御岳  土曜・中C講習のちグラ忘年会 日曜・DRのちスラ

12/13
御岳に向かう途中、車の中でテレビをみてると、ぶらり途中下車の旅が始まった。今回は左沢線・仙山線の旅。旅人は谷村新司。なんと、左沢の空気神社からスタート。たしか大山自然公園行く途中に看板が出てくる神社。わらぼうしんさんと看板を見て、どんなところだろうね?と話していた。ま、ここは訪れなくてもよさそうだな・・・。次は寒河江で途中下車して、さくらんぼの木の雪おろしをして、さくらんぼの塩漬けみたいのを食べて、珍しい味ですねーとは言っていたがおいしいとは言ってなかった・・・。次は南寒河江で下車、、ここはスリッパ生産日本一の町だそうで、国内の3割を生産してるらしい・・・。
タンの瀬へ行ったついでの観光の参考に・・・・ぜんぜんならん・・・。

はじめての中C講習。春にBCから昇級してからC講習を受けたかったが、なかなか都合が合わず、やっと参加できた。
ダブルポンプのイメージが違ってた。前後にゆするのではなく、体重は自分の真下のままで体幹をねじるかんじ。力まかせにやるくせがついてるので、水の力を利用するように。
エディラインカートでは、手に力を入れて水面を押してるのを指摘され、自分では気付かなかったこと。バウが刺さると体が起き上がってしまうので、回転せずに、倒れてしまう。2エンド目につなげるにはパドルをスライスして、ヘソを上にむける。などなど。立岩ホールで役に立つといいな。
フォワードストロークで左パドルが寝てるのも気付いてなかった。いわれてみると、左パドルが効いてないことが分かった。
シャンプーの瀬で、大塚重工は多摩川リバーゲームのサーフィンクラス入賞しただけあって、何分でも乗ってられそうな安定感をみせていた。わたしはバタバタしたあげく7秒くらい・・・。小ウェーブで長乗りするという一昨年からの目標は今年も達成されませんでした~。
ちなみに彼がはいていた今年発売のMTIのソックス付きパンツはシルエットがきれい。普通ののズボンみたいでパドリングパンツに見えない。足長に見える美脚パンツです。サイズが合えば欲しい!でも、もともと短足のわたしがはいたら、裾を踏まないように裾のドローコードをぎゅっとしぼることになり、結局、モンペのシルエットだろうな・・・。
(Oot,Kym,Tmy,Oc,+c-Fjn)

夜はグラで忘年会。20人くらい集まった。具だくさんの鍋をいただきました。いくら丼がプチプチしてておいしかった。
f0164003_23101032.jpg

先週のグラビティの九十九里フリーウェーブツアーはカヤックもアフターもだいぶ楽しかったらしく、よかった。
大塚重工の10代の頃の犯罪は、盗んだバイクで走りだして教室の窓ガラスを割ったこと・・・ではなくて「キセル乗車が見つかったこと」。トロ5さんが「ちいせえ~。」と言えば、大塚重工は「どうせワタシは小さい男ですよっ。」と開き直り。体はスーパースターサイズなのにね。
f0164003_23102798.jpg

中央のオジサマは上機嫌で飲んでいたが、後半にスイッチが切れてしまった。目がすわっていた。奥様がちゃんと寝かしつけてあげていた。
グラ泊。


12/14
起きると、雨がザーザー。「どうせ濡れるとはいえ、冬の雨は萎えるよねー。」と言い合いながら、忘年会お泊まりメンバーでだらだら朝コーヒーを飲む。「どうすんべ?」「帰んべ」「午後から漕ぐべ」
ところが、ひとりが「漕いでくる」といったら、「じゃ、わたしもー」「ぼくもー」で、8人でダウンリバー。連れがいるとやる気がわくものです。

