タン3の思い出

JFKA東北大会でタン3が気になったので、この秋はタン3に通っていました。カヌーランド駐車場にテントを張って、4-5日連泊しては帰宅してまた来タンというのを繰り返していました。今年のカヌーランド泊数は私がトップか?それともタマジかな。
梅原さんレッスンも受講しました。梅さんレッスンの素晴らしさは後日に書きますので、今回は単なる思い出日記です。このブログでは参考になる情報をなるべく入れるように心がけていますが、今回は特に情報はありません。
参考になりそうな情報として挙げるならば、「タン3は初夏から秋(たぶん冬も)まで常在する。毎日漕げる」かな。これって、なにげにすごいこと。日本に毎日漕げるスポットがいったい何ヶ所あるでしょうか。タン3は、タン1が消える5月中旬から11月までほぼ毎日乗れます。長崎水位8.4x~8.8x。8.9超えたらタン1に乗ればいいし。私が通ったこの秋においては8.4以下になることはなかったと思います。「行ったけど乗れなかった」ということがありません。ローカルパドラーは毎週末カヌーランドです。スポット難民の関東人のように、「この週末どこにも水が無い!どこへ行けばいいのか?」なんて悩まなくていいのです。
町民は真冬でもタン3へカンジキ履いて通ってるらしいです。カヌー変態ですね。


以下は、つれづれなるままに思い出アルバム。

SD SPORTS主催のローカル大会に参加しました。毎年10月中旬に開催してるそうです。
f0164003_23424417.jpg

大会といっても最新ムーブを競うものではありません。芋煮を美味しく食べるためにおなかを空かせるのが主目的。
f0164003_23375738.jpg

玉追い競争
f0164003_2337124.jpg

ビッグガンショー。なんでもいいからスゴイことしたヤツの勝ち。
チカちゃんは男まさりのカートホイール。SDメンバーはカートが上手い。
f0164003_23405027.jpg

↓これはすごいよ。2人同時にループ。幅の狭いタン3に2人で入るだけでもすごいのに、タイミング合わせて飛ぶなんて、ローカルならではの技。
f0164003_2342083.jpg

芋煮、うんまー。
f0164003_2365376.jpg

三十路のジャンプ。あ、私はまだ26歳です。
f0164003_23354016.jpg

ローカル大会は参加費は安いのに、賞品が豪華。OAKLEY、PeakPerformance、DAKINEなど。私は大幅に黒字でした。来年はみんなも参加しよう! ・・・・大人数が参加したらSDは赤字かな。

9月上旬には第2回福島ナイト。福島と仙台の雄が集結。元やん、ペーさん、ヌマちゃん、ごっちゃん。ペーさんとは陸上でしか会ったことがない飲み仲間でしたが、この秋にタン3で一緒に漕いで、やっと漕ぎ仲間になれました。
f0164003_23444555.jpg


10月中旬に、笹谷峠から雁戸山へ登りました。登山歴40年の渡辺さんと、学生時代は登山部だったにいぬまさんと。登り3時間・下り2時間半と、へタレの私でも楽しく登れました。
f0164003_23303983.jpg

ユウイチさんの村男ステッカーいいな~。
f0164003_2325476.jpg

シダくんのディフェンダー。強そう。でもエアコンは弱い。
f0164003_2335554.jpg

カヌーランド隣の農家さん・桃爺(ももじい)の飼い犬の名前はリサ。「リサ、おいで~」の声に反応してしまう私。
リサのルックスは純和風。体躯は短く、丸っこい肉付き、初めはシャイだけど慣れると愛嬌ある。誰かさんにそっくりね。
f0164003_2345589.jpg

新艇、うれしそう。
f0164003_2354617.jpg

新板、うれしそう。
f0164003_2364100.jpg

SD SPORTSの前身は、仙台にあったアウトドアショップ・SOIL-W-PLAY。ダブルプレイは、雪も川も両方やるよ、ってことかな。

雨のあと、長崎10.2まで増水した日がありました。写真のとおりのビッグウェーブ。
f0164003_2331458.jpg

今年の春にも10.2の日があり、上級者はウハウハだったという噂を聞いていたので、私もその水位で乗ってみたいと思っていました。しかし、実際に目の前で見ると、まっ茶色で流速が早くて、なかなかの迫力。平日で私一人だったので乗りませんでした。
サーフィンしてる時は良いだろうけど、沈した時のモミモミ感や、ウェーブを出た後の重そうなロールなどを想像すると気分が乗らず。もしパドルを離してしまい沈脱した場合、体ひとつでも上陸できる自信がありませんでした。


以下は私のカメラを他の人に渡して自由に撮ってもらった写真。他人が撮った写真は自分と目線が違うから面白いな。

カヌーランドの妖精? いいえ、マキさんです
f0164003_23555590.jpg

シボレーのピックアップトラックを見学する私
f0164003_23503997.jpg

かまど
f0164003_23571317.jpg

天然パーマ
f0164003_23513810.jpg

バランスボールが得意なカズさん。モーグルスキーのすごい人なんだって。
f0164003_23575351.jpg

とんぼの向こうに葡萄棚
f0164003_2350965.jpg

下からのアングル
f0164003_23522416.jpg

下から
f0164003_23551794.jpg

by ya-ri-sa | 2014-10-18 12:46 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 第16回オーシャンフリースタイル キャンプ場横ウェーブ(長瀞) >>