<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

桂川アッパーの動画

マブハイ!

ふっちーさん作成の桂川アッパー(アゲヅラ)の動画。力作です。これからアッパーを下ってみたい人におすすめです。
この秋の複数回のダウンリバーをまとめたものだそうです。水たっぷたっぷ。



そして、前回お知らせした、私が参加した桂川アッパーの本編が届きました。
水位が上の動画よりも70-100cm低いため、川相が異なってます。


0:00 ふっちー、舟場橋下ドロップで岩にぶつかる。痛そう。ぶつかった右手側の岩は、先週までなら水がかぶっていて露出していない。つっちー、沈したまま岩にはりつく。縄師カネダ、ズッコケる。波乱の予感。桂川に誕生したアトラクション・ヅラシックパーク。
0:25 舟場橋下のドロップを降りたほりほりさん。無事着地したと思いきや、スターンからホールへと引き戻されています。
1:11 サムライをポーテージするつっちー。やろうと思えば、ここはポーテージできるんですな。
1:27 ゴーンと鐘を突くように、バウが岩に突っ込んだwoodsさん。
1:30 こちらもゴーンと鐘が鳴るほりほり。
1:47-2:23 サムライをチェイスするの楽しそう。
2:30 ハラキリをクリアするtaibaba、ふっちー。お、今日のホールは捕まらないみたいね。
2:46 私ハラキリ初挑戦。映ってないが、瀬の序盤でボートが横を向いてしまい、あわや後ろ向きで落ちそうに。あわてて前を向いたけど、よけようと思っていた岩を乗り越えてしまった。
2:50 捕まった・・・。沈脱。ところが顔が出ない。3:03に沈してから、次に顔が出るのが3:14。ダウンタイム10秒!見ていたほうは焦ったそうです。捕まってたのではなく潜らされたみたい。私が出た後も、しばらくボートは残ってる・・・。ロープ職人(縄師って呼び方のほうがエロい感じ)が、閃光のごとくロープを投げてくれました。
4:01 男女平等!女性にも機会を均等に与えよ!という志の高い人たちばかりだったので、ヤリサ嬢までもブーティビアをいただきました。おえ~。

2010年の関西バージョンのアッパーはこちら

今年の大水でシュガードロップはシュートになっちゃった。マウスホールは遊べない。
それにしてもラウンドボトムが乗りこなせないままだ。もうあきらめようか。ボートが意図しない方向に向いてしまう。ラウンドボトムに挫折して新しい艇に変更するにしても、春の雪どけに備えるには、冬のうちに乗り慣れておかなきゃいけないから、そろそろ決めなきゃだわ。フムー。

それじゃあ、マブハーイ!

by ya-ri-sa | 2011-11-27 23:11 | 川部 | Comments(2)  

FWポイント  気持ちエエ

今年一番良い波だった。胸~肩。マイルドに割れる。沈しない。風なし。サーファーさん少ない。
いつもは納得の一本が出ればいいほうで、一本も出ないまま終わることもある。それがこの日は、今年の一本と呼べるのが三本くらいあった。
試乗艇の般若はやはり良い。早いし軽いし。気持ちエエ~。
川では感じられない落差とスピード。気持ちエエ~。
ええのか。ええのんか。そんなにええのんか~。
私だけがこんな快感をむさぼってよいのだろうか。多くの人に味わってほしいものです。


これなーんだ。
f0164003_16413812.jpg

柿の種仙人が作った、ひょうたん水筒!自宅で収穫した瓢箪を水筒にすると聞いたので、和風のフツーのを想像してましたが、メタリックカラーで塗装したTribeバージョン。独創的!
カヤック模型も制作してるんだけど、これがまたすごい。→ 柿の種仙人のカヤック漂流記

おきにいりの動画。走ってますね~。こういうサーフィンしたいな。

by ya-ri-sa | 2011-11-26 17:30 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)  

