<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

御岳・犀川(石川県)

寒いのが嫌いですので、寒冷地には近づきたくありませんが、サクッと漕ぎました。

・御岳 調布橋-2.46 放水口~軍畑 

昨年4月から有料化された放水口の駐車場は冬期は無料です。平日なこともあって駐車場はガラガラ。他のカヤッカーにも会いませんでした。この駐車場は正式名称は御岳苑地駐車場と言うらしい。
f0164003_1832111.jpg

忍者返しの岩もガラガラ。ここは平日でも人が多いのに、この日は3人くらい。晴天で空気も乾いてるからボルダリング日和だろうに。楓橋の上流の岩には6人くらいいた。
f0164003_1834262.jpg

どこのスポットにも長居せずサクッと終了。やる気なくてスミマセン・・・


・犀川(金沢) 滝亭下流~大桑グラウンド 

犀川と聞くと長野県を連想しますが、石川県にも同名の川があります。北陸パドラーには馴染みの川だそうです。私は今回初めて知りました。北陸に暮らしていたスーさんがガイドしてくれました。
この日の水量は少なめ。御岳よりも川幅が狭く、瀬の難易度は高くありません。

冬景色
f0164003_1818656.jpg

ベアーズという名のウェーブホール。ベスト水位なら、深さがあってバラエティ多種できる良ホールとなるそうです。
f0164003_18173356.jpg

普段はスクォートボートに乗ってるトミーさんとスーさんも今回はフリースタイルボート。
f0164003_18171376.jpg

免許失効中のマヌケでお荷物のマニアさん。お出かけできなくてかわいそうなので連れてきてあげました。
f0164003_18203246.jpg

今回の区間はゴールの橋の前後が核心部です。核心部をやらずに上陸してゴールすることもできます。
橋からの眺め。上流側。手前の浅い箇所は、以前はもっと深くて大会ができそうなほどのスポットがあったそうですが、残念ながら無くなってしまったとのこと。地形の変わりやすい地質だそうです。
f0164003_1823693.jpg

上の写真の左岸側を拡大した写真。グラッとさせられます。沈したぜ。
f0164003_1825850.jpg

橋の下流側。橋から見ると大したことなさそうに見えたが、いざ行ってみたら、狭い川幅に水が集まり、流れが速いカーブ。少し緊張したが楽しかった。
f0164003_18255255.jpg

約3kmのダウンリバーをサクッと終了。やる気なくてスミマセン・・・


今回の金沢ツアーは食い倒れが主目的なので、犀川ダウンリバーはおまけです。
金沢グルメしたい!わたしを満足させろ!と、厳しい注文をスーさんに出したところ、見事に願いを叶えてくれました。たったの一日半で4人で食いまくりました。

金沢に着いたらすぐにチャンピオンカレーに入店。人気メニューのLカツカレーを食す。Lサイズのトンカツにいきなり満腹。なんのこれしき、まだまだ食べるわよ~
f0164003_18332026.jpg

夜はなんと3軒もハシゴしましたよ。
一軒目は地元の人が多い大衆割烹「O関」 この店は何を食べてもうまかった。昭和な雰囲気もすごく良い。特におでんが美味しかった。
金沢の郷土料理・治部煮
f0164003_1836562.jpg

二軒目は洋風居酒屋「K屋」。一軒目が和風で、二軒目は洋風にして変化球を投げてくるとは、やるわねスーさん。
写真はバニラアイスのチョコレートソースがけに見えますよね。実はこれは、クリームチーズ豆腐にバルサミコソースをかけて、金沢らしく金箔をまぶしたもの。赤ワインが欲しくなります。
f0164003_18462324.jpg

三軒目は、串揚げ「ひかりや」 カヤッカーなら、この店を一度は詣でなければと思いながらも行けないままでしたが、今回やっと訪れることができました。次回は2階の「やじもん」に行きたい。
ひかりやさんはJFKA北陸大会でエナジードリンクROCKSTARを提供してくれました。

