タグ:御岳 ( 44 ) タグの人気記事

 

平日休み AMふじてんMTB → PM御岳カヤック

ここ2年ほどでジワジワ面白さを感じてるマウンテンバイク。2017年はいっぱい乗るぞ。2016年もそう思っててヤル気あったのだが、夏に転んで から意気消沈して、ドンくさい私には向いてないのかな・・・やめようかな・・・とションボリしてました。冬ぐらいから、やっぱり乗りたい~となりました。2017年は転ばないようにケガしないように、ケガしないために上達したい。

女性ライダーのKさんと。
f0164003_13375019.jpg
カヤックは女性が少ないけど競技人口がケタ違いの自転車なら女性も多いはず、と期待していたが、ロードバイクは女性もいるが、マウンテンバイクは女性がかなり少なくて寂しい。私は男の子趣味なんでしょうか・・・

私がヨチヨチ歩き(ヨボヨボ?)なので、先輩が見守ってくれてる
f0164003_13331448.jpg


MTBもシーズンインは春なのですが、雪どけの春はリバーカヤックがアツイ季節なので、3~5月はカヤックに集中してました。遅ればせながら、6月から私のMTBシーズンがスタート。

さて、基本的にカレンダーどおりに働いていますが、たまーに平日休みがあります。この平日休みに何をしよう? カヤック?
いや、上達したいMTBでしょう。
いやいや、カヤックも漕がないと劣化する。進歩は望めなくても現状維持したい。
いやいやいや、MTBもうちょっとマトモに乗れないと、ほかの人と同じコースへ行けないよ。
いやいやいやいや・・・(以下略)  えーん。両方やりたいよー。
そうだ!! 一日に2種目やればええんや!! わたし頭が良いー!!(悪い)

というわけで、MTB→カヤックを6月に2回やりました。午前中は山梨県鳴沢町のふじてんリゾート。冬はスキー場で、夏はバイクパークやグラススキーやサバゲーフィールドとして営業。

ふじてんに向かって運転してる時は、ウキウキ気分。
到着して、きれいに整備されたコースを走れば、うひょー!めちゃ楽しいー!この遊び、おもしろーい!
2時間弱も走ると、足にきます。もう数本走りたいなーと後ろ髪ひかれながら、片付けて、御岳へ向かいます。

ふじてんから御岳へ向かって運転してる時は、ウキウキ気分。
到着して、きれいな水と景色を眺めながら漕げば、うひょー!めちゃ楽しいー!この遊び、おもしろーい!
2時間弱も漕ぐと、心地よい疲れ。もう数本エントリーしたいなーと後ろ髪ひかれながら、帰宅します。

一日二種目を遊ぶ。
ああ、素晴らしき哉、平日休み。

静水専用に購入した16ロックスターXSサイズですが、減量したら流水でもいけそうなので乗ってみた。
f0164003_13305596.jpg

放水口~御岳大橋を歩き回送。XSサイズだと担ぐのも軽い。
スポットはカップスターとスタートの瀬のホール。低水位なのでカップスターは沈した時の岩が怖い。スタートの瀬のホールは、ハマる場所は狭いけれど、ボートが引き込まれるハマる感覚あり、ハマると連続カートホイールできそう。私はできませんが。
この場所はゲートが張ってあり、とくに週末ともなるとスラローム練習してる人が多いので、週末にこのホールで漕ぐ人たちはスラ練習がひと段落したすいている時間帯を選んで行くなど配慮をされてるとのことです。
私は行くのは平日の遅めの午後ということもあって、カヤッカーやカヌーイストはいませんでした。

M口さん編集動画


御岳は情緒があるなあ~。平日の静かな御岳が好き。
f0164003_13293579.jpg

by ya-ri-sa | 2017-06-06 16:14 | 川部 | Comments(0)  

How much do ROCKSTAR XS riders weigh ?

How much do ROCKSTAR XS riders weigh ?

・Average :
 Women 48.1 Kg
 Men  58.7 Kg

・Sample : Japanese women (n=11) & men (n=4)

women (Kg)
A 41.9
B 44.4
C 45.5
D 46.8
E 48.0
F 48.5
G 49.5 ← It's me.
H 50.0
I 50.8
J 51.0
K 52.5

men
A 57.0
B 57.6
C 58.7
D 61.5

-----------------------------------------------------

GBの19歳 Jennifer McGaleyちゃんのレビュー。彼女は38kg/157cmとのこと。


USAの13歳 Kaelin Friedenson くんの動画

Jackson kayak のプロモーションビデオ。キッズたち、かわいい。

--------------------------------------------------------

ロックスターXSサイズ購入者に体重を聞きました。

・なぜ平均体重を調べようとしたか・・・
昨年の秋に日本に入荷した16ロックスターXSサイズ。それまでシューティングスターやFun1.5しか選択肢が無かった40kg台の小柄女子にとっては、ウン年ぶりのニューボートでしたので、予約注文した人も多いです。欧米では FOR KIDS, YOUTH ですが、小柄な日本人なら成人にも適しています。
私は2015年からSサイズに乗っていましたが、静水用にXSサイズを入手しました。昨秋は人生最大の体重を記録するほど太っていました。流水でXSに乗ったら、ゆるい流れでもバウやスターンが喰われて沈ばかり。沈没船のありさまでしたので、静水専用と決めつけていました。
しかし、冬の間に人生で初めてダイエットに成功しました。5kg以上やせてみると、 流水でもXSに乗れそうな予感。スポットだけで乗ってみたところ、ボートが軽いので動かしやすく刺しやすく、できないトリックを練習するには良さそう。けれども、Sサイズのような浮力の助けは感じられない。
はて・・・、XSの適正体重って何Kgだろう? 何Kgの人が購入してるんだろう? と素朴な疑問を持ち、聞き取りを始めました。

