<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

西表島

ちゅらねしあにお世話になりました。

マップ

クリスマス三連休は西表島でシーカヤックしました。八幡さんを含め計7名。三日間を共にした皆さんありがとうございました。漕ぐのが遅い私ですが、往復ともダブル艇だったので大丈夫でした。

この連休は全国的に天気が良くなくて、風が吹き寒い日だったと思います。八重山地方も曇りで気温は低かったです。現地の人は寒いと言ってましたが、気温は18~20℃くらいで私からすれば春です。4月上旬くらいの感じ。あたたかいって素晴らしい!

大原港をスタートして、風裏になる島の南側へまわり、無人の浜で2泊しました。
f0164003_11462340.jpg

野営地。カヤックはすべてWATER FIELD KAYAKS
f0164003_1148382.jpg

歩いて磯を探索
f0164003_1147077.jpg

f0164003_11472652.jpg

八幡さんが料理してくれます。オリオンビールでマブハイ。
f0164003_11474461.jpg

f0164003_11481947.jpg

二日目の午前中はマンタを探しに。すぐ近くでマンタを見れましたよ。
午後は南国ジャングルをかき分けて、沢登りして滝へ。
f0164003_11494180.jpg

f0164003_11544968.jpg

服を着替えてたら、すぐそばにムラサキサギ。日本では八重山地方でみられます。
f0164003_11553395.jpg

帰る頃になって晴れて、南の島らしい景色に。
f0164003_12125293.jpg

by ya-ri-sa | 2011-12-25 15:30 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(2)  

房総一周 三回戦

レインドッグ 野川さんにお世話になりました。

マップ

2010年4月の一回戦(富津岬~多々良浜~坂田漁港)、2011年10月の二回戦(坂田漁港~乙浜漁港)には参加しましたが、その後は参加できませんでした。一年の間が空きましたが、マイペースで続けることに。
ヘンテコなフォワードストロークのため、漕ぐのがとてものろいので、あと何回戦したら完漕できるやら。

今回はゴール側の太東漁港から出発して16kmほどを3時間ちょっとで漕いで終了。
時速4km/hと漕ぐのが超遅い私ですが、今回は追い風&追い波を受けて、5km/hくらい。遅い&長距離は漕げない。情けない。

f0164003_21555876.jpg


f0164003_2214711.jpg


大原からは崖地で浜が狭くなります。
f0164003_22155046.jpg


ゴールはkayak誌28号でのウルフ名倉の実験箱でサーフ上陸実験のロケ地。ウォーターフィールドの広告写真の場所でもあります。ゴール地でランチ。野川さん手作りのカツサンドおいしかった。
f0164003_22171842.jpg


御宿駅にて。帰りは電車回送。御宿駅→太東駅。
f0164003_22374040.jpg

by ya-ri-sa | 2011-12-19 23:20 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(2)  

御岳 スラ

調布橋 -2.66
これまでにない低水位の数字ですが、川を見ると例年の冬水位。もっと減るかも。水温はぐっと低くなりました。手が冷たく、かじかみます。2週前までそれほど冷たくなかったけど、御岳が本気を出し始めました。放水口駐車場もうっすらと凍結して、足元がツルツルします。

前回に続いて2回目の、みたけカヌー教室スペシャルレッスン。今回の先生は吉田拓先生でした。適切なアドバイスをいただきました。普段のダウンリバーに使えそうなことも教えていただきました。試してみたいな。
私は相変わらず、スキップができない人、みたいな感じ。手と足(艇)のリズムがバラバラ。悩みどころは前回と同じなんだけど、今回はJラインのイメージが少し湧いたような。実際できるかは別ですが。
セトッチも一緒でしたが2週前よりも動きがスラっぽくなってた。

帰りに「いつ樹」で鯛塩ラーメン。

この数日前にFSカヤッカー飲み会に参加しました。 全日本茨咲連合会


早く春にならないかな。たっぷり水のある川でがっつりダウンリバーしたいな。
はーるよこい。はーやくこい。

by ya-ri-sa | 2011-12-15 00:01 | 川部 | Comments(0)  

中里海岸

ヤギサワ氏と二人で漕ぎ始めると、清水アニキ、痛飲好きさん、世界の大西もやってきた。見物でまえだまえだまえだも。久しぶりに複数人で漕ぎました。

ヤギサワ氏、ナイスでーす。
f0164003_2163367.jpg

わっち。般若の試乗艇。
f0164003_2171076.jpg

世界の大西は小波でもガンガン乗ってました。ショボ波でも乗りこなします。
大西さんがオーストラリアから個人輸入したRevolution surfkayaking.com.au
デザインはオーダーしたらしい。紺にピンクのライン。フィンもピンク。かっこいい。
f0164003_2149514.jpg


夜は矢木沢倶楽部の忘年会に参加させてもらいました。皆既月食の夜でした。

by ya-ri-sa | 2011-12-11 23:57 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(2)