一宮海岸→FWポイント ×2な土日

一宮ですごーくイイ波に出会えた。先週と今週と2週連続で海がアツかった。

10/25 
1ラウンド 6:30~8:30 一宮海岸 サーフカヤック
矢木沢倶楽部の方々とご一緒させていただく。一宮海岸はフリーウェーブからも近いが、わたしはここで漕ぐのは初めて。
波消しのテトラポット右側と防波堤の間に、いい波が立ってる、サーファーもまだ入っていない。7艇のサーフカヤックが浮かぶ。(Hys,Med,Wd,Oot,Aniki,Doc)
すると、でかくてキレイに割れる波がバンバン入ってくるじゃないの!イヤッホー!叫んで、レギュラー方向へ滑り下りる。
大きなグリーンの壁がわたしのすぐ右横にあり、そこを走り抜ける。この瞬間がサイコー。
テトラポット裏がエディになっていて、らくらくリエントリー。
なんだここ?こんなに楽しくていいの?
このポイントに以前から入っているOotさんいわく、こんなに良いのは久しぶりとのこと。
いつものFWポイントや中里海岸でのビーチブレイクとは別の種類の波でした。
みんなカッコよかった。海外のサーフカヤックのDVDを見てるみたいだよ。それぞれライドスタイルが違ってるのも良いね。
わたしは波のでかさにへっぴり腰だったけど、2~3本はよかったんじゃないの。デヘヘ。ごちそうさま!

これがその時の写真。 ライダー:毒
波のデカさが分かるかな?海の写真を見慣れてないと分からないかな。このあと、もう少し盛り上がって高さが増して、掘れてくるわけですよ。すると艇が走り始めて・・・。うほー。想像しただけでたまらんす。
一宮海岸→FWポイント ×2な土日_f0164003_2027364.jpg

そのあと、こうなる。背後の白波のデカさ、やばくねぇ?
「志村~。うしろ、うしろ~。」みたいな。ちと古いか。
一宮海岸→FWポイント ×2な土日_f0164003_2101019.jpg


2ラウンド 10:30~12:30  FWポイント プレイボート
一宮はアツかったが、FWポイントはぐちゃぐちゃ。あらら・・・。
トロ5さんが久しぶりに海にやってきたというのに、ざんねん。
こんなぐちゃぐちゃコンディションで漕ぐのも久しぶりだ。4艇のプレイボートが壁にぶち当たりながらも漕ぎだす。一回だけ、運よくアウトに出たが、アウトに出たところで何も無し。波に殴られまくって4人ともパンチドランカー状態。そんななかでMasaさんがスピン2回転。海3回目にして、やるじゃーん。

夕方にトロ5さんとおでかけしてFWに戻る。通院好きさんがトロ5さんを飲みに連れていってくれた。


10/26
1ラウンド 7:00~9:00  一宮海岸 サーフカヤック
昨日が良かったので、今朝も清水さんと一宮海岸へ行くと、ドクさん、Medさん、Ootさんが先に漕いでる。昨日と同じ場所に今日もおいしそうな波がたってるじゃないの!
しかーし、今日はサーファーがたくさん入ってる。わたしは艇のコントロールがちゃんとできていないので、おそらくサーファーをよけきれないだろう。それから、サーファーと同時にテイクオフしてしまったりする可能性があるし、そのへんのかけ引きというか譲り合いもうまくできないかも。というわけで自信がないので、インサイドで遊ぶことにした。

インサイドからアウトを眺める。
清水さん、ドクさん、Ootさんが、たくさんのサーファーと同じ場所で波待ちをして、サーファーに気を使いつつも楽しく波乗りしてる光景を見て、いつの日かこんな光景が当たり前になる日が来たら素晴らしいな~、と夢想した。そんな日が来るまで、事故やトラブルが無いようにと祈る。
わたしと清水さんが帰った後に、テトラポットに張り付いたサーファーをOotさんやWdさんがレスキューする場面があったという。
サーフカヤッカーとサーファーが一緒にいる景色は、かなり印象に残るものになりました。

先週のいすみ河口にて、狂い咲きサンダーロードだったドクさんは、この土日はマジでカッコよかった!!カヤックに加速装置が付いてるみたいだ。この人はバイクに乗ってる頃もこういう感じだったんだろうか。フルスロットルでどこまでも走っていってほしい。
矢木沢倶楽部では波乗り王子と呼ばれているOotさんのチューブライディングもお見事。そのあとの沈脱&セルフレスキューもベテランでした。

2ラウンド 10:00~12:00   FWポイント サーフカヤック
FWポイントは昨日より波面がきれいになって、アウトに波が立っている。大きなウネリが定期的に来る。もしかして久しぶりのアウト祭りか?と思いきや、大きさは文句なしだが割れづらい。せっかく良い波が来ても、テイクオフのタイミングが悪いわたしは乗りきれず。そうこうしてるうちに波が消えてしまった。今日はここまででヘトヘト。


月曜の朝、一宮のポイントを見ると、なーんにも無い。小波すら立ってない。
あの波は土日だけのプレゼントだった。

by ya-ri-sa | 2008-10-26 20:19 | 海部 ・ フリーウェー部  

<< 井田川大会 sigur ros @新木場S... >>