土曜・御岳スラ 日曜・桂川アッパー

土曜日 御岳
調布橋 -2.57
みたけカヌー教室でスペシャルレッスンが開催中です。おすすめですよ。私のクラスは橋本夢大先生でした。的確なアドバイスをいただきました。
エディラインに対して、3時または9時で入るのができない。また、その前の一打をどこでどう打つかも分かってない。プレイボートに乗ってるとエディにさえ入れればよいというクセが付いちゃってる。
水流を感じずに、自分だけの力で動かそうとしても上手くいかない。フリースタイルに共通します。
あと、フラットを保つ。これもできない。2008-9年にステップアップコースで悩んだことと変わってない。
午後は、同じくスペシャルレッスンに参加していたセトッチ、さのっち、大塚重工のグラビティ三人組と一緒に、放水口から地味練習。みんな熱心でした。

骨豚亭のこの土日限定の野菜ラーメン。鶏ガラスープに野菜スープをブレンド。うまかった。
f0164003_20495410.jpg

大月の猿橋公園へ移動。前泊組で七輪を囲んで晩酌。


日曜日 桂川アッパー
禾生~岩殿山 (参考値 山中湖3.65m 大月1.67)
前週までは水が豊富にあったようだが、それももう終わりのようで、今週末は水位はかなり低い。去年下った70~100cmは低い。少ないものの、楽しく下れる下限といった程度でした。水位が高い時は見えなかった岩の場所などが分かって、スカウティングにもなりました。
ハラキリ以降は鬼漕ぎしてゴール。
急いで着替えて、ランチのラストオーダーに間にあうように、ピッツエリア"B"へ。昨年のクリスマス以来です。

ふっちー監督のもと、水上カメラマンwoods、ロープ職人カネダ、男優taibaba、女優・ほりほり・つっちー・ヤリサ、陸上カメラマンとMashi、この8人で大河ドラマを撮影しました。撮影クルーの皆さん、ありがとう~。
ダウンリバーの詳細はネタバレになるので、後日に記します。
今回の大河ドラマの予告編です。本編が気になる!

by ya-ri-sa | 2011-11-25 23:19 | 川部 | Comments(0)  

御岳  河原パーティー

調布橋 -2.47  放水口~テニスコート
12人でダウンリバー。
カップスターはうーん・・・。ミソギ二段目はうーん・・・。一段目は遊べないが、左岸側は捕まりそうだけど先月ほどは険悪ではない。一段目が良い方向に化ける、なんてことないかな・・・。台風後のここ2カ月でも沢井~軍畑はさらに砂利が溜まってる感じ。
冬の関東スポット事情はキビシーですな・・・。
DRはサクっと終了。ほんの前菜です。今日のメインディッシュは河原パーチーです。私は御岳の河原で宴会するの実は初めて。おいしいものが山ほど持ち寄られて豪華でした。まんぷく。ごちそうさまでした!

カンパーイ。
f0164003_3291440.jpg

石焼きいも焼けたかな?
f0164003_3341027.jpg

日光畜産さんのお肉。鴨肉、三元豚など。普通のスーパーでは手に入りません。
f0164003_3361227.jpg

黄金色の安納芋。
f0164003_340551.jpg

鳥の丸焼き。
f0164003_344038.jpg

霜降り和牛で肉巻きおにぎり。
f0164003_3454124.jpg

自宅で作ってきてくれた、パン、ケーキ、つまみ、豚汁、挽きたてコーヒーなど、盛りだくさん。ありがとうございます。
素敵な人たちと素敵な昼パーチーでした。(Kws,Sg,Sym,Hrb,Fjn,Tcd,Kbt,Ymd、Bb×3,Hys×2)
f0164003_3473534.jpg


写真はすやまさんにいただきました。

by ya-ri-sa | 2011-11-23 23:59 | 川部 | Comments(2)  

一松海岸  般若いいね!

・11月のある日
WATER FIELD KAYAKS のサーフカヤックのニューモデル「般若」がフリーウェーブに試乗艇として来てるので、乗ってみた。感想は・・・
f0164003_21465484.jpg

f0164003_20185383.jpg

めっちゃ早い!楽しい!欲しい!
あと重量が軽い。スター(12kg)より軽そう。プロトだから薄く作ってあるのかと思ったけど、販売品も同様の軽さらしい。とり回しも軽いし、ロールも軽い。薄いので圧がかかると、若干たわむ。
持ち運びも軽くて良い。男性にはあまり問題にならないかもしれませんが、非力な女性にとっては艇重は大きなポイントです。艇が軽いと、漕ぎに出かける気持ちも軽くなります。
とにかく楽しかった。2008年にpb@jpの十番勝負の企画で、初めてサーフカヤックに乗った時の気持ちを思い出した。川で感じたことの無いスピードに驚いて、すぐに「これ注文します!」って言ったけな。