・聞いていくうちに・・・
しかし、いろんな人に体重を聞いていくうちに、「この質問は、意味が無いかもな・・・」と思うようになりました。
というのも、人によって使用条件が異なるからです。用途、体格、技術、意欲など。
用途: 静水 or 流水.  フリースタイル専用 or ダウンリバー併用.
体格: 身長(座高・腕長)、筋力。 たとえば、同じ53kgでも、身長152cmの人と身長163cmの人では、ボートから出てる上半身の長さが違うので、重心移動のしやすさも違う。同じ体重でも、男性と女性では筋力が違う。
スキルやモチベーションも人によって違う。

・結果は・・・
平均体重は女性48.1kgでした。11人しか聞いてませんので、もっとサンプル数が増えれば結果も変わるでしょう。
前途したように、人によって使用条件が違うので、この結果から得られる考察はとくに無いです。すみません。
「へ~、このくらいの体重の人が乗っているんだ~」という目安として参考にはなるかなーと。

・結びの言葉・・・
私はXSでダウンリバーする自信は無く、スポット専用にするつもりです。でも、SとXSの2台を乗り分けるってのも、なんだかなぁ・・・と悩ましい状態です。どっちつかずだなぁ。
体重を教えてくださったライダーの皆様、ご協力ありがとうございました。せっかく教えてもらったのに、これといった考察も思いつかなかった愚生をお許しください。
しかし、これだけはハッキリと言えます。平均体重58.7kgの男性4名様・・・、テメエらはXSサイズじゃない!! Sサイズだっつーの!!

by ya-ri-sa | 2017-04-02 16:33 | 川部 | Comments(10)  

御岳・リサ助手のクラブ探訪

・ブログで言及していませんでしたが、雑誌「playboating@jp」で「リサ助手のカヤッククラブ探訪」という連載をしています。
過去には「リサ助手の十番勝負」という、初級者がさまざまなジャンルのカヤックに挑戦するという連載をしていました。自分で言うのもナンですが人気連載でした。十番勝負は私が主役でしたが、クラブ探訪はクラブを紹介するのが主旨ですので、主役はクラブ様。私自身は写真に写ってないことが多いです。

f0164003_14181033.jpg
みなさん雰囲気の良いクラブばかりです。今後もどんな素敵なクラブに出会えるか楽しみです。

【掲載号とクラブ名】 不定期連載ですので、掲載されてない号もあります(vol.49 、vol.53)

vol.47 帯広畜産大学カヌー部
vol.48 SD SPORTS
vol.50 九州フリースタイル
vol.51 ベイビートラウト
vol.52 仙台市カヌー協会
vol.54 スプリングフィールド
vol.55 可児市カヌー協会(カニカヌ) 
vol.56 AZカヌークラブ 

雑誌はカヤックショップなどで販売されています。近所に店が無い人はオンライン書店 fujisan を利用ください。デジタル版もあります。


・御岳 調布橋 -2.40

AZカヌークラブさんの定例ダウンリバーに同行させていただきました。
f0164003_14015109.jpg

放水口からスタート
f0164003_14015943.jpg

ほかの地方のカヤッカーから「関東でプレイボートというと御岳が有名だけど、御岳にはどんなスポットあるの?」と質問された時に、「まれに増水するとスポットが出現するが、そのチャンスは少ない。基本的に水が少なく、全体的に浅い。」「エディラインで遊んでる。エディラインでカートホイールを練習する。エディラインに行列する。」と答えても、(゜Д゜) ポカーンとした顔をされて、信じてもらえません。
ウソではない証拠に、下の写真をご覧ください。ここが「この冬一番アツイ、エディライン」です。写真左側に、薄いエディラインがあって、行列してるでしょ。
f0164003_14020692.jpg
拡大してみると・・・、ほらね! カートホイールしてるでしょ!
f0164003_14021128.jpg
このエディライン、めっちゃ薄いですよ。上流から下ってきたら、エディラインに気付かずに通り過ぎちゃうかもしれません。ほかの地方の人だったら、ここに刺そうとは発想しないでしょう。
こういう場所でコツコツやってるから関東の人は上手なんでしょうな~。私は数回エントリーして、なにも出来ずに去りますが。


御岳美女たち。御岳は女性が多いです。
f0164003_16463488.jpg


AZの最高齢73歳
f0164003_07310996.jpg


70歳会長もエンダー! 余裕のカメラ目線。
f0164003_14025246.jpg
ここだってスポットと呼べるようなホールではなく、ドロップ横のエディラインです。

やぎりんカートホイール。男性でも16ロックスターXSサイズです。XSは御岳で遊ぶには良いサイズだそうです。
f0164003_14023916.jpg

御岳に来たら、忍者返しの岩の写真を撮って定点観察。見るのも面白い。
f0164003_14073594.jpg

電車組は「ままごと屋」で日本酒で乾杯。電車で川へ来て、飲酒して帰れるのは、東京・御岳ならでは。
f0164003_14074022.jpg

AZメンバーに豆腐をおすすめいただき、おぼろとうふを購入。とても美味しかった。豆の味だけでペロリと食べちゃいました。醤油は不要。
f0164003_14082349.jpg


by ya-ri-sa | 2017-04-02 13:42 | 川部 | Comments(0)  

土曜 御岳 ・ 日曜 丹波川 class5ブーフクリニック

・土曜 御岳 調布橋 -2.43 放水口~軍畑

この冬は水量が少ないとウワサの御岳へ。そのウワサを聞いた時は、御岳の水が少ないのはいつものことなのに今さら何を言ってるんだと思ったけど、マジで少なかった。2-3年前の水位感覚からすると、-2.43じゃなくて、さらに10cm以上少ない感じ。軍畑の橋の手前では、座礁して舟を降りて引きずるほど。

