざまな事情で流水で漕ぐことから遠ざかってしまった人が、静水なら漕げることもあるから、静水も大事なカヤックゲレンデだよなあ。

やぎりんと私は、この秋に入荷した16ロックスターのXSサイズ。バランス感覚の良いやぎりんは、XSサイズで御岳ダウンリバーいけそうとのこと。

f0164003_14141647.jpg
私は静水専用としてXSサイズを購入しました。私の体重では流水はムリです。
静水カートホイールできないまま何年も経過してるが、XSサイズ導入によりクルクルできるようになるはずだ!未来は明るい!

静水フリースタイルというジャンルの存在は否定しませんが、わたし個人は静水は楽しめない。流水で漕ぎたい。
好きこそものの上手なれというように、静水を好きにならなきゃ上達もしない気がしてきたよ。とほほ~。


いく子さん。6エンドくらいできてる。すごーい! 
最初はできなかたけど、ざかえに通って、徐々にできるようになったそうな。努力のたまものだな~。
f0164003_14150316.jpg

長瀞の安全ウェーブの住人・ひらさわさんがスクォートで現れた。スムーズにくるくる~。SQTを始めた数年前よりもずっと上達されてる。

f0164003_14145906.jpg

冬の長瀞の水温はすごく冷たいんだって。腹まで水に浸かるSQTはとくに寒いらしくて、あまりの冷たさに、さすがのひらさわさんも暖かさを求めて来たそうです。
そういや、私は真冬に長瀞で漕いだこと無いかもな。夏はお湯みたいで熱中症になるほど水温も気温も高いのに。
f0164003_14122739.jpg
ところで、この秋に、わたくしは人生MAX体重を記録してしまいました。顔が大福みたいだ。


宮さんの新艇・GUIGUI HELIXIR。すごく良さそう。でも、お高いんでしょ? と思って値段を聞いてみたら、ジャクソンカヤックのポリ艇と比べてみれば、それほど高額でもなくて意外でした。
f0164003_14142463.jpg
ちなみに上の写真は、Werner, Sweet, Kokatat, Sandiline, Astral, Raven, すべてのブランド名を見せることに成功しています。各スポンサー様に配慮いたしました。
瞬時にこのポージングがとれる自分の才能が怖いです。もっと違う才能が欲しかった。

宮さんの体型に合ってそう。すでにエアスクリューが完成しつつある宮さんですが、GUIGUIでさらに飛んじゃいそう。
f0164003_14143447.jpg

クリスマスイブイブに、ざかえで漕いだあとに、上大島へ移動して、宮さんのキャンピングカーでクリスマスパーティしました。
なぜクリパが企画されたかというと、さかのぼること10月。私が初めてざかえに行った時。

宮さん 「やりちゃん、クリスマスはどこで漕ぐの? ざかえで静水するなら、俺や隊長さんと一緒に宴会やるかい?」
わたし 「わたしはモテて、モテて、モテまくりでクリスマスは忙しいんですよ」
宮さん 「ふーん。そうなんだ・・・。ま、もしヒマだったら俺たちと宴会しよう。クリスマスソング歌ったり、プレゼント交換したり。うーむ。やればやるほど寒い企画だな。」
わたし 「さ、寒い!そんなの絶対にイヤです。遠慮させていただきます。」

私は心の中で、『なにが悲しゅうて、定年間際のオッサンたちとクリスマスを過ごさなにゃならんのだ』(←ひどい)、と毒づいていた。

その2ヶ月後・・・
わたし 「あのう、宮さん・・・。クリスマスに泊まりで静水でもしませんか・・・? とくに予定も無いんで・・・」
宮さん 「クククク。そう言うと思っていたよ。意地を張らなくていいんだぞ。やりさ救済パーティーと銘打とう。」

