<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

23号発送

「playboating@jp」と「kayak~海を旅する本~」23号発送を手伝う。
明日2月1日には多くのショップに届くでしょう。
前号は手伝えなかった。なるべく手伝いたいな。


遅ればせながら、前号の22号の感想を。
ワールドカップのリポートのカズヤ君が撮った写真が良い。
北京オリンピックの応援記には熱いものを感じた。
ザンベジ川、すげー!
種子島にサーフトリップ行きたいね。いつか行く。
P57のフルカーボン(?)のプロジェクトは乗ってみたい。どんな乗り心地なんだろう。すごい軽そう。壊れやすそうだから、岩の無いスポットのみかな。


23号の感想。
ノルウェー行ってみたくなった!景色が良い。アラスカとかカナダとか、この辺の緯度が好きなんだよなー。夏だけね。
ラフティングのワールドカップ参戦。元気いっぱいの日本の女性たち。
かいもとさんのホワイトウオーターダイアリー。今回もフーム、と思わさせられる。以前は、文章が長くて読むのがメンドイと思ってたけど(失礼。)、言ってることがなんとなく分かるようになってきた。なんとなく。
ビッグウォーターやクリークの写真を見ると、すごいなぁと憧れる気持ちが半分、自分には無理だという諦めの気持ちが半分。

十番勝負はお休み。次号は掲載予定。


「kayak~海を旅する本~」は是非とも読んでほしい。ショップに配本として1~2冊は届いてるはずなので、まだ読んだことのない人は立ち読みしてください。
旅への気持ちがかきたてられる。シーカヤックに乗らなくても、「旅」という言葉に心が動く人には読んでほしい。バックナンバーの最初の頃の号はとくにおすすめ。初期のバックナンバーはホントに残り少ないので、読みたい人は早く注文すべし。

by ya-ri-sa | 2009-01-31 20:07 | 編集部 | Comments(0)  

FWポイント

朝、ひとりで1時間ほど。
サイズは小さいけど、面ツルできれいに割れる。
昨日はかなりのグッドコンディションだったとのこと。その名残りかな。
中級以上のサーフカヤッカーには物足りないサイズかもしれないが、私にはちょうどいい大きさ。
数本、気持ち良いライドあり。もっと乗っていたかったが、寝坊したので、1時間弱でおしまい。気分すっきり。やっぱり海はいいな~~。
全国民とは言わないが、全カヤッカーに一度はサーフカヤック体験してほしいです。プレイボートとは別の快感。とくに、波のパワーゾーンに位置した瞬間の感覚は味わってほしい。お世辞にもきちんと乗れてるとは言えないビギナーの私ですらそう思えます。

by ya-ri-sa | 2009-01-26 09:15 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(0)  

土曜・御岳  日曜・大島(相模川)

1/24
今朝はホームゲレンデまで2時間20分。なかなかのタイムだ。
御岳に到着したところで、スラロームレッスン3回目が急きょ中止になる。ありゃあ・・・。家を出る前に分かってたら、サーフカヤック愚連隊のほうに参加したかったなあ。

sugiさん、通院好きさん、Oわださん、のダウンリバーにご一緒させてもらう。
モジオとモジコが御岳に出現
モジモジ動画

放水口で、ノリーさん、ハタハタさん、Skrさんとお会いして、計7人でダウンリバー。

放水口~軍畑   調布橋 -2.52
カップスターで遊んでると、チラチラと雪が降り始めた。雪は大粒になり、けっこうたくさん降ってきた。気温はそんなに低いってわけではないんだけど。
漕ぐ前に降ってたら萎えてたけど、漕いでる最中に降るぶんには気にならないんだな。
雪景色の御岳は水墨画の世界のように幻想的できれい。
f0164003_131690.jpg