ひかりや店主の石原さんと長年の付き合いがある北陸カヤッカー3名様も来てくれて、計7人で宴会しました。井田川大会前夜にも北陸カヤッカーさんと親睦会がありましたので今回で2回目です。
f0164003_18525682.jpg

串揚げが美味しいのはもちろんですが、限定の海鮮丼も旨かった。ダシを入れると風味が変わって、また良し。
f0164003_185625100.jpg

翌日は高級寿司。文句なしに美味しかった。のどぐろの蒸し寿司。サイコー!
f0164003_1943090.jpg

金沢21世紀美術館で遊ぶ
f0164003_1944866.jpg

マヌケでお荷物のマニアさんと
f0164003_195674.jpg

お嬢様育ちの私の自宅に、庶民の皆さんを招待
f0164003_1905141.jpg

自宅の玄関の生け花を整える私
f0164003_1912321.jpg

金沢グルメツアーはスーさんの完璧なガイドのおかげで大満足でした。

高レベルな文化コンテンツを持つ金沢ですが、関東圏からはアクセス不良のため、町の魅力がいまいち伝わっていませんでした。2015年3月には北陸新幹線が開通するので、劇的にアクセス向上します。素晴らしい町ですので、ぜひ訪れてくださいね~

by ya-ri-sa | 2015-01-11 17:33 | 川部 | Comments(0)  

FWポイント 12月は海!

寒いのが嫌いです。冬になると、体も脳も凍りついて機能停止します。2014年は3月末に仕事を休職して、4月から11月まで、あちこちの川でアホのように漕いでいました。しかし、気温が下がってくると、川の上流=山=寒冷地には行きたくないと思うようになり、12月は一度も川へ行かず、海にいましたよ。
房総半島は、冬は暖かく夏は暑すぎない。黒潮サイコー!!

フリーウェーブはいつでもメンバー募集中!!興味のある人は、ホームページ参照して、清水さんにメールして問い合わせてみてください。

12月のフリーウェーブの様子をご紹介します。写真たくさん♪

・例年、12月の第一週にはグラビティの九十九里ツアーがあります。このツアーのリピーターの人もいらっしゃるようで、みなさん上手に波乗りしていました。初めて来た人でもスピンに挑戦していたり。リピーターの大塚さんはブラントやりまくっていました。
f0164003_939374.jpg

f0164003_9403344.jpg



・毎年、フリーウェーブではクリスマスパーティを行っています。

フリーウェーブおかかえ調理人のスギちゃんが腕をふるってくれます。スギちゃんは、あちこちのカヤックサークルから引っぱりだこですが、フリーウェーブのイベントには必ず来てくれます。
f0164003_9421353.jpg

ピザ釜も登場
f0164003_9593949.jpg

生地を伸ばして、チーズや野菜をトッピング
f0164003_9472178.jpg

イイジマニアさんもやってきた
f0164003_9474063.jpg

清水アニキ曰く、「フリーウェーブ三大行事には必ずマニアさんはやってくる」らしい。
三大行事とは、5月の開業パーティ・10月のオーシャンフリースタイル・12月のクリパ、だってさ。メンバーじゃない人の参加も歓迎ですから、この三大行事にどうぞ来てくださいね。マニアさんもメンバーではありませんがFWに遊びに来てくれます。

