カーキ・キング@ブルーノート東京

きのうのこと。
学生時代の友人MJ君と。
カーキちゃん(27歳)はこんな方です。→YouTube

バンド無しでギター一本だけでは間が持たないのではと思ってたけど、そんなことはなく、彼女のギターをずっと聞いていたいような気分になりました。

共演したホーン奏者のトランペットによる効果音で始まる曲は面白かった。トランペットの風の吹くような音・波のような音に始まり、どこかの荒野の景色が思い浮かぶ。そこにカーキちゃんのギターが絡まり、次第に曲調が変わり、いつの間にか宇宙空間へ誘われた。
MJ君と私で、そのホーン奏者が手にする正体不明の縦笛に興味津々。MJ君いわく、シンセサイザーにつないであって、笛の部分で音階や音量を調整しているのではとのこと。

彼女独特の奏法も鑑賞できて、新しい音楽体験をした。ギネス黒ビールの苦みが似合う夕べでした。


ライブ後、新宿2丁目の蕎麦屋「きんかん亭」で、そば呑みしたいというわたしのわがままで新宿へ移動。ところが、きんかん亭がなくなっている!隣のアダルトグッズ店の店員さんに聞くと閉店したとのこと。移転じゃなくて閉店。がーん!!ここの蕎麦が好きだったのにににに。
近くの「へぎそば 昆(こん)」へ。こちらのへぎそばもおいしかったです。芋焼酎の似合う夕べでした。

by ya-ri-sa | 2008-05-09 10:09 | ライ部 ・ クラ部  

<< 水上→小滝ウェーブ FWポイント >>