ダッキーもいた。犬も泳ぐ。
f0164003_105532.jpg

ミソギは久しぶり。冬の水位になってから来てなかった。二段目はサーフィン練習に適してるのだろうけど、サーフィンへたっぴの私は数秒でフラッシュ・・・。

軍畑まで、だいぶ浅くなってる。冬だから仕方ないか。
(Sgy,Oc,Owd,Skr,Isi,hatahata)

カヤッカーは少なかったけど、ボルダリングは大盛況!
冬がシーズンだそうで。御岳はメッカだそうで。
ボルダーは、のべ40人くらいいたかも。しかも、若い女の子が多い!女子に流行ってるの?
女性が多いスポーツっていいね。カヤックも女性がもっと増えたらいいな。
この岩は、みんな女の子。忍者返しの岩の右隣の岩。ビギナー向けなのかな。
f0164003_115642.jpg



1/25
昨日は、くもり時々雪だったが、今日は雲ひとつ無い晴天。
大島は大にぎわい。集まりも集まった約16人。
遠征に行った時によく思うが、関東は他地域に比べると人口は多いと思う。真冬でもこれだけ漕ぐ人がいる。でも、この人数が静水って・・・。漕ぐところが無いってことかい。

ちょっと会わない間に、進化してる人を見るのはうれしい。静水フォニックスモンキーや静水スペースゴジラを見るのは面白い。
みんな、どんどんバウステができるようになってる。私も先月できるようになったところなので、もうすぐできそうな人を見ると「もうちょっとですよ。あきらめないで。」と心の中でつぶやいちゃう。

私は横刺しからのバウステ、バインバイン、スクリュー、スターン落としにトライ。バウステハイポジションは安定してきた。リーンクリーンなどカート系はやらないまま・・・。だってできないんだもん。でも、ハンドロールができることが分かったので、次回からハンドカートでやってみます。バックデッキロールはできん。

空気が冷たい、でも晴れてて太陽はあたたかい。寒がりなので冬は嫌いだけど、こういう冬の日って好きだな。良い日曜日でした。ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございます。
みやさんが、5年前の冬はここでひとりで静水していたので、この盛況は隔世の感があると、述べていた。人が集まりやすい雰囲気を作ってくださっている「相模川の仲間」の皆さんのおかげだと思います。
(End.Kby.Mzo.Oc.Nkm.Mti.Mk.h‐Tkk.g‐Kid×2.Ito.g‐Hys×2.Nkj.Ibk)

動画:1月25日 大島 (ソロで写ってる各人にはアップロードの許可をいただきました)
♪ Christina Aguilera「Candyman」  Feist「1234」

by ya-ri-sa | 2009-01-25 22:05 | 川部 | Comments(9)  

中里海岸

1/17
朝、目覚めが悪い。悪い夢を見た。いばさく氏が出てきた。
私は高校の制服の夏服を着ている。いばさく氏も学生服を着ている。いばさく氏と私が手をつないで歩いている。両思いのようだ。私の高校があった町の駅前を仲むつまじく歩いている。
夢にカヌー関係者が出てくることは、ほとんど無い。それなのに。
なぜ、いばさく?なぜ、両思い?なぜ、制服?(そういうプレイか?)

昼、仕事。

夜、フリーウェーブに着くと、いばさく氏がいた。うーーむ。我慢できずに今朝見た夢を話した。俺だっておまえの夢に出演したくないわいと言い返される。
フリーウェー部内の夜遊び隊で、FWから徒歩2分のダーツ&プールバー「Bee Hive」へ。
通院好きさんは店長にビリヤードの相手をしてもらう。夜行性の通院好きさんは、ここのところビリヤードに通っていたみたいで、うまくなってる。通院好きさんが、昼間にカヤックに乗っていてもトキメキはしないが、夜中にダーツやビリヤードやってる時は輝いて見えます。
よっ!夜光虫!
f0164003_2046307.jpg

