<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

FWポイント  フリーウェーブへの最短ルート紹介

沖だしに必死になってる自分がいる。サイズ腹くらいなんだけど、波が近づいてくるとビビる。波に乗っても、ビビッて波から早く逃げようとしてる自分がいる。
川では心に余裕があるのに、海は毎回が緊張する。 でも、波に乗れた時の気持ち良さは川のそれとは比べ物になりません。
短時間で波は無くなってしまったので、往復3kmほど海上散歩。
f0164003_005784.jpg



平成25年春に圏央道の木更津から東金方面が開通したことで、東京西部・神奈川方面からアクアライン経由してのフリーウェーブへのアクセスが向上しました。東京-FWの間を数百回は走っている私から、インターをおりてから下道ルートについて案内させていただきます。

アクセス向上したといっても、短縮された時間は実はそれほど大きくありません。従来の一般道と比べて15-20分程度かも。さらに注意点があり、制限速度70km/h、対面通行(たまに追い越しレーンあり)、トイレ無しです。これらを了承した上で、高速料金を払うかどうかは考えの分かれるところでしょう。
しかし、圏央道が開通するまでは、房総横断道路と呼ばれる国道409号線しか選択肢が無かったわけですが、初めて来る人にはおすすめできる道ではありませんでした。木更津で高速を下りてからの、袖ヶ浦・市原のクネクネ坂道(急カーブで大型ダンプとすれ違ったりする。事故多発。)、牛久通過時のスピードダウン、茂原の交通量の多さなど、ストレス要素満載です。何度も走っている私でもこの道は好きになれせん。ましてや、初めて来る人やめったに来ない人には、ストレスを感じるどころかヒヤリとする場面もあるかもしれませんので、FWに着く前に疲れちゃうかも。圏央道を使うとこういったストレス無く到着できるので、私個人としては心理的にとてもラクになりました。
というわけで、この場合の圏央道は「金がかかってもラクなほうを選ぶ」という時の選択肢として参考にしてください。

圏央道からフリーウェーブへの道 (google mapはこちら。 下の画像はスクショです。)
f0164003_0265186.png

距離での最短は「茂原長南」を下りていく黒色の線のルートです。早朝・夜間ならこのルートでいいです。一宮海岸以南へ向かう場合も茂原長南でおりてください。しかし茂原市内は信号が多く、昼間は交通量も多く、ラクではありません。
私が提案する「金がかかってもラク」なルートは、さらに北上して「茂原北」でおります。茂原北をおりた後に国道128号に出るT字路に突き当たります。T字路を左折、すぐに法目交差点で右折して海へ向かうピンク色のルートが分かりやすいです。T字路を右折、その後に腰当交差点で左折する水色ルートでも良いでしょう。
しかし、腰当交差点も曲がらずに茂原市内へ向かうのは絶対にやめたほうがいいです。たいていのカーナビはT字路を右折させて茂原市内へと誘導するでしょう。市内を通ると交通量が多くて、到着が大幅に遅れます。茂原北まで走ってきた意味が無くなります。
上の地図で見ると、四角形の一辺(黒色)でFWへ行けるのに、三辺を使って行ってるので距離は遠回りですが、信号が少なく、時間帯に関係なく空いてるので、「速くはないけどラク」です。

**そうそう、最もお伝えしたいことは帰路について。土日にアクアラインで帰るなら、16時(15時半までがベター)までに橋を渡りましょう。16時を過ぎると深刻な渋滞にハマリます! またはフリーウェーブで夕飯を食べてゆっくりしてから帰るのもいいでしょう。


ついでに、アクアラインを使わずに京葉道から来る場合についても案内します。下記の地図では赤色(東金道路経由)と紫色(外房有料道路経由)の2ルートを示しています。どちらが正解ということも無く、これは好みによると思います。
google mapはこちら。下の画像はスクショです。)
f0164003_024973.png

カーナビが示すのはおそらく赤色の東金道経由ルートで、初めて来る人でも分かりやすいでしょう。しかし、私は赤色ルートはあまり使いません。若干遠回りになること、東金ICで一旦おりて2kmだけノロノロ走らされること、東金九十九里道路にお金を払うのがもったいない気がすること、という理由からです。
たとえ初めて来る人でも九十九里ICでおりて、そこからは下道でFWまで来ることをおすすめします。九十九里ICでおりないと九十九里有料道路(通称・波乗り道路)に入ってしまい、ほんの数kmのために400円を払うことになります、併走するガラガラの一般道があるのに。
あと、東金道は空いてるのでスピードを出したくなりますがオービスがあり注意。

私は紫色の外房有料道路経由のルートをよく使います。大宮ICでおりて、1km足らずで外房有料道路へ入ります。終点を出て、道なりに進むと、128号線に突き当たるT字路にでます。あとは、前述した圏央道を茂原北ICでおりた時と同じパターンでFWへ。
ただし、外房有料道路は後述のような注意点があります。高速道路ではなく一般有料道路なので制限速度60kmですが、高速気分のままでスピード出してる車が多いので釣られてしまいます。たまにネズミ捕りがいます。最初は二車線ですが途中から一車線になり中央分離帯も無くなります。後半は坂道カーブが多くて、夜間は外灯が無いのでカーブ先が見えず、慣れないうちは気を使うでしょう。まあ、そんなに問題となるような箇所はありませんが。
私はここを走り慣れてるので夜道でもストレス感じませんし、大宮ICおりてからFWまでのんびり走ってこれるのがリラックスできて、東金道経由よりも好きです。

by ya-ri-sa | 2013-12-16 00:27 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(6)