椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ

嗚呼、素晴らしき哉、林檎様。
世界中に発信したい。
日本代表。
同じ時代に生きていて嬉しい。





林檎さんの10周年記念ライブ。ライブというよりもショーまたはレビュー。
生の林檎さんは初めて。それこそ10年前から好きだけど、以前は生で見たいと思ったことはなかった。なんとなく遠い人というか、フィクション上の人物のような気がして。

クールにみせてるけど、いつも聴き手のことを考えてる歌い手さん。観客を楽しませるのと、自分の美意識を両立させてるのが、すごいなあ。
スーパーアリーナは広いけど、林檎さんは小さくしか見えないけど、存在感がビシバシ伝わってくる。舞台演出も会場の広さを計算に入れたものになってる。オープニングから心をガッチリつまかれる。

CDよりも、ずっと歌がうまくて、声に迫力がある。
3回も泣いてしまった。「ここでキスして」「ギプス」「幸福論」どれも古い曲だけど、今の林檎さんが歌ってもしっくりくる。いままで、コンサートで泣く人とかを「なにも泣くこたぁないだろ・・・」と、しらけた目で見てましたが、歌声で泣くということがあるのですね。
魂の叫びというか、命を削って歌っているような。死んじゃうんじゃんないかと思うような。もちろん、プロですから、そんなわけなくて、適当な範囲で歌っているんだろうけど。観てる側にそう思わせる歌い方・演出なんだな。
YouTube

『いつかこんな曲が書けたらいいなあと思ってる歌を兄とコピーさせてください。』と言って、お兄ちゃんの椎名純平と一緒に歌った「The world is just a great big onion」 →YouTube

新宿系の林檎さん歌謡ショーの後は、一緒に行ったななさんと「うちらも新宿系だもんねー。」と、新大久保のタイ料理店でディナー。
椎名林檎@さいたまスーパーアリーナ_f0164003_22103695.jpg

by ya-ri-sa | 2008-11-30 21:59 | ライ部 ・ クラ部  

<< 大島(相模川)  園遊会と静水 サーフカヤックみやざきCUP >>