3杯飲んだ。メキシコビールNEGRA MODELO→カシスオレンジ→スプモーニ
f0164003_20473657.jpg

4人でダーツゲームのクリケットで遊ぶ。最初は私が1位、次に、エロ写真欲しさに夜店の的当てで鍛えたというわらぼうし氏が追い抜いて1位、と思ったら、ダーツ初体験のO西さんがビギナーズラックで追い上げて1位に。そんなデッドヒートを制したのは、夜だけ帝王・通院好きさん。それまで4位だったが、連投で当てて逆転勝ち逃げ。
f0164003_2048530.jpg

12時すぎにFWに戻ると、私の妄想彼氏・いばさく氏が寝付けないらしく起きてきた。彼女としては、つきあってあげなければ。チビチビ飲んで、就寝。
いばさく氏のことを考えるだけで妊娠しそうです。

新カヤックブランドFLUIDのエレメントに乗りたい方はFWへ。
f0164003_18313083.jpg



1/18
11時すぎから漕ぎ出し。プレイボート8人はFWポイントで、サーフカヤック3人は中里海岸で。
今日の波はうーーむ。ショルダーが張ってなくて、ブツブツと細切れな感じ。ダンパーじゃないのを選んで乗らないと。
久しぶりにサーフカヤックに乗ったら、またロールが上がらなくなってる・・・。
「フィンが鳴る」という話を聞いていたが、今日はそれが分かった。いつもより長めのセンターフィンを付けていたせいか、フィンが振動して「ホ~」という立て笛のような音を出していたのが聞こえた。予想していたよりも大きい音で、いままで気付かなかったとは思えないので、やはり初めて鳴ったのかな。フィンが鳴るのはうまい・へたではなくて、その時の波とフィンの相性だそうです。

自称「アジアで一番サーフカヤックがうまい男」O西さん。謙遜しない人って好き。
f0164003_18323512.jpg

世界のO西さんが良いライドをしたので動画を撮ろうとしたら、大人のオモチャが動かなくなった。
f0164003_20435324.jpg

まだ1回しか使ってないのに、もう御臨終か?
この写真はしみとし日記から無断転載。しみとし日記のこの写真にポインタを合わせたら、ご丁寧に「ahoyarisa」と表示された。他の写真は日付なのに・・・。

この日は、カメラは壊れるわ、携帯は壊れるわ。乱暴者・・・




ぜんぜん関係ない話ですが、有吉弘行のあだ名付けがグッジョブです。

タモリ         「昼メガネ」
関根勤         「説明ジジイ」
品川庄司の品川   「おしゃべりクソ野郎」
misono        「エロみっともない」
千原ジュニア     「屁理屈ガイコツ」
ベッキー        「元気の押し売り」
小島よしお      「海パンセレブ野郎」  「すべりコンベア」
麻生太郎首相    「甘栗」

まだまだヒット作があるので知りたい人は自分で調べてください。
学校や職場でイジメにあってる人には、きれいごとの励ましよりも、有吉のあだ名付けのほうが「もう少し生きてみよう」と思わせる力があるのでは。

by ya-ri-sa | 2009-01-18 17:58 | 海部 ・ フリーウェー部 | Comments(2)  

土日・白丸→御岳 スラ2  月曜・大島  ホームで過ごす三連休

三連休なんていうと、遠征に行かねばならぬような義務感が。でも、年末年始に出かけたし、スラやりたいし。なので、ホームの御岳で過ごすことにした。
ホームゲレンデまで3時間弱。ホームっていうのかしら?

1/10
御岳に向かう途中に車の中でテレビを見てると、「しっとこ!」でニュージランド・ロトルアの町の紹介をしていた。アクティビティとしてカイツナ川のラフティング体験が映しだされていた。去年の一月にスピリットのツアーでカイツナを8本くらい下った。あー。また行きたい。滝落ちしたい。いますぐ行きたい!