みんなで作るの楽しいね
f0164003_948132.jpg

今年のツリーはウェーブスキー
f0164003_1071022.jpg

ツリーの下にはたくさんのプレゼント
f0164003_9483060.jpg

みんな集まった。メリークリスマス!
f0164003_9484850.jpg

ダッヂオーブンでローストしたチキン
f0164003_100158.jpg

フルーツいっぱいのシフォンケーキ
f0164003_1072749.jpg

おすぎ&こすぎ
f0164003_1001681.jpg

安っぽいサンタもやってきた。フカチンは人種不明。
f0164003_949352.jpg

翌朝は、みんなで大掃除
f0164003_1044755.jpg

窓拭きをするまえだまえだまえだ
f0164003_1003966.jpg


・毎年、大晦日には集まって忘年会をしています。私は忘年会に参加するのは初めてでした。

あきやま姐さんもやってきた。久しぶりに会えて嬉しかった。超元気でした。
f0164003_951728.jpg

フリーウェーブの冬は、アニキ特製の鍋。この日は坦々鍋。
f0164003_1011637.jpg

女子たちによるオシャレな前菜も
f0164003_1075156.jpg

カジヤンが年越し蕎麦を打つ
f0164003_9515128.jpg

切る
f0164003_9523518.jpg

旨かった
f0164003_101344.jpg

年越しの瞬間にジャンプするという小学生なみの行為もしてしまった。
f0164003_9533578.jpg

翌朝には、みんなは海岸へ初日の出を見に行き、さらに朝のうちに初詣もしたようです。そのあいだ、私はずっと寝てましたが。


・現在、フリーウェーブ内で、最も活動が盛んな部活。それは飲酒部!

部員のみなさん。酒をおいしく飲むために波乗りしています。
f0164003_954104.jpg

佐々木部長という呼び名は、ウェーブスキー部の部長であり、かつ、飲酒部の部長でもあるからです。会社では部長ではなくヒラ社員だそうです。

活動風景。部活は午後4時頃の明るい時間から開始です。話題は、酒の知識や、異性へのデリカシーある態度とは、などです。勉強になります。
f0164003_9543969.jpg

お、川嶋さんも来た。全国の川嶋ファンの皆さんへ、川嶋さんに会える確率が最も高い場所はFWですよ。

まっつんがアジを釣ってきてくれた。ピチピチやで~!
f0164003_1015295.jpg

カジヤンがさばいてくれる。カジヤンは仙台へ転勤して、最も遠くに住むFWメンバーですが、関東出張と合わせて新幹線で来ており、FW出没率が異常に高いです。
f0164003_955380.jpg

ピッカピッカに輝いてる!これを肴に部活動です。部員募集中。来たれ、飲酒部!
f0164003_1022351.jpg

飲酒部では筋トレもしています。体内にアルコールを入れた状態で、まずは腹筋。
さすが部長。酔っ払いながらも、プルプルと耐えています。
f0164003_9552451.jpg

わたし。腹筋ゼロ。
f0164003_9553819.jpg

飲酒部では柔軟体操もしています。カジヤン、柔らかすぎる!
f0164003_102938.jpg

わたし。絶望的な硬さ。これで精一杯。逆に言えば、この硬さで今までやってきたんだからスゴくね?
f0164003_956213.jpg

乗ったら飲む。飲んだら乗る。飲酒部は活動熱心です。
f0164003_9564128.jpg

FLUIDエレメントは海にぴったりなプレイボート
f0164003_957725.jpg

釣り師・まっつん
f0164003_9572377.jpg

九十九里ではモーターパラグライダーがよく飛んでます
f0164003_957435.jpg


・佐々木部長指導のもと、私はウェイブスキーに挑戦。
f0164003_9495490.jpg


2010年の宮崎で体験して以来、久しぶりに乗りました。すっごく楽しかった~! 今が月給もらえる生活だったら、すぐにWFKに注文していたことでしょう。
f0164003_1032143.jpg

f0164003_1033620.jpg

ウェイブスキーはロールができなくて挫折する人が多いと聞きます。私もロールが心配だったけど、川のプレイボートのロールと同じコツでできました。逆に言うと、川で「手だけのロール」であがってる人は、サーフカヤックやウェイブスキーではロールあがらないかも。


通院好きさん(おちさん)の動画

グラビティツアーの日


佐々木部長、カジヤン、私

by ya-ri-sa | 2015-01-01 18:42 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)