夏タン

6、7、8月に各1回ずつ、タンへ行きました。

シダくんはC-1を始めました。
f0164003_7592897.jpg

今年のJFKA東北大会はC-1エントリーが5人いて、見ごたえのある内容で盛り上がったそうです。
C-1やスクォートやSUPを、新たに始めて、川遊びの幅を広げる人が増えてますね。良いことだ〜。

今年発足のSD自転車部。登山部と同様に、部長はゆういちさん、副部長は渡辺さん。今回、部長は自転車を忘れた。
f0164003_845293.jpg


カヤック漕いで、自転車を漕いで、運動したあとは「まるきん」で、北海道から山形へ引っ越したフクシくんの歓迎会。おやじキラーのフクシくんは、隣の席のおじさんたちから「君、可愛いな。日本酒あげる」と酒瓶ごともらっていました。
f0164003_851498.jpg


桃爺から山形の家庭料理「だし」を作れと指示されて、カヌーランドで私と渡辺さんで野菜を刻んで作り、豆腐にかけて食べました。そういえば、昨年も「もってのほか」を作ったっけ。郷土料理研究会も発足だ。山形は食文化も独特で美味しいものありますね。
f0164003_8104287.jpg

自宅でも作ってみました。具は好きな物でいいらしい。きゅうり、茄子、大葉、みょうが。ご飯や豆腐にかけるのが定番ですが、そうめんの薬味としてドバーッと入れて食べてみたら、めちゃウマイ。
f0164003_805965.jpg

細かく刻んだ具と細麺が絡んで、箸が止まらない、ノンストップそうめん。毎夏、作ろうと思います。
f0164003_7582374.jpg


昨年は売り切れだったウサヒの手ぬぐい。町民に頼んで、2016年版を発売日にゲットだぜ。
f0164003_1432826.jpg


8月に、顔にケガした。ケガした理由がカッコ悪い。草陰静水と称されるタンの中州のトロ場でバウステして、スーッと正面に向かって沈したら、水中の岩に顔面を打った…。水が濁ってて見えなかった。
キモい顔ですみません。すり傷と皮下出血で腫れた。
f0164003_875031.jpg

たいしたケガじゃないけど、顔をぶつけると戦意消失しますね。ケンカの時にまず顔を殴れというのは分かる気がします。
顔に怪我するのなんて久しぶり。2009年のタンの瀬以来だ。とほほ。

戦意消失した私は、早めに帰宅の途につきました。途中でパドルを忘れたことに気付いて、オーバちゃんに「パドルを確保しといてね」とメッセージしたら、オーバちゃんから「早く取りに来ないと、大変なことになりますよ!」という返事とともに写真が送られてきた。
うぎゃ! 私のパドルを折ろうとしてる奴等がいる!シャフトの強度を確かめる気かよ。やーめーてー!
f0164003_87950.jpg

早く取りに行かなきゃ。

by ya-ri-sa | 2016-08-28 13:32 | 川部 | Comments(2)  

Commented by どうこ。 at 2016-10-22 21:52 x
だし。美味しいですよね♪ 先日栄村の吉楽旅館のおかみさんも「だしはそうめんで食べるのが一番だと思うよ!」っと出してくれました。
山形でみじん切りなのが、栄村では野菜が千切りでした。食文化の流れが面白いです!
Commented by ya-ri-sa at 2016-10-23 10:53
どうこさん
だし&そうめんは黄金の組み合わせなのですね。地元の人が言うなら間違いない。
千切りのほうが、麺に絡みついて食べやすそう〜。

現在では茄子もきゅうりも一年じゅうスーパーで買えるけど、本来は夏野菜で作る夏の味覚なんですよね。
家庭によって味が違うらしいので、突撃となりの晩ご飯みたいに、各家庭のだしを食べてみたいです!
名前
URL
削除用パスワード

<< チャリンコ季報 6~8月 海外の小ネタ >>