長瀞  土曜・スピンホール 日曜・DRと小滝ウェーブ

土曜日
玉淀ダム29→27トン
スピンホールは6人くらい。できる人は、左右カート、ループ、ゴジラ、トリッキーウーなどしてました。漕ぎ始めの29~30トンは良かったらしいが、減ってきたら浅いとのことでした。
そんな違いは分からない私はスピンとカートのバウ刺しくらい。ループはまっすぐ刺せない。
ロールが遅くてエディに入れないので、しょっちゅうボートを降りて、担ぎ上がりしないといけない。担ぎ上がりというより引きずり上がりで、ほんの数メートルの短い距離だけど、何度も続くと億劫になる。
血だらけロックに愛されること2回。肩と肘に擦りむき傷ができた。ヘルメットはその2回で傷だらけ。スピンホールの洗礼を受けました。
実は今日が初めてのスピンホール。数多くのカヤッカーがここでスピンやカートを会得したという。昨年から形が変わってしまったとのことですが、今でもちゃんと遊べます。
担ぎ上がりと血だらけロックがなければ、もっと積極的にエントリーできるのになあ。ロールやリカバリーが早くなれば、解決することか・・・・。

夜から雨になった。今夜は長瀞駐車場泊。
明日はムモが那珂川・小口で1.3弱になりそう。ついにムモデビューだ。早起きしてムモへ向かうぞ~。


日曜日 
午前6時、夜の雨で玉淀ダム60トンと増えた。
ムモの水位は小口1.6くらいに増えている。栃木県も雨が降ったんだな。私のムモデビューは延期なり~。
鳥沢ホールは大月1.90と増えていない。山梨県は降らなかったのか。
うむー。
駐車場泊メンバーと相談した結果、目の前に川があるのだから朝DRしよう。その後、減っちゃってる鳥沢へ向かおう。ということに。

午前10~11時半。 ステミ~クツナシDR。玉淀ダム55→52トン。
ステミが多めの水量でも意外に遊べた。以前は45トンくらいで遊んだ。
小滝ウェーブにエントリーしてみると、フロントサーフィンだけならできる。スピンしようと後ろ向きになると、出てしまう。
ノンストップでサクっと下ろうなんて言ってたくせに、ステミ~小滝までで一時間もかけちゃった。その後は、小滝からクツナシまで止まらずに30分。
洗濯機ホールはイマイチかな。遊べるのかもしれないが、リエントリーがしんどいと思われます。

ゴールしたら52トンまで減っていた。順調に減ってるので、もしかして、このまま待てば小滝が出るのでは?さっきもフロントサーフィンだけなら乗れたし。鳥沢行きはやめにして、のんびり昼飯を食べに出かけて、小滝出現を待つ作戦になった。

午後3時、駐車場に戻ってくると、小滝に乗ってる人々がいる。よし!作戦通り。
午後3~6時半。小滝ウェーブ。玉淀ダム46→44トン。5人くらい。
私のレベルでは、もうちょっと少ないほうが乗りやすいです。トップの取り方がつかめなかった。スピンは勝手に回される感じで楽しい。下流の岩が無ければもっと積極的にいろいろ試せるのになあ。これもロールやリカバリーが早くなれば解決することか・・・。

Yskz君のバックスタブは高角度。
夕方にラフトガイドの仕事を終えたモ○モ○さんが現れ、パンナム、エアスクリュー、ヘリックスと繰り出して、一時間で去って行った。ヘリックスって横から見ると面白い~。また見たいなー。

「俺たちに明日(月曜日)は無い!」って勢いで、日暮れまで漕いでヘロヘロ。
スピンホールと小滝ウェーブ、どちらも私には難易度が高めでしたが、両方を経験できた週末でした。


f0164003_1313836.jpg

f0164003_1373453.jpg

気づいたら、SEALSのスプレースカートのグラブループ部分のゴムが割れていた。ゴムが割れたせいで、布地も裂け始めた。このままでは使えそうもありません。自分でなんとか修理するつもり。
割れた原因として考えられるのは、一、日なたに干してゴムが劣化した?、一、引っ張り方が乱暴?(細腕でふつうに引っ張ってるつもり)、一、使用頻度が多い?(そうは言っても、買って5か月ほど)。
SEALS使用中の方はご注意あれ。

by ya-ri-sa | 2008-09-07 22:25 | 川部 | Comments(6)  

Commented by みや(ミスター) at 2008-09-09 12:15 x
使用4ヶ月で逝ってしまったSEALS使いさんを
他にも2人知ってます。
破損個所も一緒だしなあ・・・

ワタクシのSEALSくんも余生はあと僅かか?
Commented by もばこん at 2008-09-09 20:11 x
注文中。。。
取り消ししたい気分になって来た。。。
Commented by ya-ri-sa at 2008-09-09 21:21
追加情報!
フリーウェーブ清水さんによると、これから発売されるタイプは改良されているとのこと。また、以前に買ったものはメーカーがクレーム対応してくれるそうです。

>みやさん
わたしだけじゃないんですねー。でも、上記のとおりなので、交換してもらえるかも。よかったらみやさんが知ってる二人という方にも教えてあげてください。お買い上げ店に問い合わせるのがよいかと。

>もばこんさん
上記のとおり、改良が加えられるそうですから・・・。
はめやすいので、私のような細腕さんにはありがたいスプレーです。
Commented by 奈良のチャペラー at 2008-09-10 20:34 x
こんばんは~

SEALSの件で、皆さんよく漕いでるから!!!d(^^*)
と、私のは大丈夫!(◎ー◎;)
ではないです、、、同じ所のゴムにクラックが入っています
時間の問題です
oyji殿に相談します

Commented by ya-ri-sa at 2008-09-11 19:04
>Krhさん
私も、小さいヒビがあるなーと、割れる1~2回前に気付いてはいました。
モノはいつか壊れますからね。だから壊れたっていいんです。
Commented by 奈良の at 2008-09-11 19:47 x
早々にoyaji殿に相談しました~

即答!「直したるから持ってきて!」(>Д<)ゝ”了解!
いつも頼もしい人です。

本日、再度電話しました~
「話ついたから交換します!持ってきて~」(>Д<)ゝ”イエッサ!!
やっぱり!頼りになります。

初期の縫製不良!との事。
想像ですが、グラブループを縫い付ける際に針でゴム部を傷つけたような感じがします。
そのようなキズです。

壊れてもいいですけど、、、早すぎます
私は修行が足りませぬ~悟りを開かねば!ε=( ̄。 ̄;)



名前
URL
削除用パスワード

<< FWポイント  ビアパーチーで... 早岐ウェーブ >>