この冬はダウンリバーをあまりしていませんでした。ザカイで静水やシーカヤックなど。
1月の土日に桂川で、久しぶりにプレイボートに乗ったら、土曜はボートに乗る感覚を忘れてて、日曜にやっとボートに乗りこむ感覚が出てくるという始末だった。この反省から、この日曜はブーフクリニックに参加予定だが、その前日に流水で漕いでおいたほうが良いだろうと思って、土曜日は御岳でチョイ漕ぎ。

ベンさんと
f0164003_15214156.jpg

「この冬一番アツいのは放水口スタート直後のエディライン」というウワサも聞いていましたが、たしかに数人がそこでエディラインカートホイールをしていました。6エンドくらい回してる猛者もいました。
スポット欠乏の関東の人が上手い理由は、こういう地味な場所で練習するからなのでしょう。このエディラインで数時間やるとのこと。
私は2エンドすら入れられず、数分で退散しました。私が上達しないのはこういう地味連をしないからなのでしょう。

小橋の小さな岩にもボルダーの姿。ボルダリングは相変わらず人気ありますなあ。
f0164003_15215572.jpg

私は御岳に来たら、定点調査で忍者返しの岩の写真を撮ります。にぎわってます。
f0164003_15220733.jpg

その隣の岩は初級者向きなのかな。
f0164003_15222055.jpg

夜は寿司屋でベンさんとO貫ちゃんと三人で飲む。カヤックの話は一切しない。
f0164003_15242521.jpg


・丹波川 丹波山-0.59 (いつ見ても-0.60で、以前からアテにならない水位計ですが、最近ますますアテにならないらしい) 

昨年3月にブーフクリニックを初めて受講。その後のダウンリバーに良い影響があり、講習の効果を感じたので、今年もシーズン始まりに受講しました。翌週の台湾ツアーのためにも。

この日のclass5ブログ↓

昨年習って覚えていることもあれば、忘れていたことも、新規に教えてもらうこともありました。
ブーフについてモヤモヤしてる人は、受講してみるのをオススメします。

ブーフポイントでの私。なかなかイイんでないの~。
f0164003_15205602.jpg

習ったことをふまえて、ロウアー核心部へ。

コウさん、イイね! バウが下がってない!
f0164003_15474759.jpg

わたし。うーん・・・。姿勢は悪くないけど、バウが下がりぎみ。ブーフは一日にしてならずじゃ!
f0164003_15473058.jpg

ジャクソンカヤックのAntixを試乗させてもらいました。欲しい~。

f0164003_15223378.jpg

柳本さんのAntixインプレッション。興味ある人は、class5柳本さんに問い合わせてください。

丹波川でのAntix

御岳でのAntix 

柳本さんはスターンスクォートしまくってますけど、これほどスターンを入れられる技術のある人は多くないと思います。ですので、この動画を見て、「ダウンリバー中にスターンが食われて、沈ばかりするのでは!?」という心配は不要です。スターンは薄っぺらなわけではなく、それなりにボリュームあるので、普通に川下りしていれば、ストリームイン・アウトする時に不意にスターンが食われるようなことは無いです。既にAntixを所有してる体重70kgの知人もそう言ってます。体重50kgの私ではスターンをムリヤリ沈めようとしても、浮力でぜんぜん沈められないです。

近年、こういう形状のボートが流行なのでしょうか。レースで勝つためのボートではなく、楽しく下るコンセプト。
liquidlogicからもBraaap69やParty Braaapが出てますね。BraaapはGo insaneで注文できます。

by ya-ri-sa | 2017-03-12 15:15 | 川部 | Comments(0)  

ミソギ一段目・メッシュインナーについて

調布橋 -2.25~-2.27

水量が増えた10月中旬に3回ほどミソギ一段目へ。
最近はカートホイールにしか興味が無いので、ひたすらカート。
ループは最初に1回だけやる。ループを狙うと、たいてい初回でできる。できたらもうやらない。

ミソギ一段目は、ホールと呼ぶには巻きが少なく、バウを押してくれない。
ループやる時も、刺した後の浮力が感じづらく、押し返してくれないので自分で抜いていく感じ。
ホール内は慌ただしく落ち着けない。すぐに出ちゃう。漕ぎ上がりで疲れちゃう。などなど。
既にできるワザを一段目でやるのは、引き出しを増やすという意味で良いかもしれないけど、できないワザ(私にとってはカートホイール)を一段目で習得するのは難しいことだと思う。
しかし、増水時のみとはいえ、首都圏でパーク&プレイできる貴重な場所なので、今後も残ってほしいです。

まあ、スポットのコンディション以前の問題で、私のカートは根本的なところから間違ってる気がするので、あと一万回エントリーしても、今のままでは永久にできないから、やりかた変えなきゃなー。
いつも右カートばかりやってしまい、左に苦手意識ができてしまいやらないことが多いが、今回は3日目には「今日は左だけ!」と自分に言い聞かせて左しばりにしたら、気持ちの抵抗感が薄くなった。3回行っても、まったく成長しなかったけれど、左カートへの心理的障壁が無くなったことは収穫です。

あと、ワザができないということよりも、ロールが遅くてエディに戻れなかったり漕ぎ上がりを失敗したりすることのほうが、基礎ができてないことを思い知らされて、心が傷付くのであった。

私だけのショボイ動画なので見なくていいよ。これを数年後に見返して、「この頃はヘンテコなカートホイールしてたわね~。アーハッハッハッ!」とか笑いたい・・・


出没率の高いミホさんとフクッチ
f0164003_14213047.jpg

ミホさんは一段目への漕ぎ上がりを失敗しない。私はバタバタと力まかせに漕ぎ上がるけど、ミホさんは少ないパドリング数でスーッと行く。ミホさんはフロントサーフィンも上手だけど、おそらく舟底を水面に合わせていくのが上手いのだろう。
フクッチはループの練習を頑張っていた。何本かまっすぐ返っていた。

