北海道 '15春 DR編  沙流川・鵡川・ヌビナイ川・長流川・白老川・豊平川・尻別川・支湧別川

北海道2015春の滞在記を、ダウンリバー編、ソロダウンリバー編、フリースタイル編、おまけ編の4回に分けて書きます。北海道で漕がない人には関係ない話ですので読まなくてもいいですよ。

2014春は3週間、2014夏は4週間、そして2015年春は5週間も滞在しました。アホですね~~
しかし、昨年の夏は、最初の一週間は風邪をひいてしまい漕げませんでした。そして今回は北海道へ向かうフェリー乗船日に、なんとギックリ腰になってしまいました。強い痛みに耐えながら、這う這うの体で北海道に上陸したのでした。最初の一週間はあまり漕げなかったし、痛みが取れるまで三週間かかりました。トホホ。

文章少なめでお伝えしますので、川のレポートとしては参考にならないかも。

・沙流川(キャンプ場下流区間) 幌毛志橋57.58?
昨年の春にソロでやった時よりも少なめ。三岡の瀬も少ないけど、ここは少し緊張。
f0164003_16533428.jpg

8人で。うち5人は女性。女性が多いのが北海道の良いところ。
f0164003_15222154.jpg

道民たちの目的はカヤックではなく山菜。山菜クライマーの彼らはロープを駆使して崖を登っていく。
f0164003_15223447.jpg

ゴールした後はみんなでテントを張ってキャンプ。採集したアイヌネギ山盛りのジンギスカンでした。道民はキャンプ上手な人が多いです。
f0164003_1522464.jpg

この日までギックリ腰のために漕げずに数日間をひとり寂しく観光していた私。久しぶりに人と話せて嬉しかったのか、調子よく飲んでいたら、みごとに泥酔。みんなに介抱されて、派手にリバースして、虫の息でした。アホ・・・


・鵡川(ニニウ~福山) 福山169.06
今年は暖かくなるのが早かったようで、雪どけも早く進んで、5月初旬のわりには鵡川の水量は少なかったようです。

9人で。しのはら軍団が頼りがいありました。
f0164003_1523493.jpg

数か所の瀬は上陸してスカウティングしました。もうちょっと水量があってもいいかな。
f0164003_15232071.jpg

休憩時に砂金取り! いつもカヤックの中に皿を準備してるそうです。実際に取れたこともあるらしい。
f0164003_15233164.jpg

この日は9人中7人がピラニア。
f0164003_15234721.jpg

とくにナノnanoが人気です。
f0164003_15235713.jpg



・ヌビナイ川 尾田102.62
ヌビナイ川に今年も来れました。釧路川100kmマラソンで会ったYしひろ様が誘ってくれました。
カヌーサークルのウィルダネスカヌークラブのみなさんと17人で!
f0164003_15273887.jpg

スタートは昨年と同じ場所。ゴールは昨年は歴舟本流と合流する手前でしたが、今回は本流も下ってカムイコタン公園キャンプ場までの長距離でした。
f0164003_15272374.jpg

水量は昨年よりもやや多め。
f0164003_1528027.jpg

山菜のためには躊躇なく崖を登ります。「なぜ登るのか?」「そこに山菜があるから」
f0164003_15281664.jpg

後半に現れるホールで沈脱者多数。私もスターンが引っ張られる感覚ありました。
f0164003_15283458.jpg

水抜き
f0164003_15284535.jpg

ピロエットS&エスキモーのパドルというオールドスクールな組み合わせ。
f0164003_1537395.jpg

ボトムがラウンド型でクリーク向きのカヌーだそうです。OCにもいろんな種類があるのですね。
f0164003_15371555.jpg

夫婦でカナディアンカヌー。北海道キャンプ場見聞録というボリュームたっぷりのホームページを作成されています。
f0164003_15314564.jpg



・長流川 優徳308.8x
長流川と白老川は、当初はソロでやろうと思って数日前に下見してあったので、私が先頭をやらせてもらいました。先頭をやると、いろいろ気付くことがあって良い経験になりました。

水量は少なめ。これ以上少ないとストレス感じそう。
f0164003_15351295.jpg

ここでも山菜クライマー。道民たちは山菜のためなら川よりも危険な崖を登っていく。
f0164003_15353689.jpg

滝があることは分かっていたけど、自分で下見した時には場所に近づけず。当日の朝に、みなかわさんが陸上から確認してくれました。7人中3人が問題なく降下して、4人は右岸側からポーテージ。
f0164003_15355725.jpg

