平日休み AMふじてんMTB → PM御岳カヤック

ここ2年ほどでジワジワ面白さを感じてるマウンテンバイク。2017年はいっぱい乗るぞ。2016年もそう思っててヤル気あったのだが、夏に転んで から意気消沈して、ドンくさい私には向いてないのかな・・・やめようかな・・・とションボリしてました。冬ぐらいから、やっぱり乗りたい~となりました。2017年は転ばないようにケガしないように、ケガしないために上達したい。

女性ライダーのKさんと。
f0164003_13375019.jpg
カヤックは女性が少ないけど競技人口がケタ違いの自転車なら女性も多いはず、と期待していたが、ロードバイクは女性もいるが、マウンテンバイクは女性がかなり少なくて寂しい。私は男の子趣味なんでしょうか・・・

私がヨチヨチ歩き(ヨボヨボ?)なので、先輩が見守ってくれてる
f0164003_13331448.jpg


MTBもシーズンインは春なのですが、雪どけの春はリバーカヤックがアツイ季節なので、3~5月はカヤックに集中してました。遅ればせながら、6月から私のMTBシーズンがスタート。

さて、基本的にカレンダーどおりに働いていますが、たまーに平日休みがあります。この平日休みに何をしよう? カヤック?
いや、上達したいMTBでしょう。
いやいや、カヤックも漕がないと劣化する。進歩は望めなくても現状維持したい。
いやいやいや、MTBもうちょっとマトモに乗れないと、ほかの人と同じコースへ行けないよ。
いやいやいやいや・・・(以下略)  えーん。両方やりたいよー。
そうだ!! 一日に2種目やればええんや!! わたし頭が良いー!!(悪い)

というわけで、MTB→カヤックを6月に2回やりました。午前中は山梨県鳴沢町のふじてんリゾート。冬はスキー場で、夏はバイクパークやグラススキーやサバゲーフィールドとして営業。

ふじてんに向かって運転してる時は、ウキウキ気分。
到着して、きれいに整備されたコースを走れば、うひょー!めちゃ楽しいー!この遊び、おもしろーい!
2時間弱も走ると、足にきます。もう数本走りたいなーと後ろ髪ひかれながら、片付けて、御岳へ向かいます。

ふじてんから御岳へ向かって運転してる時は、ウキウキ気分。
到着して、きれいな水と景色を眺めながら漕げば、うひょー!めちゃ楽しいー!この遊び、おもしろーい!
2時間弱も漕ぐと、心地よい疲れ。もう数本エントリーしたいなーと後ろ髪ひかれながら、帰宅します。

一日二種目を遊ぶ。
ああ、素晴らしき哉、平日休み。

静水専用に購入した16ロックスターXSサイズですが、減量したら流水でもいけそうなので乗ってみた。
f0164003_13305596.jpg

放水口~御岳大橋を歩き回送。XSサイズだと担ぐのも軽い。
スポットはカップスターとスタートの瀬のホール。低水位なのでカップスターは沈した時の岩が怖い。スタートの瀬のホールは、ハマる場所は狭いけれど、ボートが引き込まれるハマる感覚あり、ハマると連続カートホイールできそう。私はできませんが。
この場所はゲートが張ってあり、とくに週末ともなるとスラローム練習してる人が多いので、週末にこのホールで漕ぐ人たちはスラ練習がひと段落したすいている時間帯を選んで行くなど配慮をされてるとのことです。
私は行くのは平日の遅めの午後ということもあって、カヤッカーやカヌーイストはいませんでした。

M口さん編集動画


御岳は情緒があるなあ~。平日の静かな御岳が好き。
f0164003_13293579.jpg

by ya-ri-sa | 2017-06-06 16:14 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早岐2017 北 ’17春 シーソラプチ川、... >>