<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

由良川・保津川  京都 秋の陣

京都への所用ができたので、ついでに漕ぐことにした。所用はさっさと済ませて、ほとんど川にいましたとさ。夏の陣、冬の陣、春の陣、に続き4回目の京都。 京都シリーズ
前回まではマイカーで行ってたけど、今回は新幹線で行って、ボートはメルヘンチャペルでレンタルしました。

10/27 立岩ホール 和知ダム16トン
以前まで使っていた右岸側の土手を降りる道は使用不可となりました。トラブルになりますので、とうぶん使用しないほうが良さそうです。立岩ホールに行く人は、事前にローカルカヤッカーに確認してください。

立岩ホールと由良川ダウンリバー。まっちょさんと二人で。上記の理由もあって、スポットだけでなくダウンリバーすることにした。ホール上流の左岸側からプットイン。ホールでしばし遊ぶ。以前に来た時はスピンすらやらせてもらえなかったので、 今回はリベンジのつもりだったが、今回も何も出来ずに終わった・・・。悲しい。
巻いてる左岸側で沈すると下流の隠れ岩に当たりそうなので、ビビッて右岸側でプレイしようとしてたのも敗因。情けねえ。
まっちょさんはカートホイールにループとメイク。さすが~。
f0164003_12115364.jpg

なんと、この後、二人同時に沈脱という珍事件が起きる。まっちょさんは、けっこうな距離を泳いでダウンリバーしていました。

メルヘンチャペルに戻り、岡山の女性カヤッカーKmdさんと一緒に夕飯を食べました。翌日には九州から講習を受けに来てたbtynもいたし、全国から人が集まるチャペルです。
f0164003_13143067.jpg



10/28 保津川ダウンリバー 保津峡 0.00(増え傾向)
四年前の冬の陣でカナゲウェーブが楽しかった思い出あり、また乗りたいなあと思ってた。今ならサーフィン以外のプレイもできるようになってるかも~と期待。前日まで渇水期の水位でウェーブがベストな状態だったようだけど、朝に雨が降ってしまい、私が着いた頃には増水傾向でバックウオッシュが薄く、平らになっていた。長居せずにダウンリバーへ。
f0164003_12335418.jpg

冬の陣でカナゲで出会ったbaさんと、四年ぶりにカナゲで再会。こういうの嬉しいな。つじんこさん、obataさん、Mymtさんも一緒に五人でダウンリバーしました。休憩時間では、歯に衣着せぬ関西トークに圧倒されました。

pyranha / 新クリークボート nano と ammo。
nanoに試乗しましたが、日本の川のサイズに合ってるし、スピードもあるし、短いボートからも乗り換えしやすく、見た目もピラニアらしいかっこよさあり、良い印象でした。
f0164003_1235677.jpg

ほのぼのとダウンリバー
f0164003_12354734.jpg

トロッコ列車
f0164003_12364260.jpg

電車回送。ポケロケをレンタル。コーミングが小さめなため、私物スプレースカートが合わず、水が入った。これが前日の沈脱原因。
f0164003_12374490.jpg

チャペルに戻ると、夏の陣でお世話になったKrhさんと再会。夜のチャペルには、集まったカヤッカーがカヤック話に花を咲かせる良い時間があります。
先斗町でひとりで夕飯。京都市内のホテル泊。


10/29 保津川 沈下橋
木曽さんの熱血講習。まずは、陸上で熱血ミーティング。この陸上講義が、水上レッスンに生きてくる。沈下橋の静水で、基本パドリングやロールから、フリースタイルの動きまで。熱血指導!
四年前よりもへたっぴになってる点もあるなあ・・・。
f0164003_12532717.jpg

f0164003_12545990.jpg

講習ではdagger / jitsu 試乗艇を貸していただきました。5.5に乗りましたが、イイ感じ。次は流水で乗ってみたい。体重が10star に合うけど Rockstar Sサイズは少し大きかったという人に適してるのではないでしょうか。来春に日本に入ってきます。
左が製品版の5.9、右がプロトタイプの5.5。
f0164003_1375592.jpg

f0164003_1385686.jpg

モモの高さを変えられるラチェットがシートに付いています。

今回の京都もたくさんの人にお目にかかれて嬉しかったです。中学生になったマリアにも会えた。
次はいつ、関西カヤッキングに行けるかな~♪
f0164003_20382279.jpg

by ya-ri-sa | 2012-10-29 17:11 | 川部 | Comments(0)  