御岳の静謐な雰囲気が好き。
f0164003_14221992.jpg



・メッシュインナーについて

寒い季節になるとインナーのレイヤリングをどうしようか迷いますね。
とくに避けたいのが汗冷え。汗を肌の表面から素早く離すのがキモですので、一番下に着るインナー選びに気をつかいます。

私のおすすめは、MILLETのドライナミック(公式サイト)です。シーカヤッカーの知人が、「冷えなくて良いよ」と教えてくれました。
今年の春から使用し始めて、すぐに良いと思ったので、そのうちブログで紹介しようと思っていたら、ドライナミックに関するちょうどよい話題が最近あったので併せて紹介します。

SNSでバズったブログ 「ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由」を読んだ人も多いでしょう。facebookのシェア数7万超えとバズったこの記事も、2013年11月に初出ですから、もう3年も経ちます。
ヒートテックを着たことある人なら分かると思いますが、普段着としては問題ないけど、汗をかくと背中にペタッとして不快だよね。難しいこと抜きに、私は不快だからスポーツ時には着ません。

ことし2016年、ユニクロが「ヒートテック着用でエベレスト登頂」と発表します。これに対して、前出のブログ主が書いた最新の記事が、「ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた」です。
↑読むと、ドライナミックが絶賛されています。ブログ主が実際に着用したのかは不明。

既に人気商品ですから、ググると一般人の感想・インプレが数多く見られます。でも、女性のインプレはあまり無いです。

ここからは私のインプレ。
実物を触ってみると、メッシュの厚みと目の大きさに驚きます。メッシュというと、ファイントラックのスキンメッシュのように薄手で目の細かいのイメージだったので。
公式サイトに書いてあるとおりですが、この「カサ高のメッシュ」が良い仕事をしています。
濡れ戻りがありません。よって、冷えません。
素早く吸収するので、汗が背中をタラ~っと流れていく感覚もありません。
着てみるとメッシュの厚みはまったく気になりません。締めつけ感も無く、ストレスの無い着心地です。
わざと洗わずに、2-3日連続で着てみましたが、汗臭くなりませんでした。
というわけで、オススメです。

私の寒い時期のレイヤリングは下から、肌→ドライナミック→薄手のウール100%インナー→厚手のウール or/and フリース→防水透湿ジャケットです。これで快適。
このレイヤリングはカヤックの時よりも、登山・自転車・ランニングで効果を感じます。BCスキーにも適してるかも。登ってる時は汗びっしょり、登頂して止まると寒い、みたいな時に。

良くなかった点を3つ挙げます。
・女性用に限ったことですが、ブラカップの部分が蒸れて不快です。仕方ないのかな~。
汗臭くならないと前途しましたが、ブラカップの部分は汗をかいたあとは乾かさないと匂うかもしれません。着用後に、高湿度で風通しの悪い場所に置いた場合に臭くなるかどうかの検証をしてないので分かりませんが。そんな検証実験はカビが生えそうでやりたくない・・・。
カップをもっと通気性を良く、それでいてハリのある素材に改良してほしい。

・ショーツも購入したのですが、一回の着用でのびのびになった。メッシュ部分は伸びないけど、それ以外の布が伸びやすいみたい。それから、裾もユルいので、まくれあがる。きついタイツを上から履くと、まくれあがった裾との重なりが気になる人もいるかも。私は気にしないけど。
良く言えば、「締めつけ感が無くて、着やすい」ともいえます。スポーツ用ショーツは他社からもいろいろ発売されてますので、ドライナミックにこだわらなくもいいかも。私は上下を同時購入しましたが、まずは上だけ購入して、気に入れば下を購入してもいいかも。

・黒色メッシュという見た目が、他人に見られるとちょっと恥ずかしい。メンズは黒とグレーの2色から選べますが、レディースは黒だけ。
私は手に持って歩いていたら道に落としてしまい、後ろから来た人に「落としましたよ…」と拾われて気まずくなり、下着の趣味がヤバイ人と思われたのではと心配になり、「ち、ちがうんです!これは機能性下着でして…!」と慌てて弁明しました。

着用済み下着の画像をアップして申し訳ないですが、公式サイトのピチっとした感じよりも、ゆるゆるな感じが伝わるかと。
f0164003_213827.jpg

胸の部分は、本体の生地とカップの二重になってる。ここが蒸れる。
f0164003_2135944.jpg

ショーツの裾。ゆるく、締めつけ感なし。
f0164003_2144058.jpg



メッシュインナーを発売してるメーカーは他にもあり、理屈は同じようなものでしょう。私は他社の製品を着ていないので、比較することはできません。ドライナミックを特別にオススメしたいわけではなく、メッシュインナーは良かったよってことを伝えたかったので、題名を「ドライナミックについて」ではなく「メッシュインナーについて」としました。他メーカーのインナーでおすすめの物あれば教えてくださいね~。
→ (2017年10月追記) その後に一年以上使用した経過を こちらのブログに書きました。

by ya-ri-sa | 2016-10-11 16:13 | 川部 | Comments(0)  

ミソギ

調布橋 -2.37

11時など遅い時間に行ったら寒山寺駐車場は満車だったので、放水口からダウンリバーしてミソギへ行くことにした。
f0164003_13315646.jpg


放水口で3月にイタリアンディナーをご一緒した三人組がいたので、途中まで一緒に下る。
f0164003_13323487.jpg

水のキレイさに感動~。御岳、水が超キレイ~。水量が少なくて浅いけど。
いちおう清流派の私としては、今年は清流で漕いでなかったのでストレスが溜まっていた。清流を求めていましたが、清流は東京都にありました。幸せの青い鳥は、すぐ近くにいたのね~。

