那賀川スカウティング

f0164003_10541892.jpg

東京からフェリーで徳島へ。午後1時過ぎに徳島港に着いて、さめうらダムに電話して放流量を聞くと、到着する頃にはもう水が減ってしまうみたい。時間が中途半端なので那賀川へスカウティングへ行くことにした。スカウティングして気に入れば、最後の日にダウンリバーして帰ってもよいだろう。
那賀川は徳島市街から車で1時間。日本カヌー協会のジャパンカップが開催される所らしくて、スラロームやワイルドの人にはおなじみの川らしい。

丹生谷消防署前。
f0164003_1052576.jpg


下見したのは川口橋~(約5.5km)~水の花荘~(約4km)~鷲敷青少年野外活動センターの10kmくらい。
駐車場の場所、プットイン・アウトの位置を確認。主だった瀬は国道沿いから遠目に確認。

タツミの瀬
f0164003_10561544.jpg


赤石の返し渦
f0164003_10573360.jpg


下見した結果、そんなに下りたくないや・・・という答えになった。無駄足とは思わない。直接、見てみなければ、下りたいかどうかも分からなかったから。
リバーマップを参考にしてもけっこう時間がかかるし、疲れた。
情報の無い、車ではアプローチできない川を、自分の足で下見する人ってすごいな。クリークの人なんかは冬の渇水時に下見に行って川地図を作ったり、渇水時と増水時の写真を比べて隠れ岩の位置を確認したりするらしい。そこからすでに川下りは始まっているんだろう。手間がかかるように思えるけど、そういった手間をかけた人だけが、他人が用意したものではない・お誂えではない楽しみを手に入れることができるのだろう。

吉野川へ向かう道中、グループ魂のニューアルバムを聴く。2曲目の「アイサツはハイセツよりタイセツ」という曲を聴いて大笑い。知っている人に会ったら自分から挨拶せねばならないと強く思った。全部で27曲ある。この調子であと25曲も続くの?勘弁して~。バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」のカバー曲も笑った。『目を閉じていきなよ 床に画びょうが落ちてるから』『目を閉じておいでよ 顔がラクダに似てるから』 
ここまではっきりとコミックバンドだとすがすがしいね。

by ya-ri-sa | 2008-07-08 22:43 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 吉野川  アドウェーブと大歩危 早岐ウェーブ  ブラント最初の一歩 >>