というわけで、ニヤニヤ笑う宮さんに屈辱的に頭を下げてクリパが決定。キャンカーなので入れる人数が限られてるので少人数でやりました。
全国行脚してるミスターさんのキャンカー宴会は、全国各地で開催されているけど、関東での開催は意外とレアかもしれません。

大和さん、隊長さん、いとーさん。プール常連組が来てくれました
f0164003_14215773.jpg

秋山さんと山ちゃんもクリーク帰りに寄ってくれました。
f0164003_14220154.jpg

ケーキおいしかった。幸せそうだね。
f0164003_14411188.jpg

たのしかった~。 翌朝はなかなかの二日酔いでした。
f0164003_14215197.jpg

いとーさんが着てたスタジャン。熊がカヤックに乗ってる。刺繍が綺麗。
f0164003_14125938.jpg
こちらで買えるそうです。
ブログには書きませんが、ざかえには年明け以降も通うつもり~。

f0164003_14142924.jpg

写真は大和さんと宮さんからいただきました。

by ya-ri-sa | 2016-12-24 13:25 | 川部 | Comments(0)  

忘年会 ・ ヤンキーウェーブ

12月1日、地球の裏側のチリで、Whitewater Grand Prix が開幕したこの日、開幕を祝して、頼まれてもいないのに日本でもオープニングセレモニーを開きました。正確には、忘年会&ZURA FILM DVD リリースパーティを行いました。
ふっちー監督が今年作成した動画をまとめたDVDを、みんなで鑑賞。パーティ参加者は全員がDVDに出演してるので、自分の姿を見ては、笑ったり、自画自賛したり、反省したり。今年のカヤッキングを思い出して盛り上がりました。
来春は、Whitewater Gunma(グンマー) Prix を開催しようか。Gifu(岐阜)も良さそう。

食事は、スモークサーモンのサラダ、鱈のピルピル、餃子、すき焼き、ケーキがコース料理のように順番に出されて、まんぷく。ピルピルはスペイン料理で、オリーブオイルを熱して乳化させながら魚介と煮たのものだそうで、初めて食べました。すき焼きの牛肉は日光畜産の高級和牛。
ケーキには、ほりほりさんがマジパンで作ったカヤッカーを飾りつけしてくれました。
f0164003_2323424.jpg

苺の上のカヤッカーは、滝落ちしてる。さすが滝ガールのほりほりさん。
f0164003_2323441.jpg

沈脱してもーた。
f0164003_23213982.jpg

みんなでお料理。
f0164003_23244349.jpg

ゴツイうさぎちゃん。
f0164003_23261819.jpg


WWGP をレゴで表した動画。とても上手く出来てます。

(Ymmt,Ssk,Kwsk,Smmr,Doc,Hur,Fjn,Wtnb)


12/2 ヤンキーウェーブ  城山ダム 21トン
ナベさん、ふっちー、私の3人で行くと、いとーさんが一人で漕いでました。
昨年の冬はサーフィンの練習になり、ワザも出せるということで、盛況だったヤンキー。今年は難しくなったとの噂ですが、みんなが長乗りしてた去年でも、私には難しくて長乗りできてなかったので、それほどハードルが上がった感じはせず。フェイスが狭いながらも複雑な形状は位置取り練習によさそう。
ローカルカヤッカーのいとーさんは慣れてる様子で、高角度ブラントとループを連発してました。私には、走らせないブラントのやり方はさっぱり分からなかった。
エディの漕ぎあがりは、ロープ使用していた去年よりずっと簡単に戻れます。それだけ流れが変わってしまったということかな。日なたで太陽が当たるのも、冬にはありがたい。一時間圏内の人が、チョイ漕ぎするには、良いスポットと思われます。

去年よりも、本流が右岸に寄ったかな。
f0164003_23581759.jpg

私。リーンバックが足りない。ていうか、腹筋も背筋も弱くて、できない。
f0164003_2358486.jpg

情熱大陸・ナベさん。カヤックにかける情熱で2012年はみるみる上達。もう追い抜かれる・・・。
f0164003_23592139.jpg

(写真はいとーさんにもらいました。)

by ya-ri-sa | 2012-12-02 22:21 | 川部 | Comments(0)  