忍者返しの岩には2人しかいなかった。少ない。冬は30人以上いることもあるのに。空気が乾燥する冬のほうがシーズンなのかな。
f0164003_13334874.jpg


ミソギは盛況。常時10人ほど行列でしたが、長乗りできず出やすいスポットなので順番はすぐ回ってくる。
f0164003_1334664.jpg

一段目
f0164003_13344438.jpg

二段目
f0164003_13351888.jpg

私はループを数回やり、できることを確認したら、そのあとはカートホイールだけ練習した。ホールの巻きは強くはないが、刺しても当たらないのは嬉しい。

これだけ練習できる場所が、スポット欠乏の関東にあることに感謝感謝。幅広いレベルの人が遊べる場所っていいですね。ミソギが常にあればみんな上達するだろうなあ。今回は約一ヶ月くらい乗れたのかな。

この夏にミソギが出てた理由は、今年の小雨と関連があります。多摩川上流の小河内ダムが期間限定で放水していたのは、利根川上流で雨が少なく取水制限となったためだそうです。参考になるサイト→利根川は本当に「渇水」しているのか?
行政に対してやや批判的な文章ですが、分かりやすいです。

久しぶりに「担々麺 杉山」 御岳の帰り道に、店の前までは何度も行ったが、いつも行列ができているのを見てはあきらめていました。今回は開店直後だったせいか、すぐに入店できました。
f0164003_13364410.jpg

by ya-ri-sa | 2016-07-02 13:23 | 川部 | Comments(0)  

御岳・犀川(石川県)

寒いのが嫌いですので、寒冷地には近づきたくありませんが、サクッと漕ぎました。

・御岳 調布橋-2.46 放水口~軍畑 

昨年4月から有料化された放水口の駐車場は冬期は無料です。平日なこともあって駐車場はガラガラ。他のカヤッカーにも会いませんでした。この駐車場は正式名称は御岳苑地駐車場と言うらしい。
f0164003_1832111.jpg

忍者返しの岩もガラガラ。ここは平日でも人が多いのに、この日は3人くらい。晴天で空気も乾いてるからボルダリング日和だろうに。楓橋の上流の岩には6人くらいいた。
f0164003_1834262.jpg

どこのスポットにも長居せずサクッと終了。やる気なくてスミマセン・・・


・犀川(金沢) 滝亭下流~大桑グラウンド 

犀川と聞くと長野県を連想しますが、石川県にも同名の川があります。北陸パドラーには馴染みの川だそうです。私は今回初めて知りました。北陸に暮らしていたスーさんがガイドしてくれました。
この日の水量は少なめ。御岳よりも川幅が狭く、瀬の難易度は高くありません。

冬景色
f0164003_1818656.jpg

ベアーズという名のウェーブホール。ベスト水位なら、深さがあってバラエティ多種できる良ホールとなるそうです。
f0164003_18173356.jpg

普段はスクォートボートに乗ってるトミーさんとスーさんも今回はフリースタイルボート。
f0164003_18171376.jpg

免許失効中のマヌケでお荷物のマニアさん。お出かけできなくてかわいそうなので連れてきてあげました。
f0164003_18203246.jpg

今回の区間はゴールの橋の前後が核心部です。核心部をやらずに上陸してゴールすることもできます。
橋からの眺め。上流側。手前の浅い箇所は、以前はもっと深くて大会ができそうなほどのスポットがあったそうですが、残念ながら無くなってしまったとのこと。地形の変わりやすい地質だそうです。
f0164003_1823693.jpg

上の写真の左岸側を拡大した写真。グラッとさせられます。沈したぜ。
f0164003_1825850.jpg

橋の下流側。橋から見ると大したことなさそうに見えたが、いざ行ってみたら、狭い川幅に水が集まり、流れが速いカーブ。少し緊張したが楽しかった。
f0164003_18255255.jpg

約3kmのダウンリバーをサクッと終了。やる気なくてスミマセン・・・


今回の金沢ツアーは食い倒れが主目的なので、犀川ダウンリバーはおまけです。
金沢グルメしたい!わたしを満足させろ!と、厳しい注文をスーさんに出したところ、見事に願いを叶えてくれました。たったの一日半で4人で食いまくりました。

金沢に着いたらすぐにチャンピオンカレーに入店。人気メニューのLカツカレーを食す。Lサイズのトンカツにいきなり満腹。なんのこれしき、まだまだ食べるわよ~
f0164003_18332026.jpg

夜はなんと3軒もハシゴしましたよ。
一軒目は地元の人が多い大衆割烹「O関」 この店は何を食べてもうまかった。昭和な雰囲気もすごく良い。特におでんが美味しかった。
金沢の郷土料理・治部煮
f0164003_1836562.jpg

二軒目は洋風居酒屋「K屋」。一軒目が和風で、二軒目は洋風にして変化球を投げてくるとは、やるわねスーさん。
写真はバニラアイスのチョコレートソースがけに見えますよね。実はこれは、クリームチーズ豆腐にバルサミコソースをかけて、金沢らしく金箔をまぶしたもの。赤ワインが欲しくなります。
f0164003_18462324.jpg

三軒目は、串揚げ「ひかりや」 カヤッカーなら、この店を一度は詣でなければと思いながらも行けないままでしたが、今回やっと訪れることができました。次回は2階の「やじもん」に行きたい。
ひかりやさんはJFKA北陸大会でエナジードリンクROCKSTARを提供してくれました。

ひかりや店主の石原さんと長年の付き合いがある北陸カヤッカー3名様も来てくれて、計7人で宴会しました。井田川大会前夜にも北陸カヤッカーさんと親睦会がありましたので今回で2回目です。
f0164003_18525682.jpg