「今日は湖へ行こう。」 みたけカヌー教室でスラ・レッスン2回目。白丸ダムで基本ストロークの確認。フォワードストローク、スィープストローク、リバースストローク、キャッチ、スライス、リーン。
初めてカヌーを漕いだ時に、まっすぐ進まずに曲がってしまったように、まだバウが思った方向を向いてくれず、曲り始めると修正できない。
ウォーミングアップとして、左右の漕ぐリズムは変えずに、強弱を調節することによって、進路をまっすぐに保って10分以上漕ぐ。
「バウと相談する」「艇の慣性を利用する」「リーンができるとフラットがうまくなる」「キャッチは一瞬でいい」「スィープは遠くへ」「ターンする前の一打」「送るストロークでタイミングをはかる」
白丸はお日さまポカポカ。でも、今日は風が強くて、流されるほどだった。

御岳に戻って、ひとりで放水口~三つ岩、1時間くらい。 調布橋 -2.55
日没後も月明かりでゲートをくぐっているスラローマーが数人いた。

12月に梅郷に開店したラーメン屋・瑠宇丹で食べる。もう行かない。


1/11
みたけカヌー教室の上の日光の当たる駐車場で、京都に向かう途中で外れたルーフキャリアを取り付けなおす。買った時はカー用品店で付けてもらった。屋根の形が特殊なためジョイントバーを使うので、なんとなく難しそうに思ってたけど、説明書を読みながら組み立てたら私でも出来ました。またひとつ、おひとりさまで生きていくためのすべを身に付けてしまいました。
f0164003_2314457.jpg

キャリアを取り付けて、やっと出かけようと思ったら、車のカギが無い。探すのに15分ロスタイム。
f0164003_233720.jpg

フロントガラスの所に置いてあった・・・。完全にボケとる・・・。将来、もっとボケそう。おひとりさまの老後に備えて、介護付き老人ホームの予約をしておこうかな。

白丸ダムもおひとりさまかなー、と思いつつ、昼過ぎに到着すると、ワイルドな男・コモリ君がワイルドぶってた。コモリ隊員より、「前傾せよ。」との指令。ラジャー。

昨日、教わったことを復習。今日はひとりで漕いで良かった。今まで、引っかかっていたことが、いくつか氷解した感じ。
すげーダウンリバーしたくなってきた。早く春が来ないかなあ。おりゃー!って川を走りたいっすね。そうなると、長めの艇も欲しくなってくる。ジャクソン・サイドキックとか買っちゃうか?

今日も白丸はうららかな陽気。昨日は風が強かったけど、今日は風も無い。静かで、雰囲気も良い。歌いたくなっちゃうね。
しっずっかな こっはっんの もっりの なかっからああ~     ・・・うるさい?
f0164003_2343128.jpg

ビバ!スクオートがミソギのちょい上流で開催してるらしいので見学すべく、御岳に戻ってみると、もう終わってた。10秒近くミステリーしてた人もいるらしい。いつも通り過ぎてるような場所で、そんなに潜れるの!? 見たい、見たい~~。
今日はフリーライド、明日はミステリーやアラウンドのコンテストらしい。
寒山寺駐車場で、しばし談笑。

放水口~三つ岩、1時間くらい。 調布橋 -2.56
ゲートにはスラな男・コモリ隊員がいた。「上体の力を抜くように。」との指令。ラジャー。

今日も月明かりでゲートをくぐっているスラローマーが数人いた。空には満月が輝き、渓谷にも月明かりが射していた。


1/12
御岳か大島か、昨夜からずっと悩んでいた。
御岳で、ビバ!スクオート観戦をしようか。めったにスクオート見れないし。ミステリーしてるとこを見たい~~。
でも、大島の冷たくない水で漕ぎたい気もする。鉄人に連絡すると、3連チャンだが来てくれるという。というわけで、大島へ。
f0164003_236489.jpg

到着するとハヤシ夫妻が初漕ぎしてる。初対面の方が二名いらした。ナカムラアッキーラもやってきた。アッキーラが連休に静水なんて・・・。関東のスポット欠乏は深刻ですな。
f0164003_2364934.jpg

f0164003_2373385.jpg

ココア&ココアパパも登場。一昨年の犀川ダウンリバー以来かな。ココア久しぶり~。なでさせて~。毛ツヤがとても良いシェパードです。パパがいる所ではおとなしくなでさせてくれますが、パパから離れた所で触ろうとすると噛み殺されますので注意してください。(ってパパが言ってました。)そんなココアは清水アニキだけには心とカラダを許してるそうな。

