Kaituna river & Tarawera river

前記事で 「今後は、家の近所で遊ぶ、遠出せずに楽しむという方向へシフトしていこうと思っています」 と書きましたが、その舌の根も乾かぬうちに南半球で漕いできました。

カイツナ川を訪れるのは2008年1月のスピリットのツアー以来でしたので、丸8年ぶりでした。NZに再び行きたいと願っていましたが、なかなかタイミングが訪れませんでした。今回、町民とオオバちゃんからお誘いをいただいて、喜び勇んで参加しました。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_142845.jpg


川には3泊4日。私はその前後にはオークランド観光しました。

12/31 朝・オークランド空港で集合、ロトルア湖の宿へ。
1/1  カイツナ1本+ボトムホール少し
1/2  カイツナ2本+ボトムホール少し
1/3  カイツナ2本+タラウエラ1本   夜・オークランド空港で解散

Okere falls. 二段の滝です。
一段目・町民
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0484699.jpg

わたし
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_049123.jpg

二段目・町民
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0492051.jpg

わたし
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0495142.jpg


Tutea falls. 約7m (私はこちらの名前がオケレフォールだと勘違いしてた)
オオバちゃんは初日はトポデュオで。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0501466.jpg

わたし。初回は、着水したらすぐに艇が走り出して、その速さに体がついて行けずムチウチみたいになって首を痛めた。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_19939.jpg

OkereもTuteaも展望台から望めます
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0595099.jpg


後半の瀬。16Rockstarのボトムが見えていますが、これもTutea fallsと同様に、シュートを降りたらすぐに艇が走り出し、上半身が置いてかれて、のけ反ってしまっています。私が艇をホールドできていない証拠ですね。。。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0512714.jpg


ボトムホールは短時間だけ。もう少し多い方が良いみたい。次々とラフトボートが下ってくるので、あまり入れませんでした。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0515826.jpg


町民が借りた Tutea/ WAKA kayaks
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0522285.jpg

あれれ?サットン兄弟がadidas SICKLINEで乗ってた Tuna/ Bliss-stick にそっくりだぞ。と思ったら、Tuna は両社ともラインナップしていて、Tuteaは小さめサイズのようです。
Tutea は動きが素直で、サイズも日本人男性に合ってて、かなり良さげ。日本に入ってこないかなあ。

私はカヤックは持参せずに、手ブラ(手でブラジャー)でNZへ行きました。ダウンリバーが主目的で短期間ならレンタルで十分かと思います。16Rockstarは今回はたまたま借りられましたが、常にあるわけではないようです。
私が3日目に借りた JAVA/perception 。とても乗りやすかった。サイズも合ってる。川下りはフリースタイル艇よりもこちらのほうがやっぱり楽しいです。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0523859.jpg


水量はゲートが3つとも200。少なめ。2008年もこのくらいでした。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0525854.jpg


SICKLINEで2010年から三連覇という王者Sam Suttonもラフトガイドとして働いています。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0532050.jpg


3日目は午前にカイツナ川を下り、午後から車で1時間ほどのタラウエラ川へ。
雨や曇りがちの3日間でしたが、最終日の午後になって晴れてくれました。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0541947.jpg

私たち3人の他にBradley、Anna、カヤック初心者の2名の計7人で。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_055738.jpg

誰も撮ってなかったので、川の写真なし。川幅は狭く、落差は無くて、ほとんど1級の瀬。ゴール直前だけが落差あり、2~3級のやや長い瀬でした。
とっても雰囲気の良い川ですっかり癒やされました。森の中を川散歩できました。

Samの弟のJamie。シックラインでの最高位は2014年の3位。「今年こそチャンピオンになるよ」と意気込んでいました。日本から Sutton兄弟を応援しましょう~。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_046915.jpg

ジャクソンカヤック Regional teamに所属してるUSAの Anna Brunoは毎冬NZ滞在だそうです。フレンドリーで優しい。昨年の世界大会で女子スクォートで6位入賞しています。モトコやヒトミと一緒に漕いだよ~と話していました。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0462640.jpg

そして3日間カヤックガイドをしてくれたBradley!! Nice guy!! カヤックのテクニックはもちろんスゴ腕。それだけでなく、私たちがなるべく多く漕げるように考えてくれたり、カイツナ以外の川も連れて行ってあげたいと言ってくれたり、カヤック以外の時間の過ごし方も提案してくれました。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0474479.jpg

ブラッドリーが代表を務めるKaituna Kayaksは私が2008年に訪れた頃はケニー・マットンがオーナーでしたが、数年前にブラッドリーに譲ったようです。

さて、このブログの右上にある滝の画像はNZのHuka fallsです。2008年に私が撮影したものです。写真のような水色で、水量たっぷりの迫力の滝です。ブログは2008年の春から始めましたが、直前に訪れたNZで印象の強かったフカフォールをプロフィール画像に選びました。

ブラッドリーがサットン兄弟と一緒にフカを滝落ちした時の写真を見せてくれました。3人ともTuna/ WAKAに乗ってます。

Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0554227.jpg

左岸から見た滝。大きさが伝わります。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0561260.jpg


カイツナカヤックスは、サットン兄弟が働くロトルアラフティングとベースを共有しています。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_134199.jpg


出発する前はたった3日間のために飛行機代など大金を払ってNZまで行くのはもったいないような気がしていました。しかし、たった3日でもたくさん漕げたし、やはり来なければ、見れない物・得られない感覚、これらを経験することができました。
ほとんどの社会人が長期の休みは取れないと思いますが、今回のプランなら通常の年末年始休暇でも実行可能です。思い切って海外カヤックキングに出かけてみてはいかがでしょうか。
class5では、今冬は企画されませんでしたが、次の冬はNZツアーの企画をしてるようです。海外旅行や英語が心配という場合は、そのツアーに参加されては。今のうちにclass5柳本さんに参加検討してる旨をメールしておくと予定が合わせやすいでしょう。


以下はカヤックあんまり関係ないから読まなくてもいいよ。

プットインの場所のすぐ近くにあるオケレフォールズストア(OFS)はカフェ&オーガニック食材店で、ラフトガイドやカヤッカーに人気の店ですが、一般的にも有名な店だそうです。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_058547.jpg

OFSのチリドッグ、うんまー。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_145995.jpg

OFSの看板でお約束
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_152162.jpg


宿泊はオオバちゃんが予約してくれました。小さなコテージ貸し切りです。粗末なバックパッカーズを覚悟していたのに、湖畔の素敵な宿で過ごすことができて、うれしい驚きでした。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_0582420.jpg

外食もしたけど、部屋のキッチンでの自炊が美味しかった!
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_16074.jpg

盛り付けにもこだわりました
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_154236.jpg

8年間、ずーっと食べたかった Green Mussel !! ガーリックバターと白ワイン蒸しで激ウマ。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_114273.jpg

三晩三人で、よく飲みました。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_103290.jpg

「ブログに変顔で載りたい!」と本人が希望したので・・・
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_104950.jpg

朝食もちゃんと作って、湖畔でいただきます。セレブかよ。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_161865.jpg

楽しい三日三晩でした。友に感謝。
Kaituna river & Tarawera river_f0164003_111529.jpg

by ya-ri-sa | 2016-01-03 19:14 | 川部  

<< 房総一周 六回戦 自転車フォースの覚醒 >>