御岳

調布橋 -2.34

放水口~ミソギ。ひとりで。
午前8時前から漕ぎだす。日曜日でもこの時間なら人が少なくて平日気分。ここ1~2年は平日組だったから、静かで人のいない御岳が恋しくて、朝から漕ぐことにした。
朝の静謐な感じがたまらないっす。

わーい。御岳だ。
フェリーやエディキャッチが楽しい。
まず、カップスターの下の左カーブの落ち込みで何度もフェリー。


海外のクラス4~5のでかい川を数多く経験している人が「いつも下っている川をボートを降りてスカウティングしてみるといいよ。いつもと違うラインが見えたりする。」って言ってた。
そこで三つ岩をスカウティングしてみて、思いついたラインを行ってみることにした。
f0164003_2233850.jpg

青:いつものコース。止まらずに進み、ゴールは岩の後ろの白く泡立っているエディ。
今日はこれはやらない。

赤:2つめの岩に入ったあと、右岸側の中くらいの岩に入って、いつもの青コースのゴールの右隣の岩へ。
簡単なルートだなと思ってたら、最後のエディラインでコケッ。

黄:左岸側の小エディに寄った後、3つめの岩、ゴールは左岸エディへ。
初めの小エディにスパッと入れず、おっとっと、となった。

黒:1つめの岩の左側からスタート、2つめの岩に入ったら、左岸エディへ。
ゴールの左岸エディへの進入角度を作らなかったためエディキャッチできず下流へ流される。もう一度トライして二度目はできた。

以上のように、数回担ぎ上がって、やってみた。これはとっても面白いです。
他にもいろんな組み合わせができると思う。今日は浅いので行けないが、増水すれば右岸側の小岩も使えるようになるし。
前出の人は「一緒に漕いでる人と、俺ならこう行く、とか言い合いながらやると、もっと面白い。自分では思いつかなかったラインを他の人が描いたりする。」とも言ってました。お友達同士でやってみてもいいかも。


御岳小橋の下も何度もフェリー。水が多めの時は、ウェーブを乗り継いでいくと、スーっと行ける。ウェーブに乗れないと、バタバタ漕いでも落とされる。これも面白い。

一年前に比べて、ずいぶん水がきれいになった。水がきれいで気持ちが良い。
御岳はいつでも楽しいなっ。御岳LOVE。漕いでて、「お前が好きだー!」とか叫びそうになった。

前半やりすぎて、沢井に着く頃には疲れてる。これもいつもどおり・・・。
沢井に着くと、O塚さんがエディラインカートホイールをやっていた。昨日、三菱みなとみらい科学館を訪れた時にO塚さんのことを思い出していたので、私としてはタイムリーな人物。O塚さんは入社時に見学に行ったっきりだという。昨日、仕入れた雑学「しんかい6500の潜水方法」を、O塚さんに説明した。私に教えられなくても知ってたみたいだけど。

ミソギは漕ぎ上がりがつらいので、ほとんど入らず。

それにしても寒かった。寒がりの私には厳しい季節がやってきました。もうフルドライを着たいよ。

寒山寺で着替えていると、ルーフキャリアに積んだ私のサーフカヤックをTjさんがガン見してきた。
YOU、サーフカヤックが気になってるなら、乗っちゃいなよ!


河辺温泉に入って、冷えた体を温める。

ひさびさに「骨豚亭(こっとんてい)」へ。平日しか来たことないけど、日曜でも開店してるのね。
ここの店構えは入る気のおきない外見です。中に入ると、フツーのラーメン屋。ラーメンは店名どおり、とんこつ。おいしいです。店主は研究熱心みたいで、月替わりの限定ラーメンというのも出している。けっこう変わりダネのラーメンみたい。まだ頼んだことないけど。
はじめての方は店名と同じとんこつラーメン「骨豚亭」680円を頼んでください。これには和風ジュレが付いていて、途中でこれを溶かすと味が変わる!
この店はうまいラーメン屋を紹介する本で知りました。小作駅前通り沿いにあります。
f0164003_101823.jpg


風呂はいったり、ラーメン食べてたら、フリーウェーブに着いたのは午後4時過ぎ。
日の出は遅く、日の入りは早くなっちゃったなー。
日暮れまで30分ほど、サーフカヤック。風が強く、波にパワーが無い。まだサーフカヤックに慣れてないので、波は小さくてパワーが無いほうが、私にとってはいい。でかい波はまだ怖い。

夜はアニキと通院好きさんと、フリーウェーブから徒歩3分にできたダーツ&プールバー「Bee Hive」で夕飯。いや~、イイたまり場ができたわ!
世界の大西さんいわく、「サーフタウンにプールバーはつきもの」だそうです。
夜行性の通院好きさんは、昼間はいつもダルそうだが、夜になると元気。
通院好きさんのダーツ姿はカッコイイ。君のこと、初めてカッコイイと思ったよ。
f0164003_10183579.jpg



(御岳の川地図)
yodamanさんが作成。御本人に許可をいただいたので紹介いたします。
説明文がわかりやすい。御岳を下ったことのない人や、全容がつかめてない人にはすごく良いと思う。

放水口~沢井
沢井~軍畑

by ya-ri-sa | 2008-09-28 21:18 | 川部 | Comments(5)  

Commented by yodaman at 2008-09-30 00:59 x
川地図ご紹介、ありがとうございます。活用してやってくださいまし。
Commented by 510 at 2008-09-30 01:18 x
ご存知だとは思いますが、御岳にも新しいラーメン屋さんができました。
青梅街道沿いを御岳駅よりも上流側へちょっと走った、昔ガススタのあったところです。
おいしいですよ!
Commented by ya-ri-sa at 2008-09-30 19:53
>yodamanさん
わたしも知らなかった場所や名称がありました。役に立ちます。

>510さん
ラーメン情報ありがとうございます。今度いってみます。御岳帰りのラーメンは楽しみのひとつです。
Commented by トロ5 at 2008-09-30 22:54 x
普段漕いでるとこをスカウティングして,いろんなラインで下るって楽しそう,今度やってみよう.
サーフカヤック積んだ車はチェックしてました,早朝漕ぎ出しだったんですねー.
Commented by ya-ri-sa at 2008-10-02 19:20
>トロ5さん
三つ岩以外の場所でもいいと思います。「漕ぎ上がる」というオプションを加えるとさらに多様になるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 第10回オーシャンフリースタイル リップスライム@横浜BLITZ >>