ただし、注文するとなると気がかりなのがサイズ。今回乗ったMSサイズよりも、一回り小さいサイズのほうが私には良いだろうとのことなんだけど、ちっとも大きいと感じなかった。
自艇(Apllo 007)と比べ、エッジが変わったせいか軽量のせいか、少し体重移動しただけで大きくリーンする。リーンし過ぎて沈することもしばしば。さらに小さいサイズになったら、ちょこまかした動きにならないか心配。


茂原のシネコンで「素敵な金縛り」を観る。深っちゃん、かわいいー。
絶賛無職中の通院好きさんを、どうせヒマだろと呼びだして、茂原の焼肉「万福」。高めなので沢山食べたい人には向きませんが、おいしかった。

痛飲好きさんの犬 Lee(ボーダーコリー・女の子・約1歳)、大きくなりました。
f0164003_21462271.jpg



・11月のある日
先日、般若が楽しかったのは波が良かったからかも。もう一度確認したいと思ってまた試乗。
今日は前回よりも小波だったけど、やっぱり早い!
下の写真のように、フィンより後方のエッジにでっぱりがあるんだけど、この部分を波のフェイスにくわせると反発力が生まれるような。気のせいかも。
WFK般若と、なわたさんが造ったAIR1。
f0164003_21442845.jpg

3フィンと、4フィン。
f0164003_21444712.jpg



無職透明の痛飲好きさんを、どうせヒマだろと呼びだして、茂原のタイ料理「カポン」。FWからはやや遠い。
FWから歩いて行ける中華料理「大幸」もうまいです。いつも空いてるけど、場所のせいかと。この店が茂原にあったら繁盛してると思う。

by ya-ri-sa | 2011-11-22 00:02 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)  

長瀞→御岳  SD SPORTS来たる

高速道路で車の屋根からパドル飛ばした・・・。どうなったかは知らん・・・。お気に入りのセレクトパドル。ぐすん。即、再注文したけどねっ。最近、フリーウェーブでセレクトパドルの扱いを始めたようなので、清水さん経由でオーダーしました。


SD SPORTS 御一行様が関東ツアーにやってきました。むむさんとI嶋さんがガイドされるのにオマケで御一緒させてもらいました。

11/12
親鼻 1.32  玉淀ダム 10トン  親鼻~樋口
SD SPORTSの皆さんは元気でタフ。小さなホールもウェーブも見逃さずに乗りまくり。瀞場に来たら静水。漕ぎながらも笑いの絶えないトーク。すごいっす。
水はかなり少なかった。私にとっては今までで一番少ない。カヤッカーも少なかった。
数年ぶりに入ったスピンホールではスピンが出来なかった。ホールスピン苦手なんだな。安全ウェーブはかなり浅い。サーフィンもろくにできなかった。ここでクリーンスピン、カート、ヘリックスまでくり出す長瀞ローカルのH澤さんが万能の神に見えた。洗濯機ホールはまあまあ遊べた。ここはレンジ広いのね。カナディアンは私には難しかったが、皆さんはカートやスピンしてました。
夕飯はインドカレー。武甲温泉に入って、峠を越えて、あきる野のキャンプ場泊。
防水カメラ忘れたので漕いでる写真ナシ。
養浩亭近くは紅葉ライトアップされていて、見に来ている人々も多かった。
f0164003_1337775.jpg
f0164003_13375467.jpg


11/13
調布橋 -2.51  放水口~軍畑
御岳でもSD SPORTSの皆さんの貪欲ぶりがすごかった。あらゆる極小スポットを拾いまくる。残さずに召し上がられました。皿まで舐めてました。
私も御岳カヤッカーのはしくれとして、小スポットでも小エディでも拾ってしまうのが、悲しい自負だったが、完敗。御岳カヤッカーのネチネチぶりは名物ですが、SD御一行様のネチネチにはかないません。タンの瀬のような大スポットで漕いでいて、かつ、小スポットも上手いんだなあ。私ももっとネチネチしよう。
8名様と8艇。二日間、ありがとうございました!
f0164003_13381983.jpg