ヤンキーウェーブ

城山ダム25トン
この冬、アツかったというヤンキーウェーブに遅まきながら乗りました。スポットに乏しい今冬は、ここが盛り上がっていたそうです。一時間半圏内ならおすすめとの噂です。
f0164003_2002969.jpg

上大島キャンプ場の少し上流にあるテトラの瀬。その中にヤンキーウェーブはある。30トン以下が乗れるのかな。50トン以上ならフェイスのきれいな大島ウェーブが出るそうです。
噂に聞いていたとおり、サーフィンの練習になります。初めは3秒くらいで出されてしまいました。何回かエントリーするうちに少し長乗りできました。それでも20秒くらい。一時間半ほどであがる。
スモもさんといとーさんが編集された動画を参考にどうぞ。みなさん、難しいヤンキーウェーブで長乗りやブラントしててすごいな。大島ウェーブは増水しないと出現しないらしいけど、形がきれいだな。
スモもさん編集 ヤンキーウェーブ動画
いとーさん編集 大島ウェーブ動画

感動したのが、ローカルカヤッカーさんたちによる、エディ整備。漕ぎ上がりしやすいように石積みされています。ここまで整備するのは、さぞかし御苦労されたことでしょう。ローカルさんたちに敬意と感謝を表します。
f0164003_2011351.jpg


去年の大水で崩れてしまった大島プールに、重機が入って直してるようです。プールの大きさは以前とほぼ同様。伏流水のようで、水は本流よりきれいそうです。ただし、まだ深さが1mも無さそう。これから水が溜まって深くなれば、遊べるようになるかもしれません。
f0164003_2004382.jpg

by ya-ri-sa | 2012-04-08 01:11 | 川部 | Comments(0)  

土曜・御岳 スラ3  日曜・大島(相模川)

漕がせろ、漕がせろ~  約4週間、まともに漕いでないんぢゃ  ワシに漕がせろ~

3/7
調布橋 -2.45   昨夜の雨で少し増えた。
放水口~小橋下でスラロームレッスン3回目。前回から2カ月近くも空いちゃった。前回つかんだストロークのいい感じは薄れてしまった。
前回のおさらいと、実際のダウンリバーの形でやった。
今までフェリーする時や、ストリームイン・アウトする時に、慣性や抗力なんて考えてなかった。それらを利用して、角度やタイミングを合わせると、少ないパドル数と少ない力で漕げるみたい。疲れないダウンリバーができそう。非力で体力の無い私としては、腕力に頼らずに体力を温存するダウンリバーをしたい。
「バウと相談」「リーンだけでなく、フラットも意識する」「漕がない。待つ。」ストリームインの時は、乗りたい流れによって、踏み切りの一打やエディラインを越えるパドルを変える。ストリームアウトの時は、エディの形やエディラインの強さによって、角度や慣性の方向を変える。
スラロームは奥がすごく深いものなのだろうけど、みたけカヌー教室の小田さんは私が解るようにシンプルな表現で教えてくれる。たくさんイイことを言ってくれて頭の中にメモしきれない。きょう小田さんが話してたことが実践できたら、(できたらね…。)川下りはもっと面白くなるだろうな。ザップンザップンしてる川へ行きたいなあ!