御岳 class5 フリースタイル講習

調布橋 -2.58

フリースタイルの伸びが感じられないので、プロの指導を仰ぐことにします。
何年も進歩の無いカートホイールについては、イメージすら沸かない。カートホイール3エンド以上できるようになりたいなあ。

class5のツアーには複数回参加していますが、講習は初めてでした。柳本さんの教え方はとても分かりやすかったです。ブーフクリニックも受講してみたいな。
まずは基本動作の確認から。ボートを動かす時の意識の仕方が変わりました。
リーンクリーンのやり方が間違ってたことも分かったが、実際やるのは難しそう。体が硬くて、ねじれない。
苦手なスターンスカットはコツが掴めないままだけど、ヒントは得られた。
カートホイールへの道のりは長いが、リードが足りなかったことは分かった。あと、反動をつけて刺そうとする癖はやめよう。
f0164003_2292629.jpg

f0164003_2295111.jpg

スモもさんが、一緒に講習を受けてくれました。バウステは余裕。スターンカットも上手でうらやましい。
f0164003_22102911.jpg

おつかれさま。
f0164003_22104620.jpg

by ya-ri-sa | 2012-10-22 21:43 | 川部 | Comments(2)  

第14回オーシャンフリースタイル大会

今年もオーシャンフリースタイルが和やかに開催されました。参加者のみなさん、運営スタッフのみなさん、ありがとうございました。
f0164003_23511584.jpg


土曜日 FWポイント
台風が関東に接近していたので大会開催があやぶまれていましたが、週末が近づくと進路は外れていきました。
午前中は荒れ気味だったので午後から。胸~肩くらい、フェイスきれいで、そこそこ長乗りできて、波数が多い。今日は楽しい~。久しぶりに納得の一本が出た。
大会初参加のチームうきうきもやってきた。はんちゃんは高角度ブラントを連発。

前夜祭。料理はもちろんスギ料理長。各地から集まった人とお話できて楽しいです。
f0164003_2393954.jpg



日曜日 中里海岸
晴天。サイズは腰~腹。昨日よりはサイズダウンしたが、波数は昨日同様に多い。
大会の様子はこちらのブログでレポートされています。
しみとし日記
通院好きのカヤッカー 動画あり
矢木沢倶楽部アヒル艦隊波乗り日記
playboating@jp

私。愛艇の般若。
f0164003_23573373.jpg

今回は清水アニキも参戦。どんな波でも乗りこなしていたのはさすがです。
f0164003_23582286.jpg

宮崎県から参加のなわたさんの自作カヤックの AIR3。AIR2 と比べてスターンの形がだいぶ変化しました。
f0164003_22592511.jpg

(以上3枚の写真はヤギサワ氏からもらいました。)

なわたさんは初優勝。AIRのポテンシャルをみせつけました。バウが波から飛び出してますね。もう少しでほんとにエアだ。ブランド名は OCEAN SPIRIT です。欲しい人は問い合わせてみましょう。
(参照:OCEAN SPIRIT のフリースタイルボート「早岐スペシャル」の動画
f0164003_234333.jpg

私。なかなかイイ感じじゃないの~。
f0164003_22534745.jpg

(以上2枚の写真は飯嶋さんからもらいました。)

フリースタイル部門では、初参加のユーシ君が準優勝、初参加のタマジが3位と、チームうきうきの大躍進がJFKAの大会同様にみられました。
f0164003_23283430.jpg

