奈良吉野川  渇水・・・


f0164003_20374831.jpg

五條 1.14
ボーリング場・簗瀬橋~モンベル五條店・栄山寺(約10km)

関西の人にダウンリバーはどこ?と聞くと、ナラヨシという答えが多い。今は渇水だと聞いてはいたけど来ました。

スタートすると、水がきれいではない・・・。すこし臭うし・・・。今日も暑かったが、沈したくないので汗だくのまま漕ぎ続ける。
瀬では岩がごつごつ擦れる。水が無い時に来たのがいけないんだけどさ。

天理ウェーブは分かったけど、増水しないと出現しないあひるウェーブはどこか分からなかった。

ほとんど休憩しないでちょうど2時間。無沈でゴール。
水がきれいじゃないので、静水やロール練習する気がおきない。

ゴールしたらモンベル五條店でシャワーと着替え(500円で利用可能)して、自転車を借りて(400円)とスタート地点に車を取りに行く。自転車で40分。日が傾いた後の自転車は涼しくて気持ち良かった。カヤックよりチャリンコのほうが楽しかったかも・・・。

ナラヨシの情報とモンベルの利用法などは、メルヘンチャペルのお客さんで講習をご一緒したKrhさんが教えてくれました。Krhさんは木曽さんの「リサの面倒みたってや!」という言いつけを見事に全うしてくださいました。感謝いたします。
f0164003_20384222.jpg





水がキレイでひんやりした御岳で漕ぎたいな。
旅のなかばでホームシックならぬ、ホームゲレンデシックかしら。

by ya-ri-sa | 2008-07-17 20:35 | 川部 | Comments(5)  

Commented by yodaman at 2008-07-17 23:07 x
奈良吉野川、ここが僕のカヤック初体験の場所です。以来行ってないんですけどね。そのときはそんなに汚くなかったんですが(長瀞くらい)、渇水だとよくないんですね。
今Mont Bellがある場所は、緑水苑っていうショボい国民宿舎でした。すっかりキレイになっちゃって。
Commented by 510 at 2008-07-18 00:26 x
早く帰っておいで~。
Commented by ya-ri-sa at 2008-07-18 08:27
〉yodamamさん
おー。それは思い出の川ですね。昨日のような渇水時でも初心者にとってはドキドキのコースと思われます。もうちょい増えたら難関コースかも。
水量があれば水質は気にならないそうですよ。
モンベルは建物はそのままだろうけどリフォームされてこぎれいでした。

〉510さん
関東はいろいろ恵まれているのかも。よそへ行くとそういうことが分かりますね。
Commented by 奈良のチャペラーKrh at 2008-07-20 13:30 x
お疲れ様でした~(@^-^)

現在は更に水位が低下して悲惨です!!!
北山の方がタイミング的に楽しめたのでは?
お役に立てたのであれば光栄です
木曽さんよりの命令ですから~ね!(⌒_⌒;
日本全国カヤック行脚がんばってください

千葉でサーフカヤック乗りたいですよ~~~

ではでは、
Commented by ya-ri-sa at 2008-07-20 22:03
〉チャペラーKrhさん
お世話になりました。
千葉の海にも遊びに来てください。
北山川はカヤッカーやその他水遊びの人々で大盛況でした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 北山川 保津川・立岩ホール・美山川  ... >>