いままで、スラの人たちが同じ所をグルグル回ってるのを見て、何が面白いんだろうと思ってたけど(←超失礼…)、やってることが少し分かったような。こりゃ面白いスポーツですわ。パズルや頭脳ゲームのよう。ある一打を打つためには、その前の一打、さらにその前の一打が効いてくる。先手、先手を考えるのが将棋に似てると思った。将棋できないけど。
途中から、他の方々と合流してヤイヤイ言いながらやったのも楽しかった。
きょうはオモロかった~。

夕方から、さる方の誕生日パーティーにお邪魔させていただく。約20人も集まった。みたけカヌー教室はグルメな方が多いらしく、美酒・美食がどんどん出てきた。料理の写真は撮ってませんが、スゴかったです。和気あいあいとした素敵な宴でした。飲めずに帰ったのが残念。
御岳小橋の下を歩いたら、梅の香りがフワリと香った。


3/8
曇りで無風。気温は低いけど、1~2月ほどではない。春なんだな。
てっきり、タンに出かけたと思っていた、みや&ロボやアッキーラがいたりして。今日は13人。
マッキーさんがループ成功。初めはベチャっと潰れてたけど、だんだんスターンがスパっと良い音して刺さるようになり、そして成功。いったん成功させた後は、やる度に精度が上がっていった。ドキュメンタリー番組を見てるみたいだった。
いばさくさんは一年前とはだいぶ違う。去年からカートもループも出来てたけど、今年のほうがいい感じ。ただし、私は静水を見る目が無いので、私の評価は参考にならないと思います…。その後で、そうでもないってことを言われてたみたいで、なんか…すんません…。
かっぱ娘こと、ひとみちゃんは静水バックループという未知の国へ旅立ちました。

1か月ぶりのバウステ。できるかなー。できた。ホッ。
バインバインからループへ。まぐれで1回だけ出来た。いままで闇雲にやっていたけど、留意点が分かっただけでも、よしとしよう。流水でもできるようになるといいな。
大島では、先人たちが苦労して時間をかけて得たエッセンスを惜しげもなく伝授してくれる。そのおかげです。

杉ママが昼食にうどんを作ってくれた。具だくさんでダシもうまくて、みんなでおいしくいただきました。
(b‐Kby.i‐Fjs.Mzo.Nkm.Mk.h‐Tkk.Mtm.Sgy.Skm.Krm.Ito.Kon)


私事ですが、預金通帳がカラッポになってしまい、おなかが空いてます。食料を恵んでいただけたらありがたいです。
土日もバイトを入れれば借金の減りも早くなるだろうけど、そしたら漕げなくなるからなあ。
空腹でも、ワシは漕ぐんぢゃああ

by ya-ri-sa | 2009-03-08 20:32 | 川部 | Comments(4)  

大島(相模川)   大島は燃えている

この冬、関東で人が集まっているところといえば大島だろう。休日は10人以上の人が来ている。
大島は、みなさんの熱気であふれている。
バウステーションが目標の人、静水ループを目指す人、静水カートホイールの苦手サイド克服をする人、さらには静水トリッキーウーや静水スペースゴジラなどにトライする人。
みなさん、熱心です。熱い。熱すぎる。燃えるようだ。
そう思っていたら、ホントに燃えてるじゃないの!!
f0164003_23372695.jpg

川原でタバコを吸ってた中学生とおぼしき金髪の悪ガキたちの不始末で、川原の枯れ草に火が付いた。火の勢いに驚いたガキどもは逃げていった。火は風でどんどん延焼していく。火事は風で拡がるということが、よく分かりました。
カヤッカーは全員、漕ぐのを止めて上陸。しばし、炎の勢いが強くて近づけませんでした。
「モジオくん、炎って字はどう書くの?」なんて考えてたら、風がふと止みました。
すると、鉄人が「どれだけ効果があるか分かりませんが、ちょっと水をかけてみましょうかねえ。」と言って、バケツに水をくんできた。他のカヤッカーも、あとに続いて消火活動開始。幸いにも、風が止まり、火の勢いも衰えて、鎮火しましたとさ。