女子フリースタイルでは私が初優勝。今年はスプラッシュロデオに続き二冠です。すみません。
今年はスプリングフィールドから初参加の女性が3人もいてうれしかったです。女性大歓迎。
f0164003_2332278.jpg


初戦突破を誓い合っていたヤギサワ氏と私が、一回戦で対戦することに。このカードが決まった時点で、どちらかは初戦突破はできないわけで。運命のいたずらよ。勝者は私でした。
準々決勝は、なわたさんと大竹王子と私で。優勝候補の二人が相手でしたが、見ていた人によると私もなかなか善戦していたようです。
昨年のオーシャンの記事を読み返すと、「今年はなんだかすっきりしない。自分らしいライドをしなかったからだと思う。」なんて、いっちょまえのことを書いてる。自分らしいライドって、なんだよ・・・。しかし、今回は2ヒートとも、いつもどおりの感じで乗れたので良かったと思う。般若が良い結果をもたらしてくれたようだ。
今回は、フリースタイルでもサーフカヤックでも、良かったよ~と、たくさんの人に褒められました。ほめられるのって、嬉しいね・・・。

大会当日の朝に、バッテリーあがりでお騒がせしました。マヌケでごめんなさい。
バッテリー交換してから、なわたさんを羽田空港へ送りました。顔の色が黒と白でオセロ。
f0164003_0133199.jpg

by ya-ri-sa | 2012-10-21 22:39 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)  

FWポイント

f0164003_8331177.jpg

台風後から堤防真横は割れなくなってしまった。そのすぐ北側で乗る。ひとりで。
インサイドはダンパーだけど、アウトのショルダーの張らない波で少しだけ走れる。腹~胸サイズ。3秒だけ滑って降りるの繰り返し。
ショルダーの張った波で、長く乗ってみたいものです。アップスダウンとか試しようがないもの。
来週はオーシャンフリースタイルだけど、試合を意識した練習というものが分からず。試合の予行練習としては7分で2本乗る、とかかな。いつもどおりに乗る。そこそこ楽しかったけど、満足できるライドは無し。
大会のために、2ラウンド目でフリースタイルボートに乗ろうかなと思ってたけど、メンドクなってやめた。
来週の目標は一回戦突破。

by ya-ri-sa | 2012-10-15 12:17 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)  

土曜 長良川JB ・ 日曜 木曽川0.5番

新美並橋 0.17
オーナー ~ JB
九州女子4名様が9時間かけて長良川まで来てくれたので、私も遊びに行きました。
水量が少ないながらも、水がきれいで、ダウンリバーが楽しい。今回でカヌーが4回目という女性がいましたが、ほとんど沈しないし、流水ロールもできるしで、驚きました。
JBホールも遊べました。渇水時でも遊べるスポットがあるというのは、うらやましいな。
今回は、フリーウェーブの試乗艇のロックスターを借りていった。バウステがしやすくて、07よりも簡単にバウが入った。07だと静水する気になれなかったけど、これならやる気がでるなあ。

しょうりゅうで夕飯を食べた後、ひがほら泊。今夜は山根夫妻ホストによる独身カヤッカー飲み会でした。
翌朝はひがほらで解散。
f0164003_10593215.jpg



今渡 1.01
私と飯嶋さんは木曽川05番へ。
久しぶりの05番に惨敗・・・。サーフィン5秒もできなかった。位置取りなんて夢のまた夢。
カヤックが借り物だからとか、05が久しぶりだからとか、スポットの形のせいではなく。自分が乗れてないから。ヘコんだ。
05は、ここ数年のようなバックウォッシュが時々抜けてしまうことが無くなり、常にバックウォッシュがある状態になりました。

飯嶋さんは、位置取りはもちろんのこと、右ブラント、カート、ループ、オービットとバラエティ豊か。
f0164003_1243312.jpg


グラビティのツアーと一緒に下ってきた、くまちゃんのプレイに感動。
四年前の05番の私とくまちゃん。動画 

by ya-ri-sa | 2012-10-14 10:18 | 川部 | Comments(0)