串揚げが美味しいのはもちろんですが、限定の海鮮丼も旨かった。ダシを入れると風味が変わって、また良し。
f0164003_185625100.jpg

翌日は高級寿司。文句なしに美味しかった。のどぐろの蒸し寿司。サイコー!
f0164003_1943090.jpg

金沢21世紀美術館で遊ぶ
f0164003_1944866.jpg

マヌケでお荷物のマニアさんと
f0164003_195674.jpg

お嬢様育ちの私の自宅に、庶民の皆さんを招待
f0164003_1905141.jpg

自宅の玄関の生け花を整える私
f0164003_1912321.jpg

金沢グルメツアーはスーさんの完璧なガイドのおかげで大満足でした。

高レベルな文化コンテンツを持つ金沢ですが、関東圏からはアクセス不良のため、町の魅力がいまいち伝わっていませんでした。2015年3月には北陸新幹線が開通するので、劇的にアクセス向上します。素晴らしい町ですので、ぜひ訪れてくださいね~

by ya-ri-sa | 2015-01-11 17:33 | 川部 | Comments(0)  

長瀞→御岳  SD SPORTS来たる 2014

SD SPORTS 御一行様が関東ツアーにやってきました。2011年2012年2013年に続いて、今年もお供させてもらいました。

例年、SDツアーのブログを書くのにコピペを多用してる。毎年、彼らに対する印象が変わらないからだ。けして手抜きではない。
今年は昨年までとは異なる点がある。それは、私が梅さんの生徒になったことだ。去年まではSDメンバーたちが長瀞や御岳の名も無い小スポットでキャッキャッと嬉しそうに遊ぶのが理解できなかったが、今なら分かる気がする。彼らはスポットの大小ではなくて、フリースタイルな要素があるかどうかを見てる気がする。点数を貰えるようなワザができるかどうかより、フリースタイルな瞬間そのものを楽しんでいるのではなかろうか。


・土曜日 長瀞(鉄橋~クツナシ) 親鼻1.3m 玉淀ダム13t

集合場所に着くと飯嶋さんが車をいじってた。DIY精神にあふれた御方です。
f0164003_9264181.jpg


6人と6艇を中積みでいらっしゃいました。
f0164003_9275097.jpg


長瀞といえば、あの人・・・。あの人は今日もいるのだろうか。おそるおそる、安全(さくら)ウェーブにカメラを向けてシャッターをきった。写真を現像してみると・・・・
ヒイィィィ!!やっぱり写ってるゥゥゥ
f0164003_933863.jpg

安全ウェーブの精霊・ひらさわさんは、当然のごとく今日も安全ウェーブにいた。

SDが来る11月上旬はいつも水が少ない。この日も少なかった。一番長居したのはステミ。浅いウェーブでしたが楽しめました。

ここはキャンプ場横ウェーブの一段上。この水量だと刺すと当たるホールですが、梅さんは当てずに回すのが上手い。
f0164003_9283734.jpg


(以下コピペ)
SDのみなさんは例年のごとく、どんな小さなスポットでも拾い、巧妙に刺す・回す。その技術。
瀞場に来れば、休むこと無く、すかさず静水フリースタイル。その体力。
漕ぎ続けながらも、その間に、笑いあふれるトークも欠かさない。誰かが笑いを取ると、誰かが取り返す。そのトークの応酬。
「心・技・体」の三位一体がスポーツの要素だと思いますが、SD SPORTSメンバーの「技術・体力・トーク」には毎年ながら脱帽です。
(コピペここまで)

夕飯は皆野インター近くの中華。この店は2012年に訪れて停電騒動で爆笑させられた店なので、また行きたいという要望があった。SDメンバーの店選びは旨いかどうかではない。笑えるかどうかだ。
f0164003_9334918.jpg



・日曜 御岳 放水口~軍畑 調布橋-2.46
水位計は-2.46だけど、実際は-2.5xくらいに少ない。むむさんといとーさんも合流。

今年の紅葉は良い感じ
f0164003_9342920.jpg

御岳カップが開催されていて、ラフトがたくさん。活気があります。
f0164003_9345854.jpg

忍者返しの岩。いつも数十人いますが、この日は7人くらい。
f0164003_9354535.jpg

最近知ったのですが、忍者返しの岩はボルダリングでは全国的に有名な岩なんだそうです。というのも、むかーしむかし、難易度を表す指標の基準としてこの岩をが1級と定められたそうで。へえー。

名も無いところで遊ぶ
f0164003_9352247.jpg

(以下コピペ)
御岳でもSD SPORTSの皆さんの貪欲ぶりがすごかった。あらゆる極小スポットを拾いまくる。残さずに召し上がられました。皿まで舐めてました。
私も御岳カヤッカーのはしくれとして、小スポットでも小エディでも拾ってしまうのが、悲しい自負だったが、完敗。御岳カヤッカーのネチネチぶりは名物ですが、SD御一行様のネチネチにはかないません。タンの瀬のような大スポットで漕いでいて、かつ、小スポットも上手いんだなあ。私ももっとネチネチしよう。

これは去年も思ったことなんだけど、SDメンバーの特徴として、御岳・長瀞の有名スポットにはあまり興味を示しません。ベスト水位じゃないというのもあるけど、スピンホール、さくらウェーブ、洗濯機ホール、カップスター、寒山寺、ミソギ、どれもそれほど食いつかず。
私もそうだけど、関東の人は「ここが有名スポットだから。」という固定観念にとらわれて、ベスト水位じゃなくてもそこにかじりついてる。用意された場所でしか遊べないというか。
それよりも、関東カヤッカーが見向きもしない(見落としている)、ドロップ・ピローウェーブ・エディラインなどを見つけて、遊ぶのがすごく上手。考えが柔軟というか。自然の中で遊び慣れてるのかなあと思いました。
(コピペここまで)