わたしはバインバインを安定させて、安定したらループへがお題。タイミングが遅い。飛んだところで、スターンが刺さらない。勢いよく、顔を水面に叩きつけてるだけ・・・。
リーンクリーンもリズム感が悪し。メトロノームでも置いてやろうかしら。
ふみさんが川原の桜の木を指して、「あの桜が咲くまでに静水ループを完成させるんだ。」と言った。この素敵な目標に私も便乗させてもらうことにした。サクラ咲くのは、ふみさんか私か!?
ん?桜ってあと6週間くらいで咲いちゃうんじゃないの?私は間に合わないな・・・。
お互いにアドバイスしたり、励ましたり、進歩を讃えたり。静水はいろんなレベルの人が一緒に過ごせるのがいいな。

静水もいいけど、たっぷりの水の流水で漕ぎたい。去年の今頃はニュージーランドでバシャバシャ水遊びしてたことを思い出すと、なんだか切ない気持ちになっちゃうのでした。

by ya-ri-sa | 2009-02-08 20:49 | 川部 | Comments(2)  

土曜・御岳  日曜・大島(相模川)

1/24
今朝はホームゲレンデまで2時間20分。なかなかのタイムだ。
御岳に到着したところで、スラロームレッスン3回目が急きょ中止になる。ありゃあ・・・。家を出る前に分かってたら、サーフカヤック愚連隊のほうに参加したかったなあ。

sugiさん、通院好きさん、Oわださん、のダウンリバーにご一緒させてもらう。
モジオとモジコが御岳に出現
モジモジ動画

放水口で、ノリーさん、ハタハタさん、Skrさんとお会いして、計7人でダウンリバー。

放水口~軍畑   調布橋 -2.52
カップスターで遊んでると、チラチラと雪が降り始めた。雪は大粒になり、けっこうたくさん降ってきた。気温はそんなに低いってわけではないんだけど。
漕ぐ前に降ってたら萎えてたけど、漕いでる最中に降るぶんには気にならないんだな。
雪景色の御岳は水墨画の世界のように幻想的できれい。
f0164003_131690.jpg

ダッキーもいた。犬も泳ぐ。
f0164003_105532.jpg

ミソギは久しぶり。冬の水位になってから来てなかった。二段目はサーフィン練習に適してるのだろうけど、サーフィンへたっぴの私は数秒でフラッシュ・・・。

軍畑まで、だいぶ浅くなってる。冬だから仕方ないか。
(Sgy,Oc,Owd,Skr,Isi,hatahata)

カヤッカーは少なかったけど、ボルダリングは大盛況!
冬がシーズンだそうで。御岳はメッカだそうで。
ボルダーは、のべ40人くらいいたかも。しかも、若い女の子が多い!女子に流行ってるの?
女性が多いスポーツっていいね。カヤックも女性がもっと増えたらいいな。
この岩は、みんな女の子。忍者返しの岩の右隣の岩。ビギナー向けなのかな。
f0164003_115642.jpg



1/25
昨日は、くもり時々雪だったが、今日は雲ひとつ無い晴天。
大島は大にぎわい。集まりも集まった約16人。
遠征に行った時によく思うが、関東は他地域に比べると人口は多いと思う。真冬でもこれだけ漕ぐ人がいる。でも、この人数が静水って・・・。漕ぐところが無いってことかい。

ちょっと会わない間に、進化してる人を見るのはうれしい。静水フォニックスモンキーや静水スペースゴジラを見るのは面白い。
みんな、どんどんバウステができるようになってる。私も先月できるようになったところなので、もうすぐできそうな人を見ると「もうちょっとですよ。あきらめないで。」と心の中でつぶやいちゃう。

私は横刺しからのバウステ、バインバイン、スクリュー、スターン落としにトライ。バウステハイポジションは安定してきた。リーンクリーンなどカート系はやらないまま・・・。だってできないんだもん。でも、ハンドロールができることが分かったので、次回からハンドカートでやってみます。バックデッキロールはできん。

