<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

おやすみ

ブログは休止してます。
コメント投稿は無効です。投稿しても表示されません。
動画はときどきアップ。

by ya-ri-sa | 2009-11-05 16:47 | 総務部  

26号感想

pb@jpもKayakもデジタル版が出てるって知ってた?どういうシステムなのか知らないけど。写真は紙面で見たい気がしますが。

pb@jp26号の感想
P4 日本代表のみなさん、すばらしい成績ですね。おめでとうございます。
P21 ブラントめっちゃ飛んでます。
P38 今回は上級者向けの言葉使いな気がする。私には分からない。
P50 大内山川、行ってみたい!


Kayak26号の感想
以前も述べましたが、「kayak~海を旅する本~」は面白い読み物です。

P4 屋久島、漕いでみたい。海況の良い時ならば。漕ぐ前に、宮之浦岳に登りたい。
屋久島は一度だけ訪れたことがある。縄文杉を見に行ったけど、いっぺん見ればいいかって感じ。ミネラルウォーターみたいにがぶがぶ飲める川で泳いだのが最高の思い出。川で泳いだのも初めてだったし。また行きたいなあー。宮之浦岳を縦走したい。
P26 「キング大久保のコロコロ旅日記」式根島って竹島から9時間なんだ。島一周が12kmで、半日で回れるなら、一泊二日で行けるじゃん。アリですな。
P28  藤田健一郎「カヤック乗りの海浜生物記」 こういう記事は他誌には無いもので、Kayakならではないでしょうか。
P32 柴田丈弘「シーカヤッキング・レアリテ」 カヤックって軍事に使われているんだね。
P34 「ウルフ名倉の命からがら実験箱」 外洋で長距離を漕いでる人って、どうやって寝てるんだろ。
P36 「カナルカヤック」 いままで気付かなかったけど、この御方は70歳なんですね そのくらいの年になって、こういうカヤック旅をするのって、憧れるなあ。
P40 「三澤徹也のドンデスタバーニョ!」 FRP艇のリサイクルについて。サーフカヤック購入したからには他人事ではありません。
P46 読者投稿のバイダルカ制作記。カヤックを自作してる人って、もしかしてけっこういるのかな。
P50 かごしまカヤックス野元氏のアラスカ・グレーシャーベイ遠征記。 
おお!アラスカ好きです。私もグレーシャーベイで漕いだことあります。私が行ったのも2006年の夏なので同時期だな。私はツアー会社のツアーにおんぶにだっこで行き、定点キャンプして湾内でパチャパチャやっただけなので、なんの苦労もしていませんが。最終日に観光船で氷河クルーズをしましたが、途中で、野元氏のように個人的にキャンプツーリングをしてる人たちをピックアップしてるのを見ました。満足げな表情で乗船してくるカヤッカーをうらやましく思ったと同時に、観光船が個人をピックアップをしてくれるという、アウトドアに理解があるお国柄に感心した覚えがあります。

Kayakを読むと旅に出たくなります。


パタゴニア福岡・神戸・鎌倉店で満員御礼の好評だったという、カヤックコマンドーのスピーカーシリーズが、12月5日にソルティーズであるそうです。私は参加しようかなと思っているのだけど、誰か一緒に行きませんかー。
パタゴニア各店では無料だったようですが、こちらは夕食と宿泊費込みで有料です。
申し込みはソルティーズまたはレインドッグへ。

by ya-ri-sa | 2009-11-01 23:46 | 編集部  

土曜・中里海岸  日曜・一松海岸

予告どおり、ブログはもうすぐ休止になります。コメントはできなくなります。


金曜の夜にフリーウェーブで、痛飲好きさんが作ってくれた鍋を5人でつつく。
茂原の近藤、略して、もばこんも来た。フリーウェーブ出没回数ダントツ一位のもばこんさんも、あと数日で茂原を去り、三重県へ引越しして、三重の近藤・みえこんになる。ラストもばこんだ。
もばこん改め、みえこんのさらなる飛躍を祝しましてカンパーイ。
f0164003_2022097.jpg


ヤギサワ氏はオーシャンフリースタイル大会の動画を見て、自分のライディングに失望したそうで、この一週間は仕事が手につかなかったという。ショックのあまり、会議もサボってしまったという。かわいそうに。おつらいことでしょう。でも、会議は出てください。
「アウトでじっくり待つなんて俺らしくない。インサイドでダンパーに巻かれてナンボだ。波の悪食と呼ばれているんだ。明日は逃げないぞ。」 本当の自分を取り戻すのだとばかりに、日本酒をグビリとあおる。なんとなくカッコイイ気がした。


10/31
朝7時半、一松海岸と中里海岸をチェック。中里海岸にはGenpoさんが到着していた。
f0164003_2025686.jpg

オーシャンフリースタイル大会当日の朝にbayFMに電話出演して大会のアピールをしたDJ Genpoは朝から舌口調。フリーウェーブにコーヒーを飲みにきませんかと誘ったら、「豆のだし汁なんて飲んでられるか。俺は葉っぱパワーで乗り切るから大丈夫。」とのこと。このご時世にハッパ発言は危険ですってば。

干潮の朝8時半から1時間ほど。サーフカヤック5人とプレイボート1人。
時々、アウトで割れるが、ワンターンで消えてしまう。それでもいいから、つかまえて乗る。
上陸して休憩。北風が強く、休んでいると冷える。次第にダンパーが強くなってきた。
もう一丁いくぜと、再度アウトに漕ぎだし始めたけど、まえだまえだまえだが高いダンパーから落ちていくのを目撃して、一気に萎えた。まわれ右して岸に戻る。終了~。
f0164003_2033434.jpg

ターンの時に後傾になりがちだ。最近、フォワードストロークがどんどんヘンテコになっていく。ロールも1回であがらないこと多い。フォワードとかロールとか基本がなっとらん。うーん・・・

帰宅して、職場にちょっと顔を出す。

11/1
一松海岸。午前7時半~9時半。まえだ×3と。
風が無い。うねりは数多い。ミドルで割れる。面はきれい。サーファーも多め。
でも、ワンターンがいいところ。昨日よりは乗れる幅は広いかな。まあまあ満足。
まえだ×3も昨日よりは良さそう。

茂原のシネコンで「マイケル・ジャクソン THIS IS IT. 」を観る。

(写真はすべてヤギサワ氏がくださいました)

by ya-ri-sa | 2009-11-01 22:38 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(7)