井田川大会

11/1
わらぼうしさんと井田川へ。松本ICで降りて・梓川・上高地・奥飛騨・経由で富山入り。
梓川のあたりで、yodamanさんは毎週のようにこのあたりまで来ていてタフだなーと思った。

井田川は前夜の雨で水多め。ホールは5月に比べるとバックウオッシュが不均一な感じでしょうか。上級者の方でもマックやフォを綺麗にメイクしづらそう。
わたしも完璧にみだれ髪がメイクできず。わたしには物足りないわっ。

夏にコンノで会ったスラローマーB君が、陸の野次馬にあおられてスラ艇でホールイン!ナイス!

昼にフリースタイルクリニック。今回の先生はおてもやん先生。
おてもやん先生が声を発するのかどうか注目されたが、普通に喋っていた。
下流のウェーブでレッスン。他の人はカートのコツなどを聞いていたが、わたしはエントリーの仕方から教えてもらう…。

ダウンリバーもダメダメ。必ず沈する…。ちょっと漕いだだけで体がだるい。再就職してから、体力が落ちたのか、疲れてるのか、その両方か、この疲れやすさは人としてイカンのう。体力をつけるためにジョギングでも始めようかな~と、つぶやいたら、わらぼうしさんから「自重でヒザを痛めるからやめたほうがいい。」という意外にキツイひとことが返ってきた…。

夕飯は芸人たむらけんじが経営する、焼肉たむら。
f0164003_1632254.jpg

なんてウッソ~
5月に来たときから気になっていた焼肉専門店「たむら」。シャレで入ったのに、うまかった。リーズナブルでいい肉です。
なぜか話題はプロレスラー越中詩郎は越中出身なのかどうか。
f0164003_1645796.jpg

f0164003_1654039.jpg

5月はテント泊だったけど、11月は寒そうなので、わたしは旅館泊。
燃える男・わらぼうしさんはテント泊で、関西カヤッカーとおしゃべりして寝るつもりだという。笑いのレベルの高い関西勢になめられないように、小林旭の「赤いトラクター」(≒赤いAll Star)を歌って先制攻撃するように言っといたけど、歌ったのかな…?




11/2
午前はスラローム部門。井田川コースはスラローマーにとっても難しいらしく、ゲート設定によっては難易度がさらに高くなるみたいで、今回もトップ選手が不通過なんてあったり。それだけにスマートに下っていく選手にはフリースタイル選手からも「すげー」「うまいっ」などの歓声があがる。
わたしはお目当てのC1ハネダタクヤ君の漕ぎが見れて満足~。彼はもはや芸術。必見だす。見れる機会があったらぜひ見てほしい。
ヤザワカズキ君が下ってきたら、小森君が「艇が水の上を滑っている」と表現。そう言われて見ると、水とケンカせずに抵抗なく滑っている。彼だけ、水の上から浮いてるよう。
スラロームのことを知らないわたしが見ても、見ごたえ十分でした。

午後からフリースタイル部門。
男子で面白かったのがヒート一組目のスラローマー3人。彼らは人馬一体というか人艇一体の体の動き。
女子ではでんちゅうさんとりさちゃんが決勝へ。二人で一緒に決勝進出は初めてだって。なぜかわたしが感無量。
わたしは今回はループは狙わず、カートにトライしたけど、ただコケてるようにしか見えんな…。

わたしは昨年11月の井田川大会に観覧に来ていました。コンペというものを見たのはこの時が初めてだった。その半年後にそのホールに入ることになるとは思ってなかったな。
エアループとか初めて見たし、マックやフォを完璧にメイクしてるのも初めて見たし、単純にすご~いと思ったなあ。なかでも結城さんのクリーンカートホイールは印象的で、今年も見れて良かった。

大会を観覧するのって有意義な休日の過ごし方のひとつ。せっかくの休日なのに、漕がずに見るだけなんてつまらないと思われるかもしれないけど。サーキットのうち、ひとつだけオススメを選ぶなら、スラロームも同日開催する井田川大会。スラローマーが難コースをクリアしていく姿はかっこいいし。ホールでトップ選手がみせるコンボムーブもめったに見れないし。無料クリニックもあるし。でも、関東から近くはないからなあ。それであんまり強くすすめられないんけど、行けるものなら損は無いのでどうぞ。

井田川は大会前にコースが崩れてしまったみたいで、それを重機を入れて直したそうな。維持するにはお金は必要。このコースがこれからも残るといいな。

夕飯は松本駅近くのとんかつ「たくま」
適当に入ったけどおいしかった。外観はツタのはった蔵。中もレトロな感じ。店主と奥さんがケンカしながら作るのを見れるオープンキッチン。
f0164003_1661940.jpg

f0164003_169924.jpg

f0164003_167544.jpg

f0164003_1695863.jpg

わらぼうしさん、連れていってくれてありがとうございました。

by ya-ri-sa | 2008-11-02 21:52 | 川部 | Comments(4)  

Commented by yodaman at 2008-11-10 00:46 x
白馬に通うくらい、慣れれば全く大したことありません。
一気に井田川まで移動するほうがキツイと思いますよ。エライ!

ジョギングはやらないから詳しくはわからないけど、わらぼうしさんの言うとおりかも。体力つけるなら沢山歩くほうがいいですよ。あとは自転車かな。
Commented by ya-ri-sa at 2008-11-10 22:23
>yodamanさん
白馬往復って慣れるものですか…?

イナカ暮らしは車ばかり。コンビニ行くにも車だからなあ。マメに歩くようにしてみます。
自転車は持ってない。欲しいなあ。
Commented by わらぼうし at 2008-11-11 20:38 x
食いしん坊ヤリサの嗅覚はスゲェ~!と思ってたけどシャレだったのか。。。
関西連合にはXの紅で先制攻撃しておいたさ。
Commented by ya-ri-sa at 2008-11-11 22:53
>わらぼうしさん
>Xの紅
あんた、おもしろすぎ。
名前
URL
削除用パスワード

<< FWポイント   フ~~!100連呼 一宮海岸→FWポイント ×2な土日 >>