放水口~沢井
調布橋 -2.51

一週間経って、またバウステできなくなってたらやだなーと思ってたけど、できた。ホッ。

今年の冬も、カップスターと小橋下、この2スポットががアツそうです。
アツイという噂を聞いた遠方の人が間違えて来てしまわないか心配です。

トロ5さんはすごいうまくなっている。エディラインカート4~5エンド連発。静水効果か。来年の夏にはミソギでくるくるいきそう。期待してまーす。
Isi夫妻は始めて1年くらいでサーフィンがとても上手。ほぼ毎週のように御岳に通っているとはいえ、進歩の速さに驚きます。
従軍カメラマン・End氏は今日もザクティで任務遂行。
グラ歴は長いというSkmさん、この方も鉄人らしい。多摩川の河口から4日にわけて、山梨県にある源流部まで走り(!)、源流部で、一滴一滴しずくが落ちているところまで行き、そのしずくを集めてコーヒーを飲んだという。また、富士山の頂上まで駆け上がるマラソンにも数回出場してるらしい。昼間に御岳で漕ぐ時は、その朝に御岳山をトレイルランニングしてるらしい。

チーム八王子という上級者の方々は、三つ岩の強エディラインでバウ刺ししたり、ハッカケ岩のすぐ上の落ち込みでカートホイールしていた。真似できません。

いつの間にか雨はやんだ。雨のちくもり。
(Isi×2,Skm,Smm,End,c-Fjn,m-Gtu)

1時間ほど休憩。
ひとりでスラを鵜の瀬橋あたりでちょっとだけ。先週に教わったストリームイン・アウトを思い出しつつ、ラーメンのことを考えていた。
漕いだあとのラーメンはおいしい。ラーメンを食べたくて漕いでるのかもしれない。御岳で漕いでる時の後半の1時間はたいてい、どこのラーメン屋にいこうかを考えている。
秋に御岳駅のほうに家系ラーメンができたらしいけど、今週また新しいラーメン屋が御岳にできました。場所は、御岳からスーパーエコスに向かっていく途中に、小さい橋を渡るのだけどその橋のたもと。向かって右手。「瑠宇丹(るたん)」(たぶんそんな名前)という店です。
しかし今日は、小作の「骨豚亭」の12/13・14だけの限定ラーメン「バジルとんこつ」が食べれる日だ。悩ましい。悩みぬいたうえで、骨豚亭へ。骨豚亭は9月に紹介した。先週もここで、つけ麺を食べた。
バジルとんこつはチャーシューの下にあさりやエビがかくれていて、バジル風味でボンゴレスパゲッティを食べてるような感じだ。玉子はうっすら黄色い色がついていて、バジルとんこつのために味付けしたという。この店は自家製麺なのだけど、このスープには細麺を合わせてあった。
f0164003_2326852.jpg


筋肉が心地良い疲れをした週末でした。

by ya-ri-sa | 2008-12-14 22:00 | 川部 | Comments(7)  

Commented by いば at 2008-12-16 17:29 x
御岳も賑わってたんだねえ。

「ヤリサ観光案内」を参考に、今度タンに行ったらスリッパを土産に買ってくるか。
それでひっぱたかれそうだけど(笑)。
Commented by 従軍カメラマン at 2008-12-16 19:30 x
静水上手ですね!トロ5さんは遠のいていくのでやりささんを目標に1分頑張ります。
Commented by スモも at 2008-12-17 19:09 x
ヤリサさんと初めて漕げました!!
私もヤリサさんみたいになりたい~。
ノリーはあとチョットで自爆でしたね。
Commented by ya-ri-sa at 2008-12-18 18:47
いばさん
賑わってました。土曜は少なかったけど、日曜は人が多かったです。
新ラーメン屋はベビトラのクラブハウスから徒歩圏内かも。

従軍カメラマン
3分でも5分でもバインバインでもいっちゃってください。
たしかにトロ5さんは遠くになりにけり。

スモも姐さん
こちらこそ、ノリー兄さんとスモも姐さんとご一緒できて楽しかったです。
ノリーさんが「今年はほんとに楽しい一年だった~。」と嬉しそうに飲んでるのを見て、わたしも嬉しい気持ちになれました。

Commented by トロ5 at 2008-12-18 23:54 x
御岳でこんなに一緒だったのは初めてかもね,楽しかったですー.
あとエンド数数えてくれてありがとう,あれってすごくやる気でます.
Commented by 痛飲好き at 2008-12-19 15:28 x
youtubeに動画上げました。長撮りしたものはそのまま上げてます。URLはスパム扱いになるのでハンドネームにURLはりました。
Commented by ya-ri-sa at 2008-12-22 11:39
トロ5さん
4エンド以上は「うおお~」ってなるね。

通院好きさん
週末まで体調を整えておいてください。
名前
URL
削除用パスワード

<< FWポイント 御岳  スラ1  かわいい子猫 >>