梅さんレッスンを受けて意識が変わった私なら、SDのネチネチについていけるかもと思いながらスタートしましたが、今年も御岳小橋あたりでとてもついていけないと挫折しました。
今秋はカヌーランドに連泊して、SDの皆さんに懇意にさせてもらい、一員になったように錯覚してましたが、やはりこの人たちのことは理解できません。グッバイ・・・・。私はそうつぶやいて、先に川下りして去るのであった。

おそろいのニット帽姿で写真を撮ろうよ~と、私が女子っぽい提案をしたのに、なぜか人文字を作ることに・・・。
SD女子たちは、普通の女子のように可愛く写ろうという気持ちはありません。笑いが取れるかどうかだ。
f0164003_9361115.jpg

SDって読めるかな。
f0164003_9362923.jpg



余談1:土曜夜にカヌビレで開催されていたCPC忘年会へ1時間だけおじゃました。ひろさん編集の動画で笑う。CPCメンバーにご挨拶できて良かった。メンバー数が多いので、今までお名前が分からない人が多かったですが、だんだん顔と名前が一致してきました。

2001年に井田川で開催されたモンベルカップの映像も見せてもらう。ホールの右岸側にランプを建てて、滑り落ちるとホールインするようになってる。インした瞬間から、長いボートでカートホイールを回しまくり。かっこいい~。しかも夜開催で照明つけてやってる。すごく盛り上がってる。スポンサーが出店してたり。現在とは資金力の差を感じる。昔は良かったという言葉は嫌いですが、この映像を見ると、うらやましい限り。
f0164003_9382761.jpg


余談2:日曜日に北海道のくにちゃんがグラビティ講習を受けに御岳に来てた。すれ違いで会えなかったのが残念。すぐそばにいたのに~。
くにちゃんは「小さなホールに沢山の人が並んでいるのを見てビックリ」したそうです。その小さなホールというのは、御岳の代表的スポット・寒山寺ホールです。
関東名物「小スポットに行列」を見てもらえたようです。
f0164003_9365119.jpg

この待ち人数を見ると、この先にどんなビックウェーブ・ビッグホールがあるのだろうと想像しちゃうね。

by ya-ri-sa | 2014-11-08 13:22 | 川部 | Comments(3)  

御岳・丹波川・白砂川

ブログネタがどんどん溜まっていく。宿題が溜まっていくみたいだ。「ブログを楽しみにしてるのに、最近は更新が遅いぞ」とのありがたい指摘もいただいています。早く書かなきゃ。

現時点で溜まっているネタは以下のとおり。この順番で書いていくつもり。更新速度を上げていきますので、まめにチェックしてください。
・キャンプ場横ウェーブ(長瀞)
・タン3の思い出
・オーシャンフリースタイル大会
・JFKA井田川大会
・梅原さんレッスンの素晴らしさ

9月は長瀞とタン3で過ごしていましたが、後日にまとめて書くので、9月をとばして10月です。

・10/3 御岳(放水口~軍畑)  調布橋 -2.50→46 いくさん、みほさん、ミスターさんと。
平日でも漕ぐ人がいる、電車で来る女性パドラーがいる、御岳の長所ですね。
御岳は都内からのアクセスが良いので、自家用車を持たずに艇庫を借りて電車で通う人がけっこういます。とくに都内在住の女性だと車を所有していない人は多いです。私も新宿に住んでいた頃は車が必要と思ったことはありませんでしたし、グラビティでカヤックを始めたのも新宿から電車一本(ホリデー快速で新宿-御岳80分)で行けたからです。御岳に女性パドラーが多い理由のひとつです。
f0164003_1084664.jpg

f0164003_1092618.jpg

瀞場でバックデッキロールが失敗する理由をミスターさんに教わる。なぜできないのか分かったのは収穫だが、それを直すことはできなかった。バックデッキロールができないまま今年も夏が終わった・・・。
寒山寺ホールは左スピンと左カートホイールの練習に良さそうだった。

夜は天野屋でミスターさんと宴会。天野屋はやっぱり旨いわ。
御岳に来たら地元のお酒「澤乃井」
f0164003_11422917.jpg

心が素直な私は、ミスターさんに注がれるままに飲んでいたらフラフラになるほど飲み過ぎました。
♪飲めと言われて素直に飲んだ~ 肩を抱かれてその気になった~♪ いいえ!その気になってませんから!
お約束のポスターのお姉さんのマネ (元ネタ
f0164003_11261332.jpg



・10/4 丹波川 (アッパー~ミドル) 参考水位 丹波山-0.60
水位計は下は0.60以下を示さないので、現地へ行ってみないと分かりません。今回はかなり少なめでした。下れるけど、ゴツゴツとボトムを擦りました。
コウさん、あさひさん、さきむらさん、やまぐちさん、Qさんと。
f0164003_10255256.jpg

スタート前にセーフティトーク。
f0164003_103258.jpg

装備の確認、瀬の順番、上陸orボートスカウティングする場所など、意思の疎通を図る。チームリーダーはコウさん、先導役はあさひさん、というように役割を明確にするのも良いね。
何度も下っている区間でも油断しないという安全意識の高い人たちと漕ぐと、楽しさも倍増でした。

コウさんは三段の瀬の一段目は怪我が心配と言ってポーテージして二段目からスタートしていた。良いイメージが描けないなら無理をしないという大人の判断。さすが年のコウ。私がコウさんと同じ年になる頃には、こんなに活動できないと思う。
f0164003_10325515.jpg


私は途中まで沈ナシだったので、髪が乾いたままゴールできるかもと思っていたが、ミドル区間のスタートで沈した。ちくしょー。
f0164003_10365711.jpg

