御岳・丹波川・白砂川

ブログネタがどんどん溜まっていく。宿題が溜まっていくみたいだ。「ブログを楽しみにしてるのに、最近は更新が遅いぞ」とのありがたい指摘もいただいています。早く書かなきゃ。

現時点で溜まっているネタは以下のとおり。この順番で書いていくつもり。更新速度を上げていきますので、まめにチェックしてください。
・キャンプ場横ウェーブ(長瀞)
・タン3の思い出
・オーシャンフリースタイル大会
・JFKA井田川大会
・梅原さんレッスンの素晴らしさ

9月は長瀞とタン3で過ごしていましたが、後日にまとめて書くので、9月をとばして10月です。

・10/3 御岳(放水口~軍畑)  調布橋 -2.50→46 いくさん、みほさん、ミスターさんと。
平日でも漕ぐ人がいる、電車で来る女性パドラーがいる、御岳の長所ですね。
御岳は都内からのアクセスが良いので、自家用車を持たずに艇庫を借りて電車で通う人がけっこういます。とくに都内在住の女性だと車を所有していない人は多いです。私も新宿に住んでいた頃は車が必要と思ったことはありませんでしたし、グラビティでカヤックを始めたのも新宿から電車一本(ホリデー快速で新宿-御岳80分)で行けたからです。御岳に女性パドラーが多い理由のひとつです。
f0164003_1084664.jpg

f0164003_1092618.jpg

瀞場でバックデッキロールが失敗する理由をミスターさんに教わる。なぜできないのか分かったのは収穫だが、それを直すことはできなかった。バックデッキロールができないまま今年も夏が終わった・・・。
寒山寺ホールは左スピンと左カートホイールの練習に良さそうだった。

夜は天野屋でミスターさんと宴会。天野屋はやっぱり旨いわ。
御岳に来たら地元のお酒「澤乃井」
f0164003_11422917.jpg

心が素直な私は、ミスターさんに注がれるままに飲んでいたらフラフラになるほど飲み過ぎました。
♪飲めと言われて素直に飲んだ~ 肩を抱かれてその気になった~♪ いいえ!その気になってませんから!
お約束のポスターのお姉さんのマネ (元ネタ
f0164003_11261332.jpg



・10/4 丹波川 (アッパー~ミドル) 参考水位 丹波山-0.60
水位計は下は0.60以下を示さないので、現地へ行ってみないと分かりません。今回はかなり少なめでした。下れるけど、ゴツゴツとボトムを擦りました。
コウさん、あさひさん、さきむらさん、やまぐちさん、Qさんと。
f0164003_10255256.jpg

スタート前にセーフティトーク。
f0164003_103258.jpg

装備の確認、瀬の順番、上陸orボートスカウティングする場所など、意思の疎通を図る。チームリーダーはコウさん、先導役はあさひさん、というように役割を明確にするのも良いね。
何度も下っている区間でも油断しないという安全意識の高い人たちと漕ぐと、楽しさも倍増でした。

コウさんは三段の瀬の一段目は怪我が心配と言ってポーテージして二段目からスタートしていた。良いイメージが描けないなら無理をしないという大人の判断。さすが年のコウ。私がコウさんと同じ年になる頃には、こんなに活動できないと思う。
f0164003_10325515.jpg


私は途中まで沈ナシだったので、髪が乾いたままゴールできるかもと思っていたが、ミドル区間のスタートで沈した。ちくしょー。
f0164003_10365711.jpg

Qさんの動画。 動画が見れない人はこちら


丹波川は、class5 など、川をよく知ったガイドと同行することをおすすめします。

丹波川から御岳に戻ってくると、某駐車場で御岳パドラーによるゲリラ宴会が始まっていた。困った人たちだ。
f0164003_1042311.jpg

スカートの下はすっぽんぽんというフリースタイルな人も。困ったものです。
f0164003_10442642.jpg



・10月中旬 白砂川 S本さんとホシノさんと。
今年5月川に初めて行って気に入りましたので再訪しました。雰囲気の良い土地です。
S本さんは地元の川を自分を探して、複数の川をファーストディセントされています。最初は川沿いに全て歩いてみて、陸上からスカウティングして、危険箇所はポーテージできるかなど確認するそうです。それからさまざまな水量で何度も漕いでみるそうです。地元の人々に話を聞いて、川の事情、地域の事情、駐車場の場所などを尋ねて、ダウンリバーすることに問題がないか訊いているそうです。
S本さんは郷土愛があり、「群馬は自然が豊かな良い所。この素晴らしさを知ってほしい。魅力を発信したい。」という考えのもと、自分がソロで漕いで安全を確認した川へと、私のようなビジターを招いてくれます。
「俺が見つけた俺の川だ。よそ者は来るな。荒らしてくれるな。」という狭量な発想はありません。
S本さんは平日休みなので、私が無職にならなければ出会うことのなかった人です。川や自然に対して深く考えてらっしゃるカヤッカーで、出会えて良かったです。

紅葉が始まっていました。
f0164003_1140030.jpg

このホールは水位によっては捕まりそう。
f0164003_11402525.jpg

動画は5月のもの。今回は雨の後だったので、この動画より20cmほど多い。水位計は無い。
動画が見れない人はこちら


六合村に来たら「野のや」さんの蕎麦は必ず食べましょう。美味しい。
f0164003_11414549.jpg

すぐ近くの草津温泉へ。超有名な温泉地ですが初めて来ました。
f0164003_11404868.jpg

湯畑
f0164003_1141891.jpg

群馬県はぐんまちゃんに頼りすぎ。
f0164003_11515595.jpg

ぐんまちゃんは2014年ゆるキャラグランプリ一位になりました。ぐんまちゃん推しがさらに強くなりそう。

写真は、Qさん、コウさん、ミスターさんからいただきました。

by ya-ri-sa | 2014-10-15 11:32 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< キャンプ場横ウェーブ(長瀞) オボナイウェーブ >>