二週間前とほぼ同じ水位なのに、スポットが変化してる。カップスターは二週前は手前が乗れて刺せてたが、今日は奥でサーフィンのみで、長居できる感じではない。ミソギ二段目は十分に遊べるけど、二週前よりも残りずらくなってるし、場所を選んでも刺すとすぐ当たる。おいおい、頼むよ~。水の濁りが無くなるまでに、まだ変わりそう。

御岳は大混雑。紅葉狩りで駐車場は満杯。プレイボートだけでも40艇以上。ボルダリング、、OC、ダッキー、スラ、紅葉散策。さすが御岳。今年の紅葉は茶色く枯れてしまいました。
帰り道にまた骨豚亭でラーメン。

by ya-ri-sa | 2011-11-17 00:01 | 川部 | Comments(2)  

桂川

11/6
大月 1.82  猿橋~河合橋
柿の種仙人、へたっぴカヤッカーさん、ロシア人カヤッカーAntonさん、林夫妻、みずおちさん、私の7人で。

昨年のクリスマス以来の桂川です。今年も何度か増水していたようだけど、ぜんぜん来れなかったなー。今年は、長良川もタンの瀬も行ってない。いろいろあって、思うように漕げない年でした。来年はいろんなゲレンデに行けたらイイなあ。

猿橋からスタート。水は少ないが、ボトムを擦るのがストレスになるほどでは無かった。これ以上減ったら、気がすすまないな。後半のゴルジュは迫力不足。
f0164003_0405990.jpg

鳥沢ホール。以前の大月2.0弱の感じ。浅いけど遊べる。数回のエントリーで、長居せず。
f0164003_0432678.jpg

f0164003_0402265.jpg

あきやまさん、トロ5さん、みぶさんも合流。
核心部はスカウティング。数週間前、ここから無人のボートが流れていって行方不明とのこと。
f0164003_0412682.jpg

くもり時々小雨。一緒に漕いでくれた皆さん、ありがとう。
f0164003_0403821.jpg

夕飯は上野原インター近くのイタリアン「ボンシェ タカ」に、林夫妻と。川帰りでは入りづらい店と思ってたけど、入ってみれば店内は町の洋食屋さんという感じで、ラフな格好で気負わずに入店できます。パスタ800円からで値段も心配なし。


柿の種仙人さん作成動画。1:25で、私のカートが2エンド入ってるではないか。どうせ1エンドしか入らないと思い込んでるから、回すのをやめちゃってる。もったいない。出来なくてもいいから、3エンドにつなげるぞという気持ちが必要だな。

写真は林さんとすやまさんにいただきました。

by ya-ri-sa | 2011-11-14 01:23 | 川部 | Comments(2)  

御岳 日曜日

免停になるかもしれん・・・。御岳に向かう途中にオービス撮られた気がする。いまんとこ通知は来てないけど。続報を待て。

10/30 調布橋 -2.52   放水口~軍畑
水落さん、あきやま姐さん、わらぼうしさん(かわしませんしゅ)と。
カヤッカーたくさん、ラフトもボルダリングも紅葉散策の人も。にぎやかでした。

放水口から出る水でツートンカラー。水はまだ冷たくない。
f0164003_18191413.jpg

カップスター左岸側が健在。-2.40の時は出てなかったけど、今日はサーフィンにスピン。もう少し減ると、掘れてきて、刺せそう。冬も遊べそうです。上級者には退屈かも。

ミソギ二段目は行列できました。この秋冬は御岳に人が集まりそう!
-2.40の時は二段目と三段目が落差の無いウェーブで、フロントサーフィンのみでしたが、今日は掘れてウェーブホール。ホールスピンにカート、マックナスティやループにトライする人も。
もう少し減っても、さらに掘れて遊べそう。ただし、場所を選らばないと岩に当たる。
ロール3回以上やる人は下流の岩で体を打ちそうです。一段目は入っていませんが、巻いてました。入った人は捕まってました。