空気が冷たい、でも晴れてて太陽はあたたかい。寒がりなので冬は嫌いだけど、こういう冬の日って好きだな。良い日曜日でした。ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございます。
みやさんが、5年前の冬はここでひとりで静水していたので、この盛況は隔世の感があると、述べていた。人が集まりやすい雰囲気を作ってくださっている「相模川の仲間」の皆さんのおかげだと思います。
(End.Kby.Mzo.Oc.Nkm.Mti.Mk.h‐Tkk.g‐Kid×2.Ito.g‐Hys×2.Nkj.Ibk)

動画:1月25日 大島 (ソロで写ってる各人にはアップロードの許可をいただきました)
♪ Christina Aguilera「Candyman」  Feist「1234」

by ya-ri-sa | 2009-01-25 22:05 | 川部 | Comments(9)  

土日・白丸→御岳 スラ2  月曜・大島  ホームで過ごす三連休

三連休なんていうと、遠征に行かねばならぬような義務感が。でも、年末年始に出かけたし、スラやりたいし。なので、ホームの御岳で過ごすことにした。
ホームゲレンデまで3時間弱。ホームっていうのかしら?

1/10
御岳に向かう途中に車の中でテレビを見てると、「しっとこ!」でニュージランド・ロトルアの町の紹介をしていた。アクティビティとしてカイツナ川のラフティング体験が映しだされていた。去年の一月にスピリットのツアーでカイツナを8本くらい下った。あー。また行きたい。滝落ちしたい。いますぐ行きたい!

「今日は湖へ行こう。」 みたけカヌー教室でスラ・レッスン2回目。白丸ダムで基本ストロークの確認。フォワードストローク、スィープストローク、リバースストローク、キャッチ、スライス、リーン。
初めてカヌーを漕いだ時に、まっすぐ進まずに曲がってしまったように、まだバウが思った方向を向いてくれず、曲り始めると修正できない。
ウォーミングアップとして、左右の漕ぐリズムは変えずに、強弱を調節することによって、進路をまっすぐに保って10分以上漕ぐ。
「バウと相談する」「艇の慣性を利用する」「リーンができるとフラットがうまくなる」「キャッチは一瞬でいい」「スィープは遠くへ」「ターンする前の一打」「送るストロークでタイミングをはかる」
白丸はお日さまポカポカ。でも、今日は風が強くて、流されるほどだった。

御岳に戻って、ひとりで放水口~三つ岩、1時間くらい。 調布橋 -2.55
日没後も月明かりでゲートをくぐっているスラローマーが数人いた。

12月に梅郷に開店したラーメン屋・瑠宇丹で食べる。もう行かない。


1/11
みたけカヌー教室の上の日光の当たる駐車場で、京都に向かう途中で外れたルーフキャリアを取り付けなおす。買った時はカー用品店で付けてもらった。屋根の形が特殊なためジョイントバーを使うので、なんとなく難しそうに思ってたけど、説明書を読みながら組み立てたら私でも出来ました。またひとつ、おひとりさまで生きていくためのすべを身に付けてしまいました。
f0164003_2314457.jpg

キャリアを取り付けて、やっと出かけようと思ったら、車のカギが無い。探すのに15分ロスタイム。
f0164003_233720.jpg

フロントガラスの所に置いてあった・・・。完全にボケとる・・・。将来、もっとボケそう。おひとりさまの老後に備えて、介護付き老人ホームの予約をしておこうかな。

白丸ダムもおひとりさまかなー、と思いつつ、昼過ぎに到着すると、ワイルドな男・コモリ君がワイルドぶってた。コモリ隊員より、「前傾せよ。」との指令。ラジャー。

昨日、教わったことを復習。今日はひとりで漕いで良かった。今まで、引っかかっていたことが、いくつか氷解した感じ。
すげーダウンリバーしたくなってきた。早く春が来ないかなあ。おりゃー!って川を走りたいっすね。そうなると、長めの艇も欲しくなってくる。ジャクソン・サイドキックとか買っちゃうか?

