How much do ROCKSTAR XS riders weigh ?

How much do ROCKSTAR XS riders weigh ?

・Average :
 Women 48.1 Kg
 Men  58.7 Kg

・Sample : Japanese women (n=11) & men (n=4)

women (Kg)
A 41.9
B 44.4
C 45.5
D 46.8
E 48.0
F 48.5
G 49.5 ← It's me.
H 50.0
I 50.8
J 51.0
K 52.5

men
A 57.0
B 57.6
C 58.7
D 61.5

-----------------------------------------------------

GBの19歳 Jennifer McGaleyちゃんのレビュー。彼女は38kg/157cmとのこと。


USAの13歳 Kaelin Friedenson くんの動画

Jackson kayak のプロモーションビデオ。キッズたち、かわいい。

--------------------------------------------------------

ロックスターXSサイズ購入者に体重を聞きました。

・なぜ平均体重を調べようとしたか・・・
昨年の秋に日本に入荷した16ロックスターXSサイズ。それまでシューティングスターやFun1.5しか選択肢が無かった40kg台の小柄女子にとっては、ウン年ぶりのニューボートでしたので、予約注文した人も多いです。欧米では FOR KIDS, YOUTH ですが、小柄な日本人なら成人にも適しています。
私は2015年からSサイズに乗っていましたが、静水用にXSサイズを入手しました。昨秋は人生最大の体重を記録するほど太っていました。流水でXSに乗ったら、ゆるい流れでもバウやスターンが喰われて沈ばかり。沈没船のありさまでしたので、静水専用と決めつけていました。
しかし、冬の間に人生で初めてダイエットに成功しました。5kg以上やせてみると、 流水でもXSに乗れそうな予感。スポットだけで乗ってみたところ、ボートが軽いので動かしやすく刺しやすく、できないトリックを練習するには良さそう。けれども、Sサイズのような浮力の助けは感じられない。
はて・・・、XSの適正体重って何Kgだろう? 何Kgの人が購入してるんだろう? と素朴な疑問を持ち、聞き取りを始めました。

・聞いていくうちに・・・
しかし、いろんな人に体重を聞いていくうちに、「この質問は、意味が無いかもな・・・」と思うようになりました。
というのも、人によって使用条件が異なるからです。用途、体格、技術、意欲など。
用途: 静水 or 流水.  フリースタイル専用 or ダウンリバー併用.
体格: 身長(座高・腕長)、筋力。 たとえば、同じ53kgでも、身長152cmの人と身長163cmの人では、ボートから出てる上半身の長さが違うので、重心移動のしやすさも違う。同じ体重でも、男性と女性では筋力が違う。
スキルやモチベーションも人によって違う。

・結果は・・・
平均体重は女性48.1kgでした。11人しか聞いてませんので、もっとサンプル数が増えれば結果も変わるでしょう。
前途したように、人によって使用条件が違うので、この結果から得られる考察はとくに無いです。すみません。
「へ~、このくらいの体重の人が乗っているんだ~」という目安として参考にはなるかなーと。

・結びの言葉・・・
私はXSでダウンリバーする自信は無く、スポット専用にするつもりです。でも、SとXSの2台を乗り分けるってのも、なんだかなぁ・・・と悩ましい状態です。どっちつかずだなぁ。
体重を教えてくださったライダーの皆様、ご協力ありがとうございました。せっかく教えてもらったのに、これといった考察も思いつかなかった愚生をお許しください。
しかし、これだけはハッキリと言えます。平均体重58.7kgの男性4名様・・・、テメエらはXSサイズじゃない!! Sサイズだっつーの!!

by ya-ri-sa | 2017-04-02 16:33 | 川部 | Comments(10)  

Commented by ぺれれのくそおやじ at 2017-07-25 20:32 x
おいらも痩せたら乗りやすくなるかもね!(o^^o)
マジで最近そう思うのです。
現体重約球獣岐路
Commented by fck_mototyan at 2017-07-26 07:29
Sサイズを捨てて自分を追い込んでダイエットや体重維持のモチベーションにしてみては?あ、その時はSサイズ買いますよ。
Commented by sola_labrador at 2017-07-26 08:54
49.5 ← It's me.

皆さんスルーしてますが、注目して欲しいのはただこの1点だと思いまーす
Commented by ya-ri-sa at 2017-07-26 13:09
>ぺれれさん
足さえ入ればXSに乗れますよ!
こんどXSに乗ってみてください。そしてミステリーしちゃってください!
Commented by ya-ri-sa at 2017-07-26 13:11
>元やんさん
おっしゃるとおり、Sを捨てて退路を絶つというのは、リバウンド防止には有効かも~。
Commented by ya-ri-sa at 2017-07-26 13:33
> sola_labrador さん
コメントありがとうございます。貴ブログを拝見しました。ラブラドールが可愛いですね。
もしかして、「漕ぐログ -川遊び犬solaがカヌーで下った漕行記-」  http://canoedog.exblog.jp/ のブログ主の solaさんと同一人物でしょうか? こちらのブログの更新も楽しみにしています。人違いでしたら失礼いたしました。

今の体重はどっちつかずで悩ましい、ということをお伝えするためには、体重の数値を示さないと読んでる人にも分かりにくいので記載しました。注目してほしいわけではありません。自分の体重を大声で言うのはやはり抵抗があります。美容的観点でいったら、もっと痩せないといけないくらいです~ (´Д`)
Commented by ソラ at 2017-07-28 22:30 x
漕ぐログのソラです。お騒がせしました(_ _)
ログアウトせずに書き込んでしまって「あんた誰?」状態でしたね。

ブログ、更新を楽しみにしてまーす。
Commented by ひら at 2017-07-29 16:32 x
リサちゃん元気そうで良かったーー。49.5軽いなあ。僕はもうフリースタイルはあきらめてリバーランだけ。やっぱり難しい瀬はワクワクするもんね。秋にはゼンMが来ます。
Commented by ya-ri-sa at 2017-07-29 17:00
>ソラさん
ブログを2つお持ちだったのですね~!
存じませんでした。
漕ぐログのユルイ文体が気に入っております。東北の川記事を楽しみにしてますよ。マイペースで更新なさってくだいね~♪
Commented by ya-ri-sa at 2017-07-29 17:04
>ひらさん
ニューボートが来るのが待ち遠しいですね! 新しいと気分がアガりますね。
以前、重いボートは担ぐのがツライとおっしゃてましたね。ゼンMはそんなに重くないのかな?
また一緒にダウンリバーさせてください!
名前
URL
削除用パスワード

<< 春タン・JCF観戦・寒河江川ソロ 御岳・リサ助手のクラブ探訪 >>