OCのフリースタイルは派手でいいね!
f0164003_18121321.jpg

ミソギに2時間ほど滞在。久しぶりにフリースタイルやった。左刺しが1エンドも入らず。がっかり。

御岳小橋で、砂糖たっぷりドーナツを食べるわらぼうし氏。
f0164003_17543392.jpg

ミソギで、油たっぷりカレーパンを食べるわらぼうし氏。
f0164003_17544671.jpg

わらぼうし氏のこと冷やかしてる場合ではない。デブ化が止まらない私。ロックスターはボリューム大きめとの噂ですが、私の体重で問題なさそうです・・・。
ロックスターを川で試乗。ヘタレレベルの感想。ダウンリバー:御岳なら問題なし。大きい川ではどうなんだろう。静水:軽い。バウストールは07スターより簡単。スポット:今日のミソギではよく分かんなかった。ボートが暴れにくいかなー。ロール:やりにくいという噂もありますが、私は違和感なし。

静かな平日もいいけど、週末はいろんな人に会えて嬉しいな。御岳LOVE !

by ya-ri-sa | 2011-11-10 00:03 | 川部 | Comments(0)  

第13回 オーシャンフリースタイル

今年も、各地からたくさんの人が参加してくれました。遠方から来てくださるのは嬉しいです。
観戦・応援だけでも楽しいですよ。

10/22 一松海岸
毒さん、なわたさん、H浦さんと。アウトでデカ波が割れて、けっこう良かったです。ただしインサイドはグチャグチャで一度岸に戻った私は、その後はアウトに出れませんでした。情けない。

前夜祭は今年もスギ料理長が腕をふるってくれました。食べて飲んで会話して。楽しい夜でした。
中部チームの応援係としてガンちゃんが来てました。千葉の海でガンちゃんと会う日が来るとは想像だにしてませんでした。
f0164003_1505692.jpg

女性の参加は大歓迎。タナカさんとヤマザキさんは初参加。ナカイさんは昨年に続いて参加してくれました。


10/23
大会の様子はこちらのブログでレポートされています。
しみとし日記
矢木沢倶楽部アヒル艦隊波乗り日記
全日本茨咲連合会
playboating@jp
今年も印象に残る対決、好プレー、珍プレーが続出でした。対戦型は面白いなあ。好カードがいくつもありました。
乗りかたに個性が出て、みんな乗りかたが違うのが良い。サーフカヤックは人によって描くラインが違うし、フリースタイルは川以上に個性が出てる。海では各自のスタイルがはっきり出るようだ。
自分に関しては、まー、こんなもんだな。と思うのが例年だが、今年はなんだかすっきりしない。自分らしいライドをしなかったからだと思う。
f0164003_2342334.jpg

成績に関係なくクジ引きで豪華賞品を入手できるチャンスあります。私は以前から欲しかったペリカンケースをゲット。定価で一万くらいするぜ。シーカヤックのデッキに載せて、景色の良い場所に来たら、一眼レフを取りだしてパチリと撮るのやってみたかったの。そんなカメラ持ってないし、撮りかたも知らんけど・・・。
f0164003_1535537.jpg

I嶋さんがかっこいい写真を撮ってくれました。
優勝の大西さん
f0164003_22424683.jpg

準優勝のなわたさん
f0164003_22435100.jpg

参加者のみなさん&準備・運営をしてくれたフリーウェーブのみなさん、ありがとうございました。
f0164003_1502064.jpg



私は今回で五回目の参加でした。ブログの無い第9回の記憶が薄い。ブログはボケ防止に役立つな。
第10回 
第11回 
第12回 

by ya-ri-sa | 2011-11-07 09:33 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(2)  

うーみ!4

・OFS前週の夕方
波ないよ~。
f0164003_021454.jpg

こんな日はシーカヤッキングとわりきって、沖合100mくらいを往復4km漕ぐ。トローリングしながら漕いだら、なにか釣れそう。
今年は、震災の後や、波の無い日は、こんな感じで、フォワードストロークしてました。

午後4時くらいで、日が陰り始める。はー。冬が来るなあ。寒いの嫌いなので、冬は海がいいな。
f0164003_0225425.jpg

by ya-ri-sa | 2011-11-03 00:20 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)