今日も白丸はうららかな陽気。昨日は風が強かったけど、今日は風も無い。静かで、雰囲気も良い。歌いたくなっちゃうね。
しっずっかな こっはっんの もっりの なかっからああ~     ・・・うるさい?
f0164003_2343128.jpg

ビバ!スクオートがミソギのちょい上流で開催してるらしいので見学すべく、御岳に戻ってみると、もう終わってた。10秒近くミステリーしてた人もいるらしい。いつも通り過ぎてるような場所で、そんなに潜れるの!? 見たい、見たい~~。
今日はフリーライド、明日はミステリーやアラウンドのコンテストらしい。
寒山寺駐車場で、しばし談笑。

放水口~三つ岩、1時間くらい。 調布橋 -2.56
ゲートにはスラな男・コモリ隊員がいた。「上体の力を抜くように。」との指令。ラジャー。

今日も月明かりでゲートをくぐっているスラローマーが数人いた。空には満月が輝き、渓谷にも月明かりが射していた。


1/12
御岳か大島か、昨夜からずっと悩んでいた。
御岳で、ビバ!スクオート観戦をしようか。めったにスクオート見れないし。ミステリーしてるとこを見たい~~。
でも、大島の冷たくない水で漕ぎたい気もする。鉄人に連絡すると、3連チャンだが来てくれるという。というわけで、大島へ。
f0164003_236489.jpg

到着するとハヤシ夫妻が初漕ぎしてる。初対面の方が二名いらした。ナカムラアッキーラもやってきた。アッキーラが連休に静水なんて・・・。関東のスポット欠乏は深刻ですな。
f0164003_2364934.jpg

f0164003_2373385.jpg

ココア&ココアパパも登場。一昨年の犀川ダウンリバー以来かな。ココア久しぶり~。なでさせて~。毛ツヤがとても良いシェパードです。パパがいる所ではおとなしくなでさせてくれますが、パパから離れた所で触ろうとすると噛み殺されますので注意してください。(ってパパが言ってました。)そんなココアは清水アニキだけには心とカラダを許してるそうな。

アッキーラは十八番のスターンステーションをパドルを手放しでトライ。
f0164003_2382738.jpg

バウステ・ハイポジション、スターン落とし、バインバイン、バウ刺してすぐ前転、横刺しからカートへ。バウステできるようになってから、やることが増えて、静水が楽しくなってきた。すこしだけ。
Kbyさんは静水ループ完成。おめでとうございます。
(Hys×2.Nkm. b‐Kby.Iwh.Ibk.Ito. Mzo)

帰りに、ウェーブの卵を視察。おお~!けっこうできてるではないですか!
人為的に積まれた、石の数を見て、ちょっと感動。これを積まれた数名の方々、マジでお疲れ様です!とくに、ふ○さん。
このウェーブが完成したらいいな。初心者から上級者までやれそう。深さあるし、水量あるし、エディはあるし、沈脱しても上陸可能だし、駐車場あるし、近隣に民家は無いし。ここにウェーブができて迷惑がかかる相手はいない気がします(これ重要)。
人力じゃ限界あるし、人力で運べるような石は増水したら流れていくだろうし、やっぱし、行政を巻き込んで、重機投入か。そっち方面のアプローチも、ふ○さん、ガンバレ。
石を投げ込むのは腕力が要りそうです。
首都圏にスポットが欲しいと思っている、そこのアナタ!
あなたの清き一投をお待ちしてます。


土曜・スラレッスン、日曜・スラおひとりさま、月曜・みんなで静水。
三日間とも冬晴れで、気持ちが良かった。

by ya-ri-sa | 2009-01-12 22:57 | 川部 | Comments(3)  