温泉場の白床を通過したら、お楽しみの時間。温泉が湧いてる場所で温泉玉子とアスパラを茹でました。
f0164003_15374775.jpg

f0164003_1536211.jpg

この後のゴールまでの数百mが、川幅が狭くなり落差があってテクニカルでした。みなさん確実にエディを取れる人たちだったので無事に終了。
道路から下見した時はつまらなさそうに見えたけど、川相が変化したり、温泉や滝落ちなどイベントあり、距離もとれるし、面白かったです。ソロでやろうと思ってたけど、一人だったら淡々と下ってただけだろうから、みんなが参加してくれて良かったです。


・白老川 御料地橋95.11
御料地橋をスタートしてから最初の2kmは道路から見えないため下見できていなかったので心配でしたが、ほとんどの瀬がボートスカウティング可能でした。

自転車は下見に役立ちます。下見中に熊のうなり声を聞いたような気がします。熊は遠目に見れば可愛いけど、近づきたくはありません。
f0164003_1540718.jpg

下見しておいて良かった!と思ったのがココ。採石トラックを渡すための鉄板の橋がありました。カーブを曲がってすぐに現れるし、気付いた時には逃げられるエディが無いので、そのまま橋の下に吸い込まれてしまうかもしれません。かなり危険。
f0164003_1541148.jpg

手前の左岸で上陸してポーテージします。写真のように橋の上から再プットインするのも可。
f0164003_15421890.jpg

前半は水もきれいで、道路から離れてるため静かで、良い雰囲気だったのですが、後半に小さな支流が流入してからは、水質は落ちてしまうし、コンクリートブロックなどの人工物も増えて、イマイチでした。
f0164003_15423474.jpg


気になっているのは上流区間です。水もきれいだし、落差もありそうです。上流区間には巨大堰堤があり、それを避けるために、時間と人数と道具を要するでしょう。カヤックではなく、川沿いに歩いてみて下見したほうが良さそうです。
沢歩きで下見したいけれど、熊が怖くて一人では行けませんので同行者募集。
道道86号線から見える上流区間。
f0164003_15392675.jpg



・豊平川 70トン
ダム下からのスタートはご近所トラブルの恐れがあったので、メルヘンからスタートにした。
昨年DRした時よりも多めだったが、ルートは昨年とあまり変わらなかった。

4人で。Kしろさんは数日後の札幌飲み会にも来てくれました。
f0164003_1694893.jpg

道民はもちろん山菜の収穫に励みます。ネギの旬を過ぎたらウドだそうです。
f0164003_16125516.jpg

今年は水量が多い日があり、二段ウェーブが楽しかったです。
f0164003_16134227.jpg



・尻別川 春コース 倶知安167.86
7人で。昨春は夏コースを下りましたが、今年は春コースです。
f0164003_15483294.jpg

笹がたくさん。道民たちはタケノコ(笹竹)を採集していました。
f0164003_15475612.jpg

この人工物が見えたら、右岸に一旦上陸してスカウティング。難しい瀬ではないのですが、上流から見えないので、念のため見てから下ります。
f0164003_15481238.jpg

この堰堤は左岸からポーテージ。巻いてない場所を選べば滑り台のように降りることもできるらしいが。ラフトはどうしてるんだろうか。
f0164003_18554534.jpg

f0164003_1549957.jpg

振り返れば羊蹄山。ナイスビュー。
f0164003_15492445.jpg



・支湧別川  参考水位 湧別川174.00
数年前に写真で見て、私の好きそうな川だ!と思い、行ってみたいと願っていました。期待通りの川でした。
f0164003_15494286.jpg

川幅が広すぎず、木に囲まれて、水がきれいで、そこそこ落差ある。好きなタイプ~
f0164003_15495310.jpg

ログはとても多いです。ブラインドになってる場所が多いので、上陸スカウティングを要し、上陸するにもエディが狭いので注意が必要です。
f0164003_1550791.jpg

ホームゲレンデのじゅんやさんは毎回スカウティングするように心がけているそうです。すばらしい。
f0164003_1550196.jpg

堰堤が見えたら、右岸からポーテージ。
f0164003_1551989.jpg

この堰堤は絶対アカンやつ。
f0164003_15512440.jpg

ボトムのピラニアマークを見せつける高等テクニック。
f0164003_15513528.jpg



以上の8河川を一緒にダウンリバーしてくださった人たちのおかげで楽しいカヌーライフを過ごせました。本当に本当にありがとうございます。
次はソロDR編です。

by ya-ri-sa | 2015-05-26 21:13 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 北海道 '15春 ソロ... タンの瀬 自分編 >>