長瀞・JFKA関東大会

今年の梅雨は長雨で、雨量も多くて、珍しく関東に水がありました。おかげで、遠方まで出かける必要が無くて、関東の中で漕ぐことができました。地元の川が良いと遠征しなくなると聞きますが、その感覚を関東で体験することができました。ほんとに珍しいこと。
とくに、長瀞は5月下旬から7月下旬まで常に一定以上の水位が保たれており、水位に応じて4つのスポット(スピンホール、安全ウェーブ、小滝ウェーブ、洗濯機ホール。ウェーブとホールが2つずつというバランスの良さ!)でフリースタイルを楽しめました。かつての長良川が、良水位が保たれやすく、スポットも複数あるので水位によってスポットを選ぶことができて、長良カヤッカーは遠征する必要が無かったそうですが、今回の長瀞がそんな感じでした。常に親鼻1.5~1.9くらいで保たれていれば、長瀞は全国に誇れるホワイトウォーターパークですね。現実には保たれてないわけだけど。


以下はスポット紹介。ここ数ヶ月間での、私の少ない経験の中での水位情報ですので正確じゃないかも。長瀞のスポット水位は変わりやすいのでローカルさんに確認してね。
玉淀ダムの数値は目安です。スポットの形や親鼻水位が全く変わってないのに、玉淀の数字が増減することあるので。親鼻水位よりも玉淀ダムで言われたほうがピンと来るという人も結構いますね。
私がもっと上手だったら、この水位なら右ブラントができるとか左振り返りマックがやりやすいなどのスポット情報をお知らせできるのですが、へたっぴなのでショボイ情報ですみません。しかし、この世の中、上手い人と上手くない人では、圧倒的に上手くない人のほうが多いのです。なので、私のような上手くない人の目線での情報も無駄では無いかなと。

・スピンホール 親鼻1.5x~1.84  玉淀ダム23-45t
1.8くらいになると、上級者でも下流に落とされることが多くなる。私は多かろうが少なかろうが、しょっちゅう落とされる。
今年の関東大会では1.88→1.94というほとんどの人が未体験ゾーン。あの水位でも乗れないこともない、ということが分かったのは収穫か。でも、その水位なら小滝か洗濯機に行くけどね。
親鼻1.77くらいで多めで水が濁ってる時。
f0164003_19463439.jpg


・安全(さくら)ウェーブ 親鼻1.4x~1.80 玉淀ダム19t~
1.3x-1.4xでも漕げるけど、長瀞まで片道3時間半かかる私にとっては魅力的ではない。安全ウェーブの精霊のひらさわさんは1.2xでも漕いでます。
下流に危険な岩が無いから安全と言われるのかな。でも1.5前半で沈すると、岩に当たる感じがあるので、しっかり受身をとったほうが良さそう。
スピンやラウンドハウスの練習には1.5xが良いかもしれない。大きなウェーブが好きな私は、1.7~1.8あたりが迫力あって好き。フロントサーフィンするだけになっちゃうけど楽しい。上級者はエアブラントも。
6月の話ですが、1.66という水位が、なぜか激ムズでした。10エントリーしたけど、1回もスピンできず。私が下手だからかと思ったけど、私より上級者のS山さんもスピンできてなかった。謎水位。

・小滝ウェーブ 親鼻1.80~1.92 玉淀ダム46-55t
この前後2cmくらいでも乗れたという噂を聞きました。ただし、増えるとのっぺりして落差が無くなってくるし、減るとスピードが無くなりやや退屈かも。上級者は1.90以上のほうが走る距離が長くなってムーブも大きくなって良いらしいが、私の場合だと1.90以上になるとサーフィンだけで忙しくなり、スピンはできなくなり、アウトしやすくなる。
水量が少ない時のほうが下流の岩も露出してくる。私も肩を打ちました。ケガ注意。
スピード感あるし、走れるし、左右できるし、楽しくて練習になるウェーブ。私の大好きなスポットです。
f0164003_10461993.jpg

いとーさん、直角!
f0164003_10465559.jpg

長瀞といえば伊藤のおやっさん。おやっさんがあと20歳、いや10歳若かったら、完全に抱かれていたわ~。
f0164003_19444851.jpg


・洗濯機ホール 親鼻?~1.94 (下限は不明。浅いけど1.2xとかでも乗れる。) 親鼻1.90だと玉淀ダム50t前後
私は洗濯機は少ない時しか行ったことなかったので、浅いホールでスピンしかできないつまらない場所と思っていましたが、1.90で漕いだら、なんと楽しいホールなんだと認識を新たにしました。場所を選べばぶっ刺しても当たりません。1.90なら小滝を選ぶ人が多いかもしれませんが、小滝の岩が心配とかホール練習したいという人にはかなりオススメです。

ケンケンさんループ
f0164003_2014303.jpg


上記4スポット以外にも、カナディアンホールなど複数スポットあり。
長瀞の水質がアレなので、清流派の私が長瀞に行くのは今までは年に数回でした。小滝ウェーブが出た時orダウンリバーの約束がある時くらい。しかし、水量が良ければ遊べる良スポットが複数箇所あることが分かり、少し好きになりました。中トロと大トロの間に長トロと序列しても良いくらい。(深い意味ナシ)

7月のある日曜日は長瀞は大盛況でした。カヤック、ラフティング、OC、パックラフト、ダッキー、遊船。初心者もベテランも、老いも若きも、男も女も。良いことだ~。
f0164003_19454675.jpg



*以下は関東大会の感想を箇条書きで。約5年ぶりにフリースタイルの公式戦に参加しました。新生JFKAになってからは初参戦。久しぶりに出た理由はヒマだから・・・。

・臼方さんが沈脱して、場を和ませてくれた。さすがローカル。演出してくれました。

・今大会はスクォートクラスも開催されました。なんと13名ものエントリーがありました。大会を盛り上げようという気持ちが伝わってきます。よしこちゃんが今年のワールドカップで3連勝という快挙を成し遂げたし、ますます盛り上がりそう。
MCが技の解説をしてくれるので、トリックを知らない私でも鑑賞できました。スクォーターがマジ漕ぎする場面はなかなか見れないので、みんなカッコイイなあと思いました。
左からローリーさん、金森さん、スーさん。
f0164003_11123580.jpg


・フラットクラス決勝は、こびとホールで開催されました。このホールの存在は知りませんでしたが、サイドサーフィンやスピンの練習には適してますね。毎回担ぎ上がりなのが難点ですが。
隊長さん。予選のFTRでは1位通過でした。
f0164003_20102642.jpg

OCは2名の参加。
f0164003_20105011.jpg


・ヴァーティカルクラスでは、セトッチが完全優勝。あれだけのバラエティとテクニカルを出せるのはスゴイな。

・エアリアルクラスでは、いつもとコンディションの異なるスピンホールで臨機応変に対応できる上級者の技術に感心した。普段は漕がない水位なので、地元勢が有利ということも無かった。ほとんどの人が初見のスポットで大会を行うのは珍しいことなので、これはこれで面白いと思った。
水位が増えてくると、世界大会に出場するクラスの人でもスピンでアウトしてしまったりと残りにくいコンディションだったのだけど、そこで平澤さんはカートホイールを残しており、自分らしい技で勝負してる所が良いと思った。

・今大会のヤリサ賞(勝手にMVP)は小林さんです。「動きにメリハリがあって、技が大きく、でも残る」というプレイに感心しました。こういうプレイができる人って、そんなに多くないと思います。
それから、フラットクラス決勝の時、こびとホールは毎回が担ぎ上がりで、上陸する砂浜にエディが無いのでフラットクラス参加者がボートを砂浜に寄せられずに流され気味だったのですが、小林さんは川に入ってボートを引っ張ってあげて、上陸しやすいように介助してあげていまいた。自分で仕事を見つけて、大会が円滑に進むようにさりげなくサポートしてる姿にも感心しました。

・私はというと、ヴァーティカル予選では、記憶があいまいですがスピン2回転半とループをやったような気がする。ループはダメもとでやったけど、もう少しで残りそうだったので、もっとしっかり回転していれば残っていたと思う。
ヴァーティカル予選は4位で通過。男女混合で順位がでるのが面白い!
f0164003_2071611.jpg

ヴァーティカル決勝も4位。決勝の時には増水してスピンホールがウェーブになってきたので、ラウンドハウスやったつもりだが採られていないかな。スピン1回転と残りそうもないループをやったような気がする。何をしたか記憶が無いってのが、もうダメな感じ~。
f0164003_2074635.jpg

エアリアルでは恐怖の0点回避。スピンで10点もらえた。0点じゃなければ、自分的には及第点。自分に甘い。
f0164003_2081498.jpg

調子に乗ってるアホ。点数が低くて恥ずかしいですが、エアリアルとヴァーチカルのダブル優勝でした。
f0164003_1954138.jpg


・前夜祭のキーンナイトも楽しかった。太っ腹のKEENジャパン様のおかげでプレゼント多数。
f0164003_1173135.jpg

今大会はきちんとしたスポーツイベントという印象を受けた。旧JFKA大会は内輪だけのイベントという感じだったが、今大会は第三者から見ても良いイベントだったと思う。後日にJFKA会長の八木さんに伺ったところ、キーンカップの準備には大変に尽力されたとのこと。
久しぶりに大会に参加して、JFKAの役員はもちろん、大会の現場でたくさんの人たちが協力してくれて開催されているのだということを、しみじみと感じた。ありがたいことです。
f0164003_20133883.jpg


いばさくさんのブログにも大会の様子が紹介されています。

by ya-ri-sa | 2014-07-06 10:14 | 川部 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 吉野川 12回目のBOKE&J... 鳥沢ホール >>