大島(相模川)  バウステ記念日

先週、バウステができかけたので今週も大島へ。
1週間経って、できなくなってたりして、と思ってやったら、できなくなってる・・・。
また、水を3リットルくらい入れてやり直し。はじめに漕いでスピードが出す、前傾したら、パドルをちょんちょんくらいにして、ケツを浮かすと、立つ。
水をすべて抜くと、やはり艇が浮いてきちゃう。
先週、鉄人が「もっと前のほうに座ったほうがいい」と言って、バウ先のウレタンをノコギリで2センチほどスライスしてくれた。それよりも、さらに前に乗りたい気がして、鉄人に言うと、さらに2センチほどスライスしてくれた。
すると立った!
1回だけ1分超え。この時はチャンスギが言ってた、重心・コアを意識する感じが分かった。
その後も1分は超えなかったけど、何度も立てた。
でもバウステしてる時って、自己との対話みたいな感じで、なんか暗い・・・。そう思ってたら、杉子が、バウステから始まるムーブ・遊びをいくつか教えてくれた。わー。これは楽しいよ。
横刺しや、流水でも、できるようになりたいな。そしたらマッチョムーブとかエントリームーブする楽しみが増えるなあ。
リーンクリーン、カートは分からないままだなー。

今日はバウステ記念日だ。
バウステできるようになって嬉しいです。見守ってくれた方々、ありがとう。
シューティングスター時代から、根気よく指導してくれた鉄人に感謝いたします。

あ、おすぎもいたっけ・・・。

by ya-ri-sa | 2008-12-06 23:28 | 川部 | Comments(2)  

大島(相模川)  園遊会と静水

11/29
寝坊して家でダラダラしてから出発。上大島キャンプ場に着いたのは夕方。いばさん夫婦と風呂へ行く。風呂で湯あたりをおこしてしまい、目の前が暗くなり、脱衣所で横になる。つ・あさんが介抱してくれた。

大島に戻れば、みなさんもう酔っている。
湯あたりをおこしたことから「オイ、そこの湯あたりさん。」と呼ばれたり、「もう、『湯あた りさ』に改名しちゃえば。」などとからかわれる。ベビトラなら、こんなノリであだ名が決まっちゃいそう。
ほかにも、わたしの結婚式は「相模川のほとりで」「ドレスコードは全身ユニクロで」「神父様は鉄人で」「司会はつ・あさんで」などと決められた。
今夜は20人くらい集まった。下は0歳から上は60歳代後半。飲んだり食べたり笑ったり。いろんな話をしているような、たいした話もしていないような。
時間と空間がねじれる園遊会マジック。


11/30 
釜玉うどんで朝ごはん。
シューティングではバウステできるけど、スターではできない。できる日が来るのだろうか。横刺しで、一瞬だけ立つとかはあるんだけど。
うっちーに水を入れてみればとチームG方式を教えてもらい、まず8~10リットルくらい入れた。するとフォワード漕ぐと、バウが沈んでいく。フォワードで加速したあとに、前へ体重移動したら、横によれてしまわないように、まっすぐに刺すように意識。すると立った。水が入ってるけど、それでも嬉しい。
少しずつ水を抜いていく。2リットルくらいになると、プカ~、と浮力を感じるように。「もっと前に座って。」と、鉄人がバウ先のウレタンを小さいものに取り替えてくれる。
水を全て抜く。しっかりとバウ先に乗って、ハラの力で押さこむ。そしたら、立った~。max40秒くらい。
立った。立った。たったったたった・・・。舌がもつれる。
スターで立てる日が来るとは思わなんだ。
みなさん、応援ありがとう。
今日はここで時間切れ。
次回はバウステ安定させるのと、リーンクリーン。

みなさん、それぞれいろんな動きしてて面白い。I嶋さんはC1でなぜバウステなど静水できるのか謎。ひとみちゃんがやってた静水フォ二ックスモンキーは面白そう。ふみさん、うまくなってるなー。みやさんのクリーンカート&スプリットもすごいー、来年は流水でやってね。杉っ子のワイルドに乗せてもらって、グラグラ・バターン。

by ya-ri-sa | 2008-11-30 23:19 | 川部 | Comments(3)