Qさんの動画。 動画が見れない人はこちら


丹波川は、class5 など、川をよく知ったガイドと同行することをおすすめします。

丹波川から御岳に戻ってくると、某駐車場で御岳パドラーによるゲリラ宴会が始まっていた。困った人たちだ。
f0164003_1042311.jpg

スカートの下はすっぽんぽんというフリースタイルな人も。困ったものです。
f0164003_10442642.jpg



・10月中旬 白砂川 S本さんとホシノさんと。
今年5月川に初めて行って気に入りましたので再訪しました。雰囲気の良い土地です。
S本さんは地元の川を自分を探して、複数の川をファーストディセントされています。最初は川沿いに全て歩いてみて、陸上からスカウティングして、危険箇所はポーテージできるかなど確認するそうです。それからさまざまな水量で何度も漕いでみるそうです。地元の人々に話を聞いて、川の事情、地域の事情、駐車場の場所などを尋ねて、ダウンリバーすることに問題がないか訊いているそうです。
S本さんは郷土愛があり、「群馬は自然が豊かな良い所。この素晴らしさを知ってほしい。魅力を発信したい。」という考えのもと、自分がソロで漕いで安全を確認した川へと、私のようなビジターを招いてくれます。
「俺が見つけた俺の川だ。よそ者は来るな。荒らしてくれるな。」という狭量な発想はありません。
S本さんは平日休みなので、私が無職にならなければ出会うことのなかった人です。川や自然に対して深く考えてらっしゃるカヤッカーで、出会えて良かったです。

紅葉が始まっていました。
f0164003_1140030.jpg

このホールは水位によっては捕まりそう。
f0164003_11402525.jpg

動画は5月のもの。今回は雨の後だったので、この動画より20cmほど多い。水位計は無い。
動画が見れない人はこちら


六合村に来たら「野のや」さんの蕎麦は必ず食べましょう。美味しい。
f0164003_11414549.jpg

すぐ近くの草津温泉へ。超有名な温泉地ですが初めて来ました。
f0164003_11404868.jpg

湯畑
f0164003_1141891.jpg

群馬県はぐんまちゃんに頼りすぎ。
f0164003_11515595.jpg

ぐんまちゃんは2014年ゆるキャラグランプリ一位になりました。ぐんまちゃん推しがさらに強くなりそう。

写真は、Qさん、コウさん、ミスターさんからいただきました。

by ya-ri-sa | 2014-10-15 11:32 | 川部 | Comments(0)  

安全ウェーブ(長瀞)・御岳

4月から休職するので、2月と3月は残務整理に追われて疲れてしまい、週末は家でぐったりしていた。休日出勤もあったし。3月末日に仕事納めして、6年ぶり2度目のプロカヤッカーとなりました。
(プロカヤッカーの定義。それは、カヤックで稼いでメシを食ってる人、ではなく、カヤックでおなかを空かせてメシを食ってる人。カヤックがおかずみたいな。)
1月下旬の鳥沢ホール以来、2ヶ月も14Rockに乗ってない。来週からタンの瀬に行くのにイカンだろと思って、安全ウェーブへ。

・安全ウェーブ(親鼻 1.50  玉淀ダム16トン)

4月初旬の平日、長瀞に行くと、群馬のさかもとさんにお会いした。さかもとさんは土日が仕事で平日が休みだそうだ。平日に漕がなければ会わないままだった。こんなふうに、曜日が合わずに、出会わないままのカヤッカーって結構いるんだろうな。

長瀞常連さんの漕ぎはとても参考になりました。
翌日は一人で漕ぎました。前日のさかもとさんを真似てラウンドハウスしてみたけど、一回くらいしかできなかった。スピンホールも味見したけど、浅くて不可。
f0164003_16162538.jpg

f0164003_16193485.jpg


安全ウェーブ、別名・さくらウェーブですが、名前の由来はなんでしょう。桜が見えるから?
f0164003_16203793.jpg

f0164003_16211212.jpg


養浩亭の隣の駐車場は無人になり、料金所ができました。正式名称は、月の石もみじ公園有料駐車場だそうです。カヌー大学受験生の皆さんは、そんな名前は覚えなくて結構です。
1日1回500円の横に、「午前1時で翌日となります。」と小さく書いてあります。ハイ、ここ重要、テストに出ます。
f0164003_1625135.jpg


寄居の人気ラーメン店「うさぎや」へ。以前から行きたかったけど時間が合わず、今回が初めて。おいしかった。次回はつけめんにしよう。
ただし、最近、前ほどラーメンを渇望しなくなった。年のせいで味覚が変わったのか。まだ26歳なのにね。
え?計算が合わない?
f0164003_16215286.jpg



・御岳(万年橋 54cm  調布橋 欠測だが、おそらく-2.5x以下)
放水口~寒山寺。スギちゃん、多摩川ランナーさん、Mickyさん、平山さん、計6人くらいで。

長瀞から御岳に来ると、水の綺麗さには感動するが、水量は少ない。
カップスターも少ない。関東は、どこに刺しても岩に当たるね・・・。
SD SPORTS御一行様がカートぐるぐるだったスタートの瀬の上の落ち込みで刺してみるが、やはり私は2エンドどまり。SDの皆さまは何故あんなにカートホイールが上手いのか!?

忍者返しの岩は大勢のボルダラーが集まっていた。ボルダリングはもはや流行ではなく、定番のスポーツとして定着した感がありますね。カヤックと違って、デブが一人もいない。私が岩登りするなら痩せないと、自分が重くてムリ・・・。

私は午後から用事があったので、御岳小橋で他メンバーと別れて、寒山寺までサクッと下る。
寒山寺で上がるの嫌いです。なぜなら、川から寒山寺駐車場までの坂道に、私の足腰は耐えられないから。弱い~。だから太る~。

来週からタンの瀬&北海道へ行くぞー。

by ya-ri-sa | 2014-04-05 13:14 | 川部 | Comments(0)