アッキーラは十八番のスターンステーションをパドルを手放しでトライ。
f0164003_2382738.jpg

バウステ・ハイポジション、スターン落とし、バインバイン、バウ刺してすぐ前転、横刺しからカートへ。バウステできるようになってから、やることが増えて、静水が楽しくなってきた。すこしだけ。
Kbyさんは静水ループ完成。おめでとうございます。
(Hys×2.Nkm. b‐Kby.Iwh.Ibk.Ito. Mzo)

帰りに、ウェーブの卵を視察。おお~!けっこうできてるではないですか!
人為的に積まれた、石の数を見て、ちょっと感動。これを積まれた数名の方々、マジでお疲れ様です!とくに、ふ○さん。
このウェーブが完成したらいいな。初心者から上級者までやれそう。深さあるし、水量あるし、エディはあるし、沈脱しても上陸可能だし、駐車場あるし、近隣に民家は無いし。ここにウェーブができて迷惑がかかる相手はいない気がします(これ重要)。
人力じゃ限界あるし、人力で運べるような石は増水したら流れていくだろうし、やっぱし、行政を巻き込んで、重機投入か。そっち方面のアプローチも、ふ○さん、ガンバレ。
石を投げ込むのは腕力が要りそうです。
首都圏にスポットが欲しいと思っている、そこのアナタ!
あなたの清き一投をお待ちしてます。


土曜・スラレッスン、日曜・スラおひとりさま、月曜・みんなで静水。
三日間とも冬晴れで、気持ちが良かった。

by ya-ri-sa | 2009-01-12 22:57 | 川部 | Comments(3)  

NE-YO @日本武道館

千葉のイナカを出て90分後には日本武道館にいた。あっぱれ、アクアライン。

トロ5さんを誘ってNE-YOへ。トロ5さんの日記ひとの日記で手ぬき・・・。

NE-YOは去年のスプリングルーヴというR&Bとヒップホップのフェスで大トリだった。興味がなかったのだけど、いちおうのぞいてみようと思って、その会場に入ったとたん、その美しい声に聴き惚れてしまった。単独公演があったら絶対に行こうと決めてた。
その歌声はsweet&sexy。普通にしゃべっている時の声もきれい。

自分の席の位置のせいか、音響がイマイチ。
それでもNE-YOのスイートな声は堪能できた。
「ニーヨ!」と黄色い声で叫んでみたが、トロ5さんから「そんな小さい声じゃ届かないよ」とダメ出し。

マイケルジャクソンンに憧れていると公言してるだけあって、ダンスパフォーマンスの雰囲気とか似てる。バックダンサーとのぴったりあったダンスはアメリカのショウビズ!って感じでよかったな~。
スターが持つオーラが輝いてた。黒人らしい大きなお尻がセクシーだった。
世界中が I LOVE NE-YO.

by ya-ri-sa | 2009-01-08 22:07 | ライ部 ・ クラ部 | Comments(0)  

ある青年の死

f0164003_23415620.jpg


More

by ya-ri-sa | 2009-01-06 20:57 | 総務部 | Comments(4)  

木曽川 0.5番

emoticon-0159-music.gifああ 日本のどこかに わたしを 待ってる波がある
いい日旅立ち ウェーブをさがしに ボロボロに削れた Starをみちづれにemoticon-0159-music.gif

後日、書きます。

by ya-ri-sa | 2009-01-03 16:21 | 川部 | Comments(2)  

動画

YouTubeはこちら

PeeVeeTV. 動画一覧はこちら

by ya-ri-sa | 2009-01-01 10:10 | 動画部 ・ ユーチュー部