タグ:御岳 ( 44 ) タグの人気記事

 

ミソギ

調布橋 -2.39
おひとりさまのミソギ。
午後3時半から始めたけど、気温が低くて、半袖では寒かった。
上沈をたくさんするし、つかまり気味。1時間半で降参~。
ひとりだと心細いせいか、ミソギが大きく見えて、なんだか怖かった。

カートのバウ刺し時に「ポップアップしてるよ」って、よく指摘されるけど、動画で見るとそのとおり。刺した後に押さえがきがずに、抜けちゃってる。
刺さると、「キャー!刺さっちゃった!」って、びっくりして逃げちゃう。
動画:つまらない動画でごめんなさい・・・。

♫ BEAT CRUSADERS 「Nampla」

1回目はポップアップ。2回目はしっかり押さえたが、2エンドから3エンドへの動きが無いので回転しない。
ループも同様。幾春別川・三笠ホールでみやさんとひとみちゃんに最後までしっかり刺すようにアドバイスもらったけど、動画を見るとまだまだ逃げちゃってます。
続々とルーパーが誕生してるというミソギ一段目だけど、ワシにもできる日が来るんじゃろか・・・。

ひさびさに「池谷精肉店」で、つけ麺600円。
f0164003_2255516.jpg

by ya-ri-sa | 2008-08-22 22:57 | 川部 | Comments(2)  

御岳  グラテラスでキャンドルナイト

調布橋 -2.44→-2.42

わーい。御岳だ。久しぶり。
夏の土曜日の川はカヤッカーの他にも河原で遊ぶ人がたくさん。
寒山寺駐車場でふりっぷさんに出会ったので二人で放水口~ミソギ。
エディキャッチしたりバウ刺ししたりして、遊びながらダウンリバー。
途中、沈脱した人のカヤックが岩にひっかかってしまっていた。男の中の男・ふりっぷさんは、すぐにボートから降りて駆け寄り、岩からカヤックをはがした。また友達が増えました。


今日のダウンリバーはダメダメだった。エッジ食われて、沈しまくり。バタバタ漕いでるわりにはボートが進んでいない。ラインもめちゃくちゃ。エディも入れない。入ったと思ったらボイルで沈。こんなんじゃ大きい川へ行けないぞ。あーあ。


ミソギは10人くらい。
ミソギ一段目で、カートとループに挑戦。ループというよりエンダーばかり。アドバイスをいただいた直後に一回だけループできた。
鳥沢ホールなんかでもそうだが、トップにいることができずにボトムに落ちてしまう。それで、サイドサーフィンのままだったり、バウを食われたり。上沈したくないあまり、エッジのかけすぎのようす。エッジをかける角度を調節すること、加重するのと加重を抜くこと。できるかなあ・・・。今後、いろいろ試してみます。

夕方になって疲れてきたら、「みだれ髪」メイク!(説明:みだれ髪とは・・・ホールなどで女性がヤラレている時に、三回連続で上沈したら成立するムーブ。5月井田川大会のヤギさんのMCで命名された。狙ってできるものではない。)
みだれ髪をメイクしてしまい、危険な予感がしたので終了~。

ダウンリバーもスポットも、御岳は手ごわい! 顔を洗って、出直しだ。


顔を洗いに「河辺温泉 梅の湯」へ。


今夜はグラビティのウッドテラス(通称:グラテラス)でロウソクの灯りのもとで食事会。14人いたうちの8人が女性。女性が集まってくるのがグラの特徴。女性が多いのはいいねー。
御岳の料理人sugi氏がお好み焼きを焼いてくれた。
イカイダ氏によるBarイカイダも開店。さっぱりした口当たりで飲みやすいのにアルコールはしっかりきいているというエロいカクテルをいろいろ作ってくれた。
いろんな話して大笑いしたが、内容はあまり覚えていない。わらぼうしさんの話題がよく出た。その場にいないのに話題の中心になれる彼の愛されっぷりがよくわかる。わらぼうしさんが不在だったため、いばさくさんがイジられるはめに。いばさく氏のあさり蒸しもおいしかったです。

花火
f0164003_21491930.jpg

by ya-ri-sa | 2008-08-02 23:46 | 川部 | Comments(6)  

御岳→鳥沢ホール  プチ増水オモロー!

調布橋 -2.24
放水口~軍畑。3時間かけて。3人で。
その名のとおり放水口からたくさん放水されていた。
エディキャッチしまくってDR。いつもフェリーできる瀬ができなかったり。エディラインでこけたり。
スターンスクオートができない。後傾しちゃってるんだな。
増水するとラクダ岩はキーパーホールになると噂には聞いていましたが、今回、自ら体を張って突入して調査したところ、たしかにキーパーでつかまりました。お気をつけあれ。

通院好きさんが顔色が良くないので聞くと、「体調が悪い」とのこと。
それを聞いて安心した。「体調が悪い」、それは通院好きさんのニュートラルな状態である。
それ以外は「すごく体調が悪い」または「すこしだけ体調が悪い」しかない。
いつもどおりってことね。安心しました。
来月、一緒に京都に行くまでに「すこしだけ体調が悪い」に調整しておいてね。

水位が上がると、別の川に来たようなお得感あり。
もう10cm多い水位も下ってみたい。
プチ増水御岳、オモロー!
(Oc,Nkm)


ゴールして、大月の水位をチェックするととぐんぐん上がってるじゃないの。GO。
f0164003_22243257.jpg

大月 2.24  指標となる右岸側の岩が周期的に水をかぶる。
2.0前後しか経験したことがないので、多めの状態をみてみたいなーと、以前から思っていた。
いつもとかなり違う。幅狭になって掘れてるウェーブホールのような感じ。

「サーフィンの切り返し」と「走らせる感じ」をテーマにしたが、切り返しはちょびっと分かりかけたが、走らせる感じはつかめないまま。

この水位はマックナスティがやりやすいそうです。
わたしはスピンしかできないけど、乗ってるだけで楽しい~。
上沈しても頭を打つことがなく、へたっぴにも安全な水位でした。この水位、また来たいなあ。ダウンリバーもしたいな。
プチ増水鳥沢、オモロー!

雨の一日だった。秋山温泉で温まって帰る。

by ya-ri-sa | 2008-06-29 23:46 | 川部 | Comments(2)  

水上→長瀞→御岳  関東ダウンリバーフルコース

5月31日
湯原 3.5
前日から雨で関東各地プチ増水。でも、ダムで調節してるので、雨が降っても水量が増えるとは限らないのが水上の悲しいところ。今日も、水上は思ったほど増えず。湯原3.5~3.6。うーん、4m超えしなかったか・・・。

午前9時、月夜野親水公園に集合。Dさん、Nさん、わたしの3人。
紅葉峡~銚子橋×2本。
エディラインやボイルでコケまくり。いつもだけど・・・。
下ったというより流されているだけなんだなー。
今年は水上は3回。4.1m、3.0m、3.5mと50cmずつ違う水量でいい経験になりました。来年は沈が減りますように・・・。
霧雨の降る中を、青々とした木々を眺めながらダウンリバー。途中、荒れ気味のフワフワのウェーブあり。1回だけスピンできた。

昼食は喫茶店・焼きカレーの店「亜詩麻」で焼きカレー。欲張ってピザも頼んで、腹いっぱい。
f0164003_14233192.jpg


今日の水上は「リバベン」の開催日。由緒あるラフティングの大会「リバーベンチャー」だそうです。学生・社会人のラフトチームや2人乗りダッキーなど、たくさん。
夜はスキー場「ノルン」でリバベンのイベント・キャンプがあるので、そこにまぎれこむ。
イベントは学生ノリ。大学名を叫んだ後に、酒・焼酎の紙パックを一気飲みが主流。
ステージ上の司会も何か話し終えたら、一気飲み。学生によるショートコントもネタをひとつ終えるたびに一気飲み。とにかく一気飲み。
今日の予選の順位発表。我らが(?)チームGの「ALL BACKS(オールバックス)」は最初から最後まで後ろ漕ぎという暴挙にもかかわらず、なかなかの順位。
「全て後ろ漕ぎ」なので「ALL BACKS」。40組以上出場した中で、そんなやつらは彼らだけ。本気でふざける。そんな姿勢がグー。

続きを読む

by ya-ri-sa | 2008-06-02 